朝の!さんぽ道 【温泉のある街・湯河原】旅人:金子貴俊

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月21日(火) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

今日は人気温泉地湯河原を散歩する。金子さんが訪れたのは山本農園で400円で食べ放題できるという。

キーワード
山木農園
食べ放題
極早生みかん
みかん
湯河原(神奈川)

人気温泉地 湯河原さんぽ (バラエティ/情報)
07:36~

毎日2名様に旅行券2万円が当たる!詳しくは番組Twitterまで。

東京駅から電車で1時間半の湯河原を散歩する。湯河原駅前広場は先月リニューアルしたばかりで隈研吾氏が設計したという。まずは駅前を散策する。至る所に温泉があるという。

人生の空から 松山千春のテロップ表示。

湯河原名物「坦々やきそば」を探す。餃子の一番亭で「坦々やきそば」を食べる。担々麺と焼きそばが合わさった名物料理で、昔、タヌキによって湯河原の温泉が発見されたという伝説があり、「たんたんたぬきの…」という歌から考案されたという。10年ほど前から人気になり、柑橘系や玉子系など17店舗でオリジナルの坦々やきそばを開発したという。この店でhあ14種類の野菜と自家製麺を合わせ、ピリ辛坦々ソースで味付けしているという。油そばに近い感覚で食欲を刺激する程よい辛さだという。

駅前から熱海方面へ移動。かぼちゃ美術館の表示を見つけ、向かった。草間彌生さんはかぼちゃをモチーフにした作品が有名。お宅のような美術館だという。

キーワード
Twitter
旅行券2万円
東京駅
湯河原駅
隈研吾
新国立競技場
人生の空から
松山千春
湯河原町(神奈川)
餃子の一番亭
坦々やきそば
早生みかん
担々麺
焼きそば
湯河原(神奈川)
油そば
かぼちゃ美術館
草間彌生
GINZA SIX
かぼちゃカフェ

人気温泉地 湯河原さんぽ (バラエティ/情報)
07:46~

湯河原の住宅街にかぼちゃ美術館を発見。この美術館は16年前にできたという。30年前に草間彌生さんとニューヨークで会って仲良くなったので、そこから集めた作品を展示するようになったという。館内には草間彌生さんの作品が約70点飾られているという。何気なく置いてあるが、世界中で集めた貴重なものだという。1070年ごろニューヨークのパーティで撮ったという草間彌生さんとの写真も披露した。ご主人が一番好きだという「上海南瓜」を紹介した。値段は内緒とのこと。

湯河原の高台へ向かう。ゆとろ嵯峨沢の湯の表示を発見し、日帰り温泉に向かった。海の幸を堪能できるレストランが併設されている。レストランでは海鮮丼や金目鯛煮付け定食などが食べられるという。この日帰り温泉は26年ほど前からあるといい、お湯がとろっとしているのが特徴だという。また、神奈川県第一号の飲める温泉があるという。

一円玉の旅がらす 晴山さおりのテロップ表示。

キーワード
草間彌生
かぼちゃ美術館
かぼちゃ(RYSQ)
PUMPKIN yellow
エルメス
上海南瓜
上海万博
湯河原(神奈川)
ニューヨーク(アメリカ)
フランス
一円玉の旅がらす
晴山さおり
ゆとろ嵯峨沢の湯
海鮮丼
金目鯛煮付け定食
小田原(神奈川)

人気温泉地 湯河原さんぽ (バラエティ/情報)
07:55~

毎日2名様に旅行券2万円が当たる!詳しくは番組Twitterまで。

ゆとろ嵯峨沢の湯では神奈川県第一号の飲める温泉があるという。お肌にも良いし胃腸にも良いとのこと。飲める温泉は蛇口から出るといい、紙コップに汲んで飲むのだという。泉質は弱アルカリ性単純温泉で胃腸や肝臓などに良いとのこと。色は透明で、硫黄の香りも強くなく、癖がなく飲みやすいという。露天風呂に向かう。滝が流れていて癒されるとのこと。毎分320リットルものお湯が流れる打たせ湯もあり、気泡の湯などもある。

朝の!さんぽ道 モアモカのテロップ表示。

キーワード
Twitter
旅行券2万円
ゆとろ嵯峨沢の湯
日帰り入浴
湯河原(神奈川)
モアモカ
朝の!さんぽ道
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送