朝の!さんぽ道 【久我山駅】旅人:金子貴俊

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月26日(金) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

今週は京王井の頭線駅から徒歩5分さんぽ。

東京都杉並区、久我山駅にやって来た。久我山というと国学院久我山高校のイメージが強いが閑静な住宅街というイメージもある。久我山は吉祥寺まで2分というアクセスの良さもあり、素敵な出会いもある。

オープニング映像。

番組公式Twitter#朝のさんぽ道 BGMリクエストなどあります!

キーワード
京王井の頭線
杉並区(東京)
久我山駅
国学院久我山高校
番組公式Twitter
吉祥寺(東京)

朝の!さんぽ道 (バラエティ/情報)
07:36~

神田川/かぐや姫

久我山駅を降りたらすぐ前に川があり、この川は神田川。神田川は井の頭公園から始まっているという。

Memories/SAKEROCK

歩いていると青果店の「yaochima」を発見。生産者から直接仕入れるため廉価だと評判の先月オープンしたばかりのお店。お店には看板犬のヒデヨシ君もいる。お客さんに勧められて黒にんにくを頂いた。

歩いていると公園で日向ぼっこしている気になるお父さん達を発見した。

キーワード
神田川
かぐや姫
杉並区(東京)
久我山駅
Memories
SAKEROCK
yaochima
黒にんにく

朝の!さんぽ道 (バラエティ/情報)
07:43~

公園に行くとお父さん達が将棋をしていた。ある方はアンドロメダ星雲から地球人と仲良くするために来たという。

かもめが翔んだ日/渡辺真知子

駅から歩いて3分49秒の位置にある久我山稲荷神社。五穀豊穣や商売繁盛のご利益があるという。境内には力石があり、現在は固めてあるので持ち上がらない。昔は娯楽がなかったため、近所の若い人が力自慢で持ち上げていたという。この神社は鎌倉時代からあったという。夏には湯の花神楽が行われ、大釜でお湯を沸かし、それを浴びて無病息災を祈るという。

Goodbye My Son/SAKEROCK

北口にある商店街に向かうと平田屋豆腐店があった。地下120mからの地下水を使用しており、豆乳入りのおからドーナツは保育園から100単位でおやつ用に注文が来るという。ニガリ油揚は一つ一つ手で揚げている。他にもこのお店の商品は全て安心の手作りなのだという。

会社員/SAKEROCK

歩いていると理髪店の看板に赤い色が入っていない珍しい看板のお店を発見。貼ってある写真には有名な芸能人が写っており、店員さんは個性的なインパクトのある人だった。

キーワード
かもめが翔んだ日
渡辺真知子
久我山稲荷神社
湯の花神楽
平田屋豆腐店
おからドーナツ
Goodbye My Son
SAKEROCK
ニガリ油揚
にがり絹豆腐
さまぁ~ず
会社員

朝の!さんぽ道 (バラエティ/情報)
07:53~

久我山駅南口から3分38秒のミナト3710の看板に赤がないのはご主人の息子の思い入れがあり、水色と白で特注で作っているという。このお店には芸能人が多く来ており、看板メニューは「髪様シャンプー」でこのご主人は育毛の神様と呼ばれているという。その効果の高さから髪様シャンプーは通常2ヶ月待ちの超人気メニューだという。金子貴俊も施術してもらった。頭皮の血液循環が悪くなると栄養が行き渡らなくなり育毛の妨げになるという。シャンプーとマッサージを20分行い、オゾン入りのお湯でマッサージ。仕上げに電気ブラシでマサージを行った。

亜麻色の髪の乙女/島谷ひとみ

キーワード
ミナト3710
久我山駅
髪様シャンプー
島谷ひとみ
亜麻色の髪の乙女

エンディング (その他)
07:58~

来週の「朝の!さんぽ道」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送