ミライダネ! ガンが治る!?驚きの遺伝子技術

『NEC presents ミライダネ!』(エヌ・イー・シー・プレゼンツ・ミライダネ!)は、2017年4月1日から2018年3月31日までテレビ東京と日経映像の共同製作により、テレビ東京系列局で放送されたドキュメンタリー番組である。放送時間は毎週土曜 22:30 - 23:00(日本標準時)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月24日(土) 22:30~23:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

ミライダネ! (バラエティ/情報)
22:30~

東京・北区に住む鈴木秀雄さんは現在3か所のがんを治療中。喉のがんが見つかり声帯を摘出したため声を出すことはできず、特殊なマイクで会話をする。手術は成功したものの他の臓器に転移、進行を抑えるのがやっとだという。しかし鈴木さんのようながんでも治せると言われているのが遺伝子治療。

キーワード
がん
北区(東京)

オープニング (その他)
22:33~

オープニング映像。

ミライダネ! (バラエティ/情報)
22:33~

東京大学 理学部では最先端の遺伝子治療の研究が理学部で行われていた。濡木理教授はがんは遺伝子に変異が起こってがん細胞が出来る。遺伝子とDNAの違いは細胞の中の核に存在する線状の物質がDNA。DNAには生き物を形作る情報が含まれていて、その情報が遺伝子。そのDNAは様々な要因で傷がつく。このときうまく修復できないと細胞ががんに変化してしまうことがある。濡木さんが考えているのは変異した遺伝子を修復する技術。方法は「ゲノム編集」と呼ばれるDNAを編集する技術。この技術にかかせないものを濡木さんは作っている。ゲノム編集を行う特別な酵素「CRISPER-Cas9溶液」は狙ったDNAにくっつく事ができ、正常なDNAと一緒に細胞の中に注入すると傷ついたDNAにくっついてそれを切断。正常なDNAに入れ替える。

濡木さんは現在様々な病気を治す研究を医学界と共同で行っている。遺伝子の変異が原因で起きる血友病は出血が止まりにくくなる病気。自治医科大学にいる花園豊さんは重症複合免疫不全症と呼ばれる生まれつき免疫力がない病気をゲノム編集で治そうと開発している。花園豊は「この病気を知った頃は小児科を目指していたが、病気の子供を見るのが辛かった。」と言い諦めたと言う。しかし子どもの病気とも関われる血液内科医の道を選んだ。20年前アメリカに留学し、研究に没頭したが日本では認可がおりなかった。現在は人間と構造がにている豚でゲノム編集の効果を副作用で研究している。

ゲノム編集について日本医療政策機構の宮田さんは一つの遺伝子が原因で病気になるケースはゲノム編集をしやすい。しかし複数の遺伝子が関係しているがんだとゲノム編集でも難しいと話す。しかし技術が進歩して安全性が確認されれば、様々な病気の治療に役立つかもしれないと言う。

臨床検査科 恵比寿では宮島咲良が医師にダイエットの相談をしていた。

キーワード
東京大学
遺伝子
DNA
ゲノム編集
文京区(東京)
自治医科大学
血友病
デイビット・ベッターくん
下野市(栃木)
重症複合免疫不全症
恵比寿ガーデンプレイスタワー
臨床検査科 恵比寿
渋谷区(東京)

ミライダネ! (バラエティ/情報)
22:46~

「ミッドナイト・ジャーナル」の番組宣伝テロップ。

臨床検査科 恵比寿では宮島咲良が医師にダイエットの相談をしていた。そこでは肥満遺伝子検査と呼ばれる肥満に関する遺伝子を調べられるキットがある。宮島咲良の遺伝子を取り、調べると糖質代謝。脂質代謝、筋肉関係がわかる。検査の結果が宮島咲良は脂肪を代謝しにくい遺伝子を持っていることがわかった。下半身に脂肪が付きやすい洋ナシ型と判定された。今は自分の遺伝子が調べられる検査キットが色々出ている。

和歌山県白浜町では研究所ではゲノム編集でタイを作っている。普通のタイと比べて肉付きがよく、幅がある。身の量はふつうよりも20%ほど多い。京都大学の木下政人は肉の量をふやさない遺伝子の働きをゲノム編集で抑えたと言い、CRISRER-CAS9で行ったと話す。

キーワード
恵比寿ガーデンプレイスタワー
臨床検査科 恵比寿
肥満関連遺伝子検査キット
メタボ遺伝子検査キット
祖先遺伝子検査キット
渋谷区(東京)
近畿大学水産研究所
ゲノム編集
白浜町(和歌山)

ミライダネ! (バラエティ/情報)
22:54~

「ミッドナイト・ジャーナル」の番組宣伝テロップ。

和歌山県白浜町では研究所ではゲノム編集でタイを作っている。中身を見てみるとさほど変わったようには見えない。さらに新しい技術で作った食品は管理や規制方針が決まっていないと木下政人は答える。研究所では新しいタイが海などに流れないように万全の管理がされていた。

花園豊さんが考える10年後の未来は「自分のゲノム情報をチップとして持ち歩き、そこから個人のゲノム情報が出てくる。がんになればゲノム編集で直す。ゲノム編集技術がガンの治療に役立つ日が来る。」と答えた。

キーワード
近畿大学水産研究所
ゲノム編集
白浜町(和歌山)

エンディング (その他)
22:57~

ミライダネ!の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送