朝の!さんぽ道 【船橋】旅人:渡辺正行

放送日 2017年12月5日(火) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

テロップ「番組公式Twitter#朝のさんぽ道 BGMリクエストなどあります!」

オープニング映像。

キーワード
番組公式Twitter

年末に!買い物で行きたい街さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

渡辺正行さんが千葉・船橋を散歩。まずはららぽーとTOKYO-BAYにやってきた。1981年開業で年間約2500万人が訪れる。総合レジャー施設の船橋ヘルスセンターは1977年に閉鎖した。西にある入り江に向かった。船橋漁港では水揚げ量は年間2500トンで東京湾最大級の港。約260隻の漁船があり、魚介類や高級海苔を市場へ供給している。

船橋はスズキの水揚げ量が日本一。瞬〆という船橋独自の方法で鮮度を保たれたスズキは千葉県のブランド水産物にも認定されている。コハダやタチウオ、カマスなど冬でも多くの魚が揚がる。

船橋漁港の敷地内にある直売所ではいろんなホンビノス貝料理が頂ける。ホンビノス貝は北アメリカ原産の2枚貝で歯ごたえが良く、味が濃いのが特徴。船橋市は応援ソングを作ってPRしている。渡辺さんは試食して「美味しい」とコメントした。

中心街へ向かった。途中にあった落花生の専門店に入った。今が旬の落花生。渡辺さんはあっさり味のナカテユタカとコクのある甘みの千葉半立を試食し「若干味が違いますね」とコメントした。

福山雅治の「家族になろうよ」が流れた。

キーワード
ららぽーとTOKYO-BAY
船橋漁港
スズキ
コハダ
タチウオ
カマス
ホンビノス貝
三番瀬 みなとや
船橋ヘルスセンター
長生きチョンパ
楠トシエ
フォー・コインズ
江戸前の高級海苔
船橋市漁業協同組合
船橋市(千葉)
東京湾
船橋(千葉)
ホン・ホン・ホンビノス
高橋涼子
ホンビノス貝フライ
伊藤商店
福山雅治
家族になろうよ
ナカテユタカ
千葉半立
おおまさり
落花生

年末に!買い物で行きたい街さんぽ (バラエティ/情報)
07:49~

千葉・船橋市の落花生専門店、伊藤商店。冷凍ゆでおおまさりなど。千葉では当たり前というゆで落花生を試食させてもらう。通常の落花生より大ぶりなおおまさりを使用している。「やわらかい。優しい味」と言っていた渡辺は女将さんの「コクのある枝豆」という表現をパクった。

船橋駅へ向かう。京成船橋駅を横に見ながら大通りを進み、昔ながらのものを求めて仲通り商店街に入る。足を止めた風情のある畳店は、140年続く老舗だという。出会った女性に名物はないか尋ねると、まだ開店時間ではないが大衆酒場の加賀屋を教えてくれた。さらに、幻のソースラーメンを謳う中華料理店を発見。

キーワード
落花生
船橋市(千葉)
伊藤商店
冷凍ゆでおおまさり
おおまさり
船橋駅
京成船橋駅
仲通り商店街
加賀屋
ソースラーメン

年末に!買い物で行きたい街さんぽ (バラエティ/情報)
07:55~

船橋市を散歩中。幻のご当地ラーメン「ソースラーメン」を謳う中華料理店、創業50余年の「大輦」を発見。おすすめの「ソースらーめんハムカツのせ」を注文してみる。中華スープに特製ソースをブレンドして、炒めた具材を味付け。中太麺の上にかけ、紅生姜、青のり、ネギ、おすすめのハムカツをのせて完成。渡辺正行は、スープを飲み「ソースだ」と言うと、ご主人が焼きそばの汁ありみたいと説明。渡辺は笑いながら「美味しい。だんだん美味しくなってきて、焼きそばとラーメンが、頭の中でかけ離れていたものが1つになってくる」と話した。お店では一番出るメニューだという。

BGM:朝の!さんぽ道/モアモカ

番組公式Twitterの告知を表示。

キーワード
大輦
ソースらーめんハムカツのせ
船橋市(千葉)
モアモカ
朝の!さんぽ道
番組公式Twitter
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送