朝の!さんぽ道 【栃木県佐野】旅人:藤田朋子

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月16日(火) 7:30~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

今日は華やかに進化したベーゴマやバイク好き店主が考えた青いラーメンなどを紹介。

初夏の!花と不思議を巡るさんぽ (バラエティ/情報)
07:30~

佐野市はいろんな所に鋳物の像がある。佐野市は平安時代から鋳物が盛んな町で昔の地名から天明鋳物と言われ高い評価を受けている。鋳物工場の栗崎鋳工所を訪れた。千利休がここの茶釜を使ったとも言われている。天明鋳物は美しい朱銅色が特徴。鋳物の技術を生かしたい焼き機や文鎮などを製作していて、主力となっているのがベーゴマ。ベーゴマの鋳型は砂でできていて幾つもの型が繋がっている。真ん中から鉄を流すことにより同時に50個以上作る。鋳型の中に1500℃に熱した鉄を流す。1日1000個ほど作る。鉄が冷えたら中のベーゴマを取り出す。ここで作られるベーゴマはさらに進化している。

栃木県佐野市を訪れた。街の名物は佐野ラーメン、毎年佐野市主催で300人以上が参加する歩け歩け大会が開催されるほど散歩好きな人たちが住む。

いもフライはラーメンと並ぶ佐野のご当地グルメ。1口大の蒸したじゃがいもを串に刺し天ぷら粉とパン粉をまぶして揚げる。市内にはいもフライを売る店が50件以上ある。ぴのやのいもフライは1本80円。ソースは地元のフルーツソース。地元にはソース店が多く昔からいもフライが盛んなためそれに合わせたような味だという。戦後足利と佐野は両毛地区といい、織物工場で働く女性作業員のためおやつ感覚で食べやすいよう串に刺し屋台で売っていたのが始まりという説があるという。

キーワード
栗崎鋳工所
佐野ラーメン
歩け歩け大会
佐野市(栃木)
ぴのや
いもフライ
足利市(栃木)
江頭2:50
千利休
天明鋳物
エヴァンゲリオン
ベーゴマ

初夏の!花と不思議を巡るさんぽ (バラエティ/情報)
07:43~

栃木県佐野市にある栗崎鋳工所では、伝統工芸・天明鋳物のベーゴマと、それに華やかな装飾を施したデコべーなどを製造している。藤田朋子はデコべーについて「綺麗だし、外国人はこういうの絶対に好き。文字のついたベーゴマとセットで売れば人気が出るとおもう」とコメントした。

ぱるぽーとを訪れた藤田朋子は、ゆるキャラグランプリ2013で1位を獲得した佐野市のブランドキャラクター「さのまる」くんの立て看板と、佐野ラーメンの食品サンプルを見物した。佐野ラーメンの特長は手打ちのちぢれ麺に鶏ガラ出汁のあっさりスープで、食品サンプルは市内にあるおよそ200のラーメン店の中から人気の30店を選りすぐって展示したもの。藤田朋子は「青いラーメンが気になる」とコメントした。

藤田朋子はラーメン太七を訪れた。地元でも評判の名店で、看板メニュー「青ねぎラーメン」は、契約農家が水耕栽培で育てた極上の青ねぎをスープの表面一杯に浮べた贅沢な逸品。藤田朋子は「青い。底が見えない」とコメントした。

キーワード
栗崎鋳工所
さのまる
ラーメン太七
天明鋳物
デコべー
ベーゴマ
佐野市(栃木)
ゆるキャラグランプリ
佐野駅前交流プラザ ぱるぽーと
食品サンプル
佐野ラーメン
青ねぎラーメン
水耕栽培
青ねぎ

初夏の!花と不思議を巡るさんぽ (バラエティ/情報)
07:50~

ラーメン太七の名物・青ねぎラーメンは、主人の西谷政美さんがバイクで走行中、青信号を見上げてたまたま思いついたメニューだという。青ねぎは地元の契約農家が水耕栽培で育てたえぐみのない爽やかな味わい、麺も「麺の美味しさに気付いてほしい」をコンセプトに手で揉むことでスープに絡みやすい縮れ麺に仕上げた。試食した藤田朋子は「フォーみたいなアジアンテイストの味わい。普通の中華麺とは違う」と語った。お客さんの7割がこの青ねぎラーメンを注文するとのこと。

佐野市田沼町にあるおばけ専門会社・丸山工芸社は、これまで浅草花やしきや向ヶ丘遊園などにお化けの人形を提供してきた。敷地内の倉庫には、閻魔大王の像や代々使われてきた人形の生首などが保管されている。中には江戸時代に作られた人形もある。この工房ではもともと菊人形などを制作していたものの時代が進むにつれ需要が減り、大正時代におばけの人形作り専門に切り替えたという。最盛期には日本の7割の遊園地のお化けを手掛けたという。現在業務にあたっているのは現社長の柳誠さんと、後を継ぐことになった息子の亮太さんだ。亮太さんは子どものころ、父のお仕事を気恥ずかしく感じていたこともあるという。

BGM:夢の途中/来生たかお

佐野市田沼町の道端にねぎ坊主の花が咲いていた。ねぎの種はねぎ坊主からとるという。

キーワード
ラーメン太七
丸山工芸社
浅草花やしき
向ヶ丘遊園
青ねぎラーメン
青信号
夢の途中
来生たかお
ねぎの花
菊人形
田沼町(栃木)
おばけ
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送