ミライダネ! ウイルスに勝つ!?驚きのダチョウの力!

放送日 2018年1月20日(土) 22:30~23:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

ミライダネ! (バラエティ/情報)
22:30~

毎年、冬になると流行するインフルエンザ。感染を防ぐカギとなるのは、ウイルスを取り囲んで撃退する抗体Yだという。人間は新たに流行するインフルエンザの抗体を持たないため、ワクチンを打ち、抗体を体内に作る。だが、インフルエンザは予防注射を打っても感染しないとは限らない。いま、インフルエンザ予防にダチョウの力をいかそうという動きがあるという。

キーワード
おりつこどもクリニック
日本経済新聞
田上医院
港区(東京)
宗像市(福岡)
ダチョウ
インフルエンザ

オープニング (その他)
22:32~

オープニング映像。

ミライダネ! (バラエティ/情報)
22:33~

神戸市西区にある「オーストリッチ神戸」にいた京都府立大学・塚本康浩教授を紹介。獣医師でもある塚本教授は、ここで50羽のダチョウを飼育・研究している。塚本教授が開発したマスクの表面には、ダチョウから作った抗体が塗ってあるという。

細かいフィルターでウイルスの侵入を防ぐ一般的なマスクと異なり、塚本教授が開発したマスクの表面にはダチョウの抗体が含まれていて、これで侵入してくるウイルスを取り囲んで撃退するのだという。その抗体は、約1.5kgもの大きさがあるダチョウの卵から作られる。ダチョウの1羽あたりの産卵数は年間100個以上。ダチョウも人と同じく抗体を持っていないため、産卵前にワクチンを注射して抗体を作らせ、産まれた卵から抗体を取り出すのだ。塚本教授は大学の研究室で卵の中身を取り出し、搾り出した黄身を遠心分離機にかけた。こうして出来た透明な液体の中に抗体が入っているのだという。卵1個からは8万枚分の抗体を取ることができ、フィルターの中では3年間効果を保ち続けるという。

良い抗体を得るため、塚本教授は日頃からダチョウの健康チェックを欠かさない。今回は、そのチェックの様子を見せてもらった。脱走を試みるダチョウを捕まえた塚本教授は、まずは嘴を開いて口臭をチェック。さらに、繁殖期になると目玉が甘くなるという。

ダチョウが甘い!?驚きの健康チェックとは…?

キーワード
オーストリッチ神戸
京都府立大学
ダチョウ
インフルエンザ
東京医科歯科大学
西区(兵庫)

ミライダネ! (バラエティ/情報)
22:45~

ダチョウの健康チェックを行う、獣医師で京都府立大学教授の塚本康浩さん。メスのダチョウが卵を産む兆候は、眼球を舐めて甘みを感じるかどうかで分かると、実際に舐めてみせた。それを見た鳥好きの宮島咲良レポーターもダチョウの目玉を舐めた。

塚本教授はもともと、鳥類の感染症について研究をしていた。ところが、塚本教授は研究を一環で訪れたダチョウ牧場で、カラスに尻と背中の肉を啄まれても気にする様子のないダチョウを目撃。一般的にケガや病気に弱いとされる鳥類であるにも関わらず、そのダチョウの傷は感染症もなく1ヵ月後には自然治癒した。その原因を探るため、塚本教授はダチョウで抗体を作ってみると、ニワトリよりもはるかに強いことがわかり、さらに卵が大きく一度にたくさんの抗体が作れるメリットを活かし、マスクを開発したという。

塚本教授は週に1度は大学の教壇に立ち、試作品のマスクを学生に試してもらうなどもしているという。そんな塚本教授は幼い頃から鳥が好きで、周りにはいつも鳥がいる環境で育った。鳥に関わる仕事をしようと決めたのは12歳の時。一番可愛がっていたサクラ文鳥を誤って踏み、死なせてしまったことがきっかけだという。

去年12月、大阪・羽曳野市の菓子メーカー「相生」に塚本教授の姿があった。

ダチョウの抗体+水あめ 何ができるのか?

キーワード
ダチョウ
インフルエンザ
京都府立大学
カラス
左京区(京都)
草津市(滋賀)
インコ
サクラ文鳥
羽曳野市(大阪)
相生

ミライダネ! (バラエティ/情報)
22:53~

京都府立大学の塚本康浩教授が始めた、ダチョウの抗体を使った新たな試みを紹介。いま塚本教授は、菓子メーカー「相生」とともに抗体入りの食品の開発に挑んでいる。原料は卵であるため食品に加工しても問題はなく、さらに一般的に熱に弱いとされる抗体だが、ダチョウの抗体は熱に強いため、食品加工に適しているという。今回、開発したのはダチョウ型のグミ。溶かしながらなめることで口内に抗体のバリアを作り、ウイルスの侵入を防ぐのがねらいだ。これを持ってやってきたのは名古屋市緑区の老人ホーム「ラ・プラス青山」。入居者からは良い反応が得られた。

塚本教授は、10年後のミライについて「抗体がもっと一般的に出回り、当たり前になったら一番いい。ダチョウの抗体はそれができる」と語った。

キーワード
相生
ダチョウ
京都府立大学
インフルエンザ
グミ
緑区(愛知)
ラ・プラス青山

エンディング (その他)
22:57~

「ミライダネ!」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送