朝の!さんぽ道 【浅草寺周辺】旅人:渡辺正行

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月4日(木) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像が流れた。

BGMリクエストなどが出来る番組公式Twitterの告知。

キーワード
番組公式Twitter

新春!浅草・縁起のいいさんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

年間300万人以上が訪れる浅草寺の周辺にある縁起のいい通りをさんぽする。

BGM:ワーク・ソング/星野源

雷門から浅草寺へ続く仲見世通り、日本で最も古い商店街の1つと言われ250mの通りのサイドに約90軒のお店が並んでいる。手焼きせんべい屋に入ってみると、亀を象った60年ある歴史あるせんべいはもち米にきりを練り込み甘みと食感を増している。仲見世通りを抜けると浅草寺の本堂があり、渡辺は受験が成功するようにと祈願した。

浅草寺の境内には様々なパワースポットがある。銭塚地蔵堂は江戸時代に摂津の国でお金を掘り当てた人がお金を使わず代わりに地蔵を祀ったところ、家が繁盛しその地蔵を浅草に分霊したと言う。ご利益は仏様がその人の暮らしに困らないだけのお金を融通してくれると言うもの。しかし、渡辺はお金持ちになりますようにと祈願した。財布に入れるとお金に困らないと言うお守りが人気。

西参道商店街へ。100mの通りに40のお店が並んでおり 7割が外国人だと言う。商店街の道は天然のヒノキで作られており、商店街の木製歩道は日本でも初の試みだとのこと。

BGM:冬の稲妻/アリス

演劇・舞踏関連の小道具が売っているお店へ。客層は役者から観光客まで様々だと言う。明治から続く劇場で大衆演劇が年間約700公演行われる木馬館に出る役者はほとんどがこの店で刀をオーダーメイドなどするそう。

キーワード
浅草寺
六区通り
オレンジ通り商店街
伝法院通り
パワースポット
浅草(東京)
ワークソング
亀屋
仲見世通り
雷門
浅草寺 本堂
手焼きせんべい 亀
銭塚地蔵堂
寛永通宝
西参道商店街
ヒノキ
外国人
アリス
冬の稲妻
劇団 暁
すずや
木馬館
星野源
福銭

新春!浅草・縁起のいいさんぽ (バラエティ/情報)
07:47~

浅草にある演劇小道具のお店にある竹光侠客刀 蛇革貼りという刀は13万円もする。蛇の革を使っているのでその分高いという。渡辺さんは「本物に見えますね」とコメントした。

大衆演劇の聖地である木馬館では朝からファンがたくさん並んでいた。

BGM:浮草三味線/こまどり姉妹

渡辺さんは食事処 まえ田でおでんを注文し、「冬はおでんだね」とコメントした。

浅草寺の南側へ向かった。渡辺さんは「街ブラするだけでも浅草は面白いね」とコメントした。

キーワード
すずや
西参道商店街
浅草(東京)
竹光侠客刀 蛇革貼り
木馬館
浮草三味線
こまどり姉妹
食事処 まえ田
おでん
浅草寺

新春!浅草・縁起のいいさんぽ (バラエティ/情報)
07:52~

BGMリクエストなどが出来る番組公式Twitterの告知。

たぬき通り商店会にはたくさんの願掛けたぬき像が祀られている。12匹の狸が異なるご利益を授けてくれる。渡辺さんは夫婦たぬき像に「嫁が怒りませんように」と祀った。

渡辺さんはたぬき通り商店会にある浅草もんじゃころっけでプレーンを注文した。試食して「もんじゃだけど周りがカリッとしてるからおいしい」とコメントした。

ホッピー通りにやってきた。26軒のお店があり、深夜まで賑わっている。渡辺さんは居酒屋 とん平にお邪魔した。ホッピー通りは高価なビールの代わりにホッピーを出す店が多かったため名前がついた。渡辺さんはホッピーを飲んで、牛スジ煮込みを食べ、「柔らかくておいしい」とコメントした。

キーワード
番組公式Twitter
浅草(東京)
たぬき通り商店会
浅草もんじゃころっけ
もんじゃころっけ プレーン
ホッピー通り
居酒屋 とん平
ホッピー(白)
牛スジ煮込み
  1. 前回の放送
  2. 1月4日 放送
  3. 次回の放送