朝の!さんぽ道 【新大久保 百人町】旅人:渡辺正行

放送日 2018年1月10日(水) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

テロップ:番組公式Twitter ♯朝のさんぽ道 BGMリクエストなどあります!

キーワード
番組公式Twitter

意外に知らない!?東京の穴場神社 (バラエティ/情報)
07:35~

きょうは渡辺正行さんが新宿区新大久保駅周辺を歩く。このあたりは江戸初期、鉄砲百人組という警護舞台が住んでいたことから百人町の地名がついたと言われている。現在はコリアンタウンとして知られている。

ソウル市場で「海鮮チヂミ」を購入した渡辺さんは「美味しい」とコメントした。

BGM:「Stand by me」SHINee

2004年頃、ヨン様人気で韓流ブームに火がつき多くの人々が訪れた新大久保。その後ブームは下火となったが現在はBTSやTWICEなど新たなK-Popアイドルの登場で新大久保に女性を中心とした客が戻っている。街でチラシを配っていたK-POPアイドルグループchallengerに話を聞いた。ライブハウスが多い新大久保ではここからメジャーになることを夢見る韓流アイドルも多くいるという。

新大久保駅から徒歩1分のところにある皆中稲荷神社。「皆(みな)中(あたる)」ということから開運のご利益があり、宝くじや人気チケットが当たるようにとお参りに来る人が多いという。「宝くじ入れ」などの開運グッズもある。娘さんが今年受験するという渡辺さんは御守を購入。その後、渡辺さんは宝くじ売り場に向かった。

キーワード
新大久保駅
新大久保(東京)
百人町(東京)
ソウル市場
海鮮チヂミ
Stand by me
SHINee
ヨン様
BTS
DNA
Big Hit Entertainment
紅白
TWICE
Challenge
皆中稲荷神社
宝くじ入れ

意外に知らない!?東京の穴場神社 (バラエティ/情報)
07:45~

5時間待ちのチーズタッカルビの店へ。タッカルビは韓国の家庭料理で、その辛さにチーズを加えマイルドにしたのが日本発祥のチーズタッカルビ。店オススメの食べ方はチーズの上で転がし、10cm位持ち上げ、これを写真に撮ってインスタグラムに載せる。試食するとチーズでまろやかだと渡辺はコメント。またチーズの焦げたところが風味と食感が変わって楽しめるのだと言う。

アイドル応援グッズ店へ。韓国のアイドルメインで、お目当ての歌手の名前や顔写真を反射板の団扇やボードに加工したものをオリジナルで作っている。渡辺の応援グッズも即席で作ってもらう。

BGM:Wanna One「Beautiful」

BGM:BIGBANG「WE LIKE 2 PARTY」

皆中稲荷神社でお参りした渡辺さんが向かったのは宝くじ売り場。スクラッチくじを皆中稲荷神社で購入した「宝くじ入れ」に入れた。1列に星の絵柄が3つ揃えば1等30万円。結果は揃わず渡辺さんは「今日のロケは終了です」とコメントした。

韓流アイドルが宣伝活動をしていたり、イケメンの定員さんが多いことから呼ばれるようになった「イケメン通り」。すれ違った女性たちに話を聞いた。新大久保で大ブームとなっているのがチーズタッカルビ。韓国ではなく日本で生まれた料理。最初に提供したと言われている市場タッカルビは5時間待ちとなることもあるという大人気店。

キーワード
市場タッカルビ
チーズタッカルビ
インスタグラム
Wanna One
Beautiful
大久保サービスエリア
BIGBANG
WE LIKE 2 PARTY
新大久保(東京)
皆中稲荷神社
宝くじ入れ
ドラゴンボールスクラッチ孫悟飯トライアングルチャンス
イケメン通り

意外に知らない!?東京の穴場神社 (バラエティ/情報)
07:55~

韓流アイドルなどのライブなどで使われる応援グッズ、渡辺バージョンも作ってもらうと、誰が使うんだこれと本人は話した。

大久保通りから1本入った道を歩いていくと、夫婦本神社を発見。鳥居をくぐり建物の2階に社殿がある。此処は皆中稲荷神社の先代の宮司の自宅。宮司が引っ越す時、近隣住民から求められ神社を創建したと言う。御祭神は夫婦の神様。子授けのご利益があり、森三中の大島も参拝した。

BGM:モアモカ「朝の!さんぽ道」

番組公式Twitter #朝のさんぽ道

キーワード
大久保通り
夫婦本神社
皆中稲荷神社
森三中
大島さん
モアモカ
朝の!さんぽ道
番組公式Twitter
新大久保(東京)
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送