朝の!さんぽ道 【神楽坂】旅人:藤田朋子

放送日 2017年11月30日(木) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

20年前の!雑誌「東京人」を使ってさんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

今回は20年前の東京人を使って散歩する。当時は安室奈美恵のCAN YOU CELEBRATE?が大ヒット。サッカー日本代表がW杯初出場を決めるジョホールバルの歓喜があった年である。

BGM:CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵

みちくさ横丁は15mの路地に8軒の飲食店があり、雰囲気も20年前とほぼ一緒。

BGM:風をあつめて/はっぴぃえんど

細い路地の先にちょっとした公園がある。

昭和44年に開園したあかぎ児童遊園には象の鼻が2本連なった滑り台がある。このような滑り台は都内でもここにしかない。

東京人で紹介された加賀まりこを魅了したスイーツ店に向かった。しかし、途中でコボちゃんを発見した。神楽坂はコボちゃんの作者植田まさしが住んでいることから銅像が作られている。

BGM:生まれ変わり/星野源

加賀まりこ親子が愛するぜんざい!

キーワード
コロナの玉子サンド
東京人
ジョホールバルの歓喜
CAN YOU CELEBRATE?
安室奈美恵
みちくさ横丁
風をあつめて
はっぴぃえんど
あかぎ児童遊園
コボちゃん
植田まさし
生まれ変わり
星野源
加賀まりこ

20年前の!雑誌「東京人」を使ってさんぽ (バラエティ/情報)
07:45~

加賀まりこオススメの甘味処紀の善は昭和23年創業。加賀まりこが食べていたという粟ぜんざいを食べて「優しい味」と話した。代表に外国の人が来るかと聞き、天孝はブラット・ピットやニコラス・ケイジやキャメロン・ディアスが来ていると話した。

BGM:ひだまりの詩/Le Couple

BGM:オー・シャンゼリゼ/クレモンティーヌ

神楽坂はフランス人が800人以上在住していて、フランス料理店が約20店舗ある。また、江戸時代から続く花街で最盛期には芸者が600人以上いた。

天ぷら店天孝へ向かった。

ハリウッドスターが愛する天ぷらとは!?

キーワード
甘味処 紀の善
抹茶ババロア
加賀まりこさん
粟ぜんざい
ブラット・ピット
ニコラス・ケイジ
キャメロン・ディアス
天孝
ひだまりの詩
Le Couple
オー・シャンゼリゼ
クレモンティーヌ

20年前の!雑誌「東京人」を使ってさんぽ (バラエティ/情報)
07:54~

天孝は昼のランチとは別で夜は1日1組限定の完全予約制。レオナルド・ディカプリオは銀杏の天ぷら5串食べて日本酒をちょびちょび飲んでいた。天孝オススメの特製天丼を食べて「衣に絡んでいて美味しい」と話した。天孝は現在夫婦で切り盛りしている。

エンディングテーマ:朝の!さんぽ道/モアモカ

キーワード
レオナルド・ディカプリオ
天孝
特製天丼
朝の!さんぽ道
モアモカ
  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送