ミライダネ! ミライ技術で農業を救え!

『NEC presents ミライダネ!』(エヌ・イー・シー・プレゼンツ・ミライダネ!)は、2017年4月1日から2018年3月31日までテレビ東京と日経映像の共同製作により、テレビ東京系列局で放送されたドキュメンタリー番組である。放送時間は毎週土曜 22:30 - 23:00(日本標準時)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月11日(土) 22:30~23:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

ミライダネ! (バラエティ/情報)
22:30~

神奈川・藤沢市にあるとある農場は農業ベンチャー「seak」によって運営されていて、土の入った袋に苗や種を入れて栽培している。野菜は都内の高級スーパーで販売され、シンプルな味付けでも味が濃厚で食感もしっかりしているという。美味しさの秘密は袋の中の土で、粒の硬さや大きさの異なる土を数種類配合している。seakの栗田紘社長によると根が張りやすく、快適な環境で野菜はストレス無く育つという。また、液体の肥料は袋に突き刺して注入し、品種や成長過程に合わせて成分を変えている。栗田社長は大手広告代理店に勤めた後、電動車イスベンチャーの立ち上げに参加していた。その後、父親が体調を崩したことで、身近な人の食に貢献したいと考えるようになった。上記の袋栽培を発案し、初期費用は通常コストの1/3。現在、8棟のハウスで栽培している。

農業に従事する人の数はここ50年で6分の1にまで減少し、昨年度は192万人だった。さらに高齢化が深刻で、平均年齢は66.8歳。国が対策に乗り出すも成果は今ひとつである。

キーワード
藤沢市(神奈川)
日本経済新聞

オープニング (その他)
22:36~

オープニング映像。

ミライダネ! (バラエティ/情報)
22:37~

東京・新宿区の百貨店でシーズンになると話題になるフルーツが「ミガキイチゴ」で、1粒1080円。栽培しているのは宮城・山元町に17棟のハウスを持つ農業生産法人GRAで、いちご狩りも行っている。いちごの品種は「とちおとめ」、「もういっこ」、「よつぼし」などで、宝石のように磨きあげて栽培することからミガキイチゴと命名したという。

GRAの岩佐大輝社長の案内で戸室穂美リポーターはGRAのハウスを訪れた。ハウス内の湿度が下がると自動的にミストが散布され、いちごの生育に合わせて人工的に夜の環境を作っている。光合成に必要な二酸化炭素の濃度が下がると、自動でハウス内に放出される他、窓は温度に合わせて自動で開閉される。岩佐大輝社長によると美味しいイチゴを育てるなら微に入り細を穿ったコントロールで最適な環境を実現する必要があるという。

GRAのコンピュータールームではモニターにハウス内の温度、二酸化炭素濃度など30項目のデータをチェックでき、窓の開閉など自動的に行うことで1日平均17~18度をキープしている。設定は人の手で行い、例えば湿度では基準値を下回ると自動的にミストが散布される。

このあと、岩佐さんの人生を変えた人物とは!?

キーワード
GRA
とちおとめ
もういっこ
よつぼし
ミガキイチゴ
新宿区(東京)
山元町(宮城)
イチゴ

ミライダネ! (バラエティ/情報)
22:46~

岩佐大輝氏は宮城・山元町の出身で、大学卒業後には東京でITコンサルト会社を起業した。その後、東日本大震災が発生し、故郷の特産品であるイチゴのハウスが津波で流されてしまった。イチゴを復興させることで街を活気づけたいと、11年9月に通常栽培を開始。イチゴ栽培にかけては40年のベテランである橋元忠嗣氏に栽培の顧問を依頼した。

岩佐氏は技術をいち早く吸収しようと考えたが、橋元氏は経験則で水や肥料を与えていた。同氏から「10~15年はやらないと無理」と言われ、岩佐氏は時間間隔の違いを痛感。その後、岩佐氏は橋本氏について廻り、行動パターンと栽培環境の関連性を記録。膨大なデータをまとめ、コンピューターに設定する最適な数値を導き出し、僅か1年でコンピューター管理によるイチゴの出荷がスタート。なお、橋元氏はコンピューターには故障がつきものと全面的にITを信頼しておらず、ハウス内をきちんと見回るよう促している。現在、8人の若者が入社し、いちごづくりに情熱を燃やしている。

戸室穂美リポーターは静岡・伊豆の国市にある農業ハウスを訪れたところ、ベテラン農家の技術のマニュアル化に取り組んでいる慶應義塾大学の神成淳司氏と対面。分析にはアイカメラが使われ、センサーによってベテラン農家が作業の時にどこを見ているか分かる。収集したデータをもとに未経験者向けの学習ソフトを開発。繰り返し答えることで初心者でも楽しく知識を培うことができるという。現在、全国13カ所の自治体や農家と協力し、様々な作物の栽培ソフトをつくっている。

このあと、1粒1000円イチゴ。次の手は!?

キーワード
山元町(宮城)
GRA
東日本大震災
イチゴ
慶應義塾大学
伊豆の国市(静岡)

ミライダネ! (バラエティ/情報)
22:56~

GRAの岩佐大輝氏は人工知能による完全自動栽培を目指していて、10年後には日本の農業ビジネスが世界と渡り合うことができ、若い人が農業生産法人に就職するような選択肢を持つことを見据える。

キーワード
山元町(宮城)
GRA
イチゴ

エンディング (その他)
22:57~

ミライダネ!の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送