朝の!さんぽ道 【飯田橋 水道橋周辺】旅人:渡辺正行

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月8日(月) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」まで。

渡辺正行が東京大神宮に登場。きょうは東京の穴場神社をめぐると紹介した。東京大神宮の最寄り駅は飯田橋駅。

キーワード
朝の!さんぽ道
東京大神宮
飯田橋駅

意外に知らない!?東京の穴場神社さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

東京大神宮は参拝客の7割が女性という。境内には伊勢神宮への参拝を案内する看板が立つなど、伊勢神宮とのつながりを示す掲示が目立った。

BGM:「夢の外へ」/星野源(2012年)

東京大神宮の人に伊勢神宮との関係を聞くと、東京の分社にあたると答えた。明治13年創建、縁結びの神社として知られ「恋みくじ」が女性に人気。のちの大正天皇による神前結婚式が日本で初めて行われた神社でもある。門などにある魔除けの図柄「猪目」がハートマークに見えることから、撮影して携帯電話の待ち受け画面にすると恋愛運がアップするといわれる。おみくじを引くと大吉だった。

BGM:「夢の外へ」/星野源(2012年)

神社を出て飯田橋駅周辺を歩く。チケット屋さんの自動販売機、渡辺正行が昔よく通ったという指圧の店と同じ名前の店などを見つけた。和菓子店の「萬年堂」で縁起のいい名前の和菓子を見つけた。

BGM:「WAKUWAKUさせて」/中山美穂(1986年)

キーワード
東京大神宮
夢の外へ
星野源
伊勢神宮
飯田橋駅
WAKUWAKUさせて
中山美穂
萬年堂

意外に知らない!?東京の穴場神社さんぽ (バラエティ/情報)
07:44~

「おめでとう」と読める名前の和菓子ののぼりを見つけ、「いいだばし萬年堂」を取材。萬年堂は京都で約400年前に生まれた和菓子店で、銀座などにも店があるという。「御目出糖」は江戸時代の始めから受け継がれている銘菓で、蜜漬けの大納言小豆と小豆あん・そぼろ状の生地は赤飯のように見える。白あんと甘納豆の「ありが糖う」、抹茶風味の「高麗餅」もある。

続いて、水道橋駅の南側にある神社を目指す。近くに飲食店が多く、渡辺正行は食事のできる店を探した。魚専門の弁当店という「魚美津」では弁当の仕込みをしていた。ボリュームたっぷりの「ねぎとろ丼」を紹介した。神社について聞くと、近くに「三崎神社」があると教えてもらった。

道中では、ラーメン屋さんの麺とおはしの上下するオブジェなどを見つけた。

BGM:「ヤマトナデシコ七変化」/小泉今日子(1984年)

「三崎稲荷神社」に到着。平安末期創建、三崎は地名で昔は三崎村という海が近い村だったという。徳川家光が参勤交代の行き来で道中の安全を祈願したことから、旅の安全を祈願する神社となった。旅のお守り「お砂守り」は、日本初の南極観測隊も持っていったという。

続いて東京ドーム周辺へ。来場客が、ドームでは東方神起のコンサートがあると教えてくれた。様々な屋内アトラクションのある東京ドームシティに入った。

61歳渡辺正行 インラインスケートに初挑戦!

キーワード
飯田橋駅
いいだばし萬年堂
御目出糖
ありが糖う
高麗餅
水道橋駅
魚美津
ねぎとろ丼
三崎神社
ヤマトナデシコ七変化
小泉今日子
三崎稲荷神社
お砂守り
東京ドームシティ

意外に知らない!?東京の穴場神社さんぽ (バラエティ/情報)
07:56~

東京ドームシティのローラースケート場へ。館内にはDJブースもあり、音と光の演出が楽しめる。貸靴はローラースケートとインラインスケートが選べ、インストラクターが無料で教えてくれる。渡辺正行はインラインスケートを選び、10分で滑れるようになり感心された。

BGM:「パラダイス銀河」/光GENJI(1988年)

BGM:「Everybody Go」/Kis-My-Ft2(2011年)

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」まで。

キーワード
東京ドームシティ
パラダイス銀河
光GENJI
インラインスケート
Everybody Go
Kis-My-Ft2
朝の!さんぽ道
  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送