朝の!さんぽ道 【幕張】旅人:渡辺正行

放送日 2017年12月6日(水) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

年末に!買い物で行きたい街さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

渡辺正行が千葉・幕張を散歩する。イオンモール幕張新都心は東京ドーム約4個分の敷地にお笑い劇場やテーマパークもあるショッピングモール。まずはその周辺を幕張メッセ方面に向かって散策する。SHISHAMOのライブに来たという女性と会話をした。

BGM:HERO(ヒーローになる時、それは今)/甲斐バンド

BGM:明日も/SHISHAMO

クラムチャウダーガーデン幕張を訪問。世界初・4種類のクラムチャウダーが楽しめるお店。

4種類のクラムチャウダーが楽しめるお店「クラムチャウダーガーデン幕張」へ。クラムチャウダーは2枚貝を使ったクリームスープで、ニューイングランド発祥。この店では千葉県産のホンビノス貝を使用している。クリームベースのクラムチャウダーを試食。渡辺正行は優しい味で美味しいと話した。その後ほかの3種類のクラムチャウダーも試食。それぞれイエロー、グリーン、レッドのスープになっている。クラムチャウダーを使ったドリア、ヌードルなどの商品もある。

BGM:ステップ/星野源

幕張駅から海岸方面に向かって散策する。幕張駅のすぐそばはかつては海岸で、今は埋め立てエリアが広がっている。埋め立て前の幕張海岸は潮干狩りの名所で多くの人が訪れていた。

幕張の埋め立てニュータウンへ。バレンタイン通りという路地を発見。その名前の由来とは。

キーワード
イオンモール幕張新都心
HERO(ヒーローになる時、それは今)
甲斐バンド
幕張メッセ
SHISHAMO
明日も
クラムチャウダーガーデン幕張
クリームベースのクラムチャウダー
クラムチャウダードリア
クラムチャウダーヌードル
ステップ
星野源
東京ドーム
海浜幕張駅
さつまいもとかぼちゃのクラムチャウダー
ほうれん草と枝豆のクラムチャウダー
トマトベースのクラムチャウダー
ホンビノス貝
幕張駅
幕張(千葉)

年末に!買い物で行きたい街さんぽ (バラエティ/情報)
07:48~

埋め立てエリアを散策。バレンタイン通りという路地を発見した。バレンタイン監督がかつて住んでいたこともあり、2005年に千葉ロッテの優勝パレードをした道であることから名付けられた。この通りには電柱がない。通り沿いにある「レオニダス 海浜幕張店」へ。マノンカフェ、ウォールナッツ、ホットチョコレートをいただく。レオニダスはベルギー王室御用達の100年以上続く老舗チョコレートショップ。ココアバターを100%使用するこだわりが有名。

海浜幕張駅周辺を散策。駅の南口はアウトレットやショッピングモールが立ち並んでいる。幕張テクノガーデンは140の企業が入る高層ビル。渡辺正行はウェザーニューズのオフィスに立ち寄ることに。

キーワード
バレンタイン通り
レオニダス 海浜幕張店
ウォールナッツ
マノンカフェ
ホットチョコレート
海浜幕張駅
幕張テクノガーデン
バレンタイン監督
千葉ロッテ
ウェザーニューズ

年末に!買い物で行きたい街さんぽ (バラエティ/情報)
07:55~

ウェザーニューズのオフィスに立ち寄る。ウェザーニューズはコンビニや航空会社などにデータを提供している天気予報会社。予報センターには携帯会員から1日約18万通の天気情報が集まる。同社は今年7月に3億円かけて自社衛星の打ち上げを行った。気象データは様々な企業に販売しており、コンビニでは約97%に販売。その一方、古くからの双眼鏡で海を観測しているアナログな部署も。夜は東京湾が光の環になって美しいとのこと。

エンディングテーマ:朝の!さんぽ道/モアモカ

キーワード
ウェザーニューズ
朝の!さんぽ道
モアモカ
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送