朝の!さんぽ道 【立川】旅人:渡辺正行

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月4日(月) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

テロップ「番組公式Twitter#朝のさんぽ道 BGMリクエストなどあります!」

オープニング映像。

キーワード
番組公式Twitter

年末に!買い物で行きたい街さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

渡辺正行は紅葉を見て「アイドルの撮影のような」とコメント。散歩中の女性に写真を撮ってもらった。

立川のららぽーと周辺を歩く。ららぽーと立川立飛は3100台を収容できる駐車場は平日無料。戦後、立川駅の北側には米軍立川基地が作られた。1977年からは街の再開発が進み、1日の駅利用者は16万人を超える。駅周辺で会った女性は「新宿まで行かなくても立川で全部用事が済む」とコメントした。

風船でラッピングできる風船工房に訪れ、風船ラッピングをしてもらった。風船ラッピングの渡し方とは。

年末に買い物で行きたい東京・立川を渡辺正行がさんぽする。国営昭和記念公園ではイルミネーションを開催中。

松田聖子の風は秋色が流れた。

立川駅南口を散策。渡辺正行は金包堂を訪れた。金包堂の店主は吉林省のお店で修行し、約1年前にお店をオープンした。

金包堂を訪れた渡辺正行は特製肉まんを試食。国産豚肉100%で毎日食べても飽きのこない優しい味。続いてしっとり卵黄まんを試食。卵黄とバターを混ぜ合わせ砂糖で味付けした餡となっている。

キーワード
国営昭和記念公園
ららぽーと立川立飛
米軍立川基地
風船♡工房
Winter Vista Illumination
立川(東京)
松田聖子
風は秋色
IKEA
立川駅
本格手作り中華まん 金包堂
金包堂
特製肉まん
しっとり卵黄まん

年末に!買い物で行きたい街さんぽ (バラエティ/情報)
07:48~

風船ラッピングの風船工房に訪れた。膨らました風船の中にプレゼントなどを入れクラッカーを付けて完成。渡す時はクラッカーとともにプレゼントが出て盛り上がる。

渡辺正行は立川で古くから続く商店街でクリスマスらしいものを探す。道中で飲食店「ベースボール」を発見。立川周辺には大学の野球部のグラウンドが多い。それもあって、この店では代々野球部の学生がアルバイトをしている。ソフトバンクの松田宣浩選手も学生時代にこの店でアルバイトをしていて、松田選手がプレゼントしたユニフォームもあった。松田選手の他には楽天・与田コーチやソフトバンク・入来コーチ。DeNAのラミレス監督は客として来店していた。西武ライオンズと対戦する相手は店から直ぐ側にある立川の宿に宿泊するからだという。店は開店してから43年目。「ベースボール」はご主人の野球好きがきっかけで1975年にオープン。かつてアルバイトをしていた選手から贈られてきたグッズもいっぱい。ユニフォームなども触り法第着放題。日本人選手が助っ人として連れてきた選手のユニフォームもある。「東京ドームオムライス」は東京ドーム開業時に生まれたメニュー。プロゴルファーの横峯さくら選手も常連。練習後に食べていたステーキがある。

キーワード
風船♡工房
松田宣浩選手
アレックス・ラミレスさん
川相昌弘
オレステス・デストラーデ
レストラン ベースボール
横峯さくら選手
東京ドームオムライス
中央大学
ドラフト
ソフトバンク
与田さん
楽天
入来さん
DeNA
西武ライオンズ
読売ジャイアンツ
新浦壽夫
東京ドーム
横峯さくらちゃんステーキ
立川(東京)
バルーンクラッカー 一式

年末に!買い物で行きたい街さんぽ (バラエティ/情報)
07:56~

数多くのプロ野球選手が学生時代にアルバイトしていたレストラン「ベースボール」。プロゴルファーの横峯さくら選手も常連で、店主は横峯選手とはアマチュア時代の頃から家族ぐるみの付き合い。アマチュア時代にキャンピングカーで各地を転戦していた横峯選手。関東で試合がある際には立川で寝泊まりしながら「横峯さくらちゃんステーキ」を食べていたという。野菜は地元立川産。

♪朝の!さんぽ道/モアモカ。

テロップ:番組公式Twitter「#朝の!さんぽ道」BGMリクエストなどあります!

キーワード
松田宣浩選手
レストラン ベースボール
横峯さくら選手
横峯さくらちゃんステーキ
立川(東京)
朝の!さんぽ道
モアモカ
#朝の!さんぽ道
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送