朝の!さんぽ道 【蒲田】旅人:渡辺正行

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月11日(木) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

番組公式Twitter #朝のさんぽ道 BGMリクエストなどあります!

オープニング映像。

キーワード
#朝のさんぽ道
蒲田(東京)

意外に知らない!?東京の穴場神社さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

東京の穴場神社を散歩する。蒲田駅周辺には8つの商店街があり、大阪名物の串カツを味わえる店の前には幸運の神様・ビリケンが置いてあった。京急蒲田駅の近くにある蒲田八幡神社は今年にふさわしい神社だとされている。

蒲田八幡神社で大学生と遭遇し、一緒にお参りした。さらにこの神社では犬が巫女さん姿になっていた。

大田区蒲田は羽田空港に近く、多くの旅行客やビジネスマンが訪れる。新島から寄贈されたモヤイ像はコーガ石で製作され、島の各地にも多くのモヤイ像が建てられている。昭和50年代に新島の観光PRとして全国各地に送られ、渋谷のモヤイ像も新島からの物。

夢で逢えたら/ラッツ&スターが流れた。

キーワード
サンライズ蒲田
蒲田八幡神社
ビリケン
蒲田(東京)
渋谷(東京)
新島
モヤイ像
夢で逢えたら
ラッツ&スター
蒲田駅
満マル 蒲田店
京急蒲田駅

意外に知らない!?東京の穴場神社さんぽ (バラエティ/情報)
07:44~

蒲田駅は大正から昭和の始めまで松竹の撮影所があった場所でもあり、この街が舞台の蒲田行進曲が大ヒット。主題歌の曲は今も駅の発車メロディーに使われている。

蒲田八幡神社は2018年にふさわしいと言われている神社。巫女さんのワンちゃんは4年前、宮司さんがはじめて連れてきて、そのときに犬が神社を気に入り、以降は巫女さんプードルとして活躍している。この神社ではペット御守りも販売している。

出村通りを散策。大田区の温泉・銭湯は40軒以上あり23区で最多。特に蒲田は黒湯の温泉が10軒以上ある。渡辺は「蒲田温泉」を訪問。大田区で最も古い温泉施設である。2階には宴会場や食事処もある。黒くなっている温泉は美肌効果があり冷めにくいとのこと。渡辺も入浴し、つるつるしている気がすると話した。

JR蒲田駅の方へ散策。教えてもらった酸辣湯餃子の店「中国料理 龍」を訪問し、酸辣湯餃子を注文した。

BGM:山下久美子「バスルームから愛をこめて」

キーワード
蒲田駅
松竹キネマ 蒲田撮影所
蒲田行進曲
蒲田八幡神社
蒲田温泉
中国料理 龍
酸辣湯餃子
入浴料
バスルームから愛をこめて
山下久美子
JR蒲田駅
松坂慶子
風間杜夫
平田満
蒲田(東京)
ペット御守り
プードルスタイル

意外に知らない!?東京の穴場神社さんぽ (バラエティ/情報)
07:55~

「中国料理 龍」で酸辣湯餃子と焼き大葉餃子を注文。酸辣湯餃子は酸辣湯の中に水餃子を入れた一品。渡辺は、美味しい、だんだん辛くなってくるとコメントした。続いて焼き大葉餃子も試食。大葉の香りがよく合うと話した。

キーワード
中国料理 龍
酸辣湯餃子
焼き大葉餃子
外灘(中国)
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送