朝の!さんぽ道 【溜池山王/亀戸】旅人:藤田朋子

放送日 2017年12月1日(金) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

きょうの内容とオープニング映像。

15年前の!「大人の週末」を使って散歩 (バラエティ/情報)
07:35~

今回は2002年のおとなの週末を使って散歩する。この時紹介されていたのは冬の鍋特集。今年の流行はフルーツ鍋。ちなみに2002年は日韓W杯サッカー日本代表ベスト16や多摩川にアゴヒゲアザラシのタマちゃんが出現した年である。

BGM:冬がはじまるよ/槇原敬之

総菜店を訪れ、1kgのおにぎりを発見した。1kgおにぎりは縁起物やプレゼント用にで買っていく人が多い。500円のもので何かあげるよりインパクトがある。この店には1kgおにぎりだけでなく200円弁当や3.5キロ弁当も売っている。

江戸っ子達が愛したアサリ鍋とは?

キーワード
おとなの週末
高カカオ美肌フルーツ鍋
BWCAFE
冬がはじまるよ
槇原敬之
亀戸(東京)

15年前の!「大人の週末」を使って散歩 (バラエティ/情報)
07:42~

亀戸大根は江戸時代から亀戸で作られる日本で1番小さい大根でほとんど市場に出回らない。訪れた升本本店は明治38年創業。名物の亀戸大根あさり鍋を食べて「素朴な味であさりは肉厚でしっかりした身が入っているとは思わなかった」と話した。店主にとって幻の味は静岡にある丁子屋という自然薯専門のお店の料理である。

迎賓館赤坂離宮は10年かけて明治42年に完成し、広さは東京ドーム10個分である。3千トンの鉄骨と1万3000個のレンガが使用され、関東大震災や東京大空襲をくぐり抜けてきた。屋根の上には全ての物事の始まりと終わりを意味する「阿吽」を表した像が立っている。迎賓館は随所に和のテイストがちりばめられている。12月22~24日は迎賓館特別参観が行われ、正面玄関左側から入館でき、日没後はライトアップされる。

キーワード
亀戸大根
升本 本店
亀戸大根あさり鍋
亀戸大根あさり会席鍋
丁子屋
亀戸(東京)
迎賓館
関東大震災
東京大空襲
四谷(東京)

15年前の!「大人の週末」を使って散歩 (バラエティ/情報)
07:52~

花鳥の間は公式晩餐会が催される大食堂である。壁には七宝焼が30枚ある。七宝焼とは金属の表面にガラス質の釉薬を焼き付ける伝統工芸技法である。花鳥の間には迎賓館で1番重いシャンデリアが使われていて重さは1125kgある。次に訪れたのは彩鸞の間。条約の調印式などに使われる。次に訪れたのは羽衣の間。18世紀のフランスの様式で造られた部屋である。舞踏会場で迎賓館の中で1番大きな部屋で25mプールと同じである。

BGM:亜麻色の髪の乙女/島谷ひとみ

永田町 黒澤は黒澤映画の美術スタッフがデザインした店である。名物の姿三四郎は70度のお湯でしゃぶしゃぶすることでアクが出にくく旨味が逃げない。食べて「甘みがあってすごくおいしい」と話した。

キーワード
迎賓館
七宝焼
花鳥の間
彩鸞の間
羽衣の間
四谷(東京)
亜麻色の髪の乙女
島谷ひとみ
永田町 黒澤
六白黒豚
姿三四郎
永田町(東京)

次回予告 (その他)
07:58~

次回予告。

エンディングテーマ:朝の!さんぽ道/モアモカ

キーワード
朝の!さんぽ道
モアモカ
  1. 前回の放送
  2. 12月1日 放送
  3. 次回の放送