ミライダネ! 家具業界で活躍する最新ARアプリ

『NEC presents ミライダネ!』(エヌ・イー・シー・プレゼンツ・ミライダネ!)は、2017年4月1日から2018年3月31日までテレビ東京と日経映像の共同製作により、テレビ東京系列局で放送されたドキュメンタリー番組である。放送時間は毎週土曜 22:30 - 23:00(日本標準時)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月13日(土) 22:30~23:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:30~

子供たちが塗り絵を楽しんでいた。それをあるアプリで見ると、子供たちが描いた絵が立体的に飛び出して見えてきた。このアプリを作ったリモデルパートナーズ代表の有田茂さんは、子供たちが笑っている姿をアプリで作りたかったと話す。この「real Color」は塗り絵のサンプル用紙をダウンロードすれば無料で楽しめる。さらに画面を振るとどんどん増えていく機能もついている。このアプリやポケモンGOに見られるこの技術は、AR(拡張現実)というもので、現実の世界に仮想の世界を映し出す技術。今回はARを大特集。

キーワード
ポケモンGO
real Color
AR

ミライダネ! (バラエティ/情報)
22:33~

実は超絶アナログ!?アプリ製作の裏側とは…

1968年、アイバン・サザランド博士により、ARの研究は始まったと言われている。50年後の現在、NECの則枝真さんは機器のメンテナンスチェックにARを利用していて、腕に仮想のキーボードが表示してあり、そこをタッチすると機器の点検結果を登録できると話す。則枝さんは、作業手順がガイドとして出てくるため間違いにくいと話す。

千葉県松戸市に住む60歳の女性は、収納家具を選ぶためにARを使っているという。女性はスペースにスマホをかざして、実際の部屋に家具を配置していた。女性が使っていたのは家具を部屋に配置するARアプリの「ルムコAR」。無印良品やFranc francなど17社、30万点の家具を掲載している。開発したのはリビングスタイル社長の井上俊宏さん。家具の大きさを正確に再現できるのはスマホの角度と床からの高さがポイントだという。家具の色も自由に選べ、さらにそのまま購入画面にも行くことが出来る。井上さんは、通常家具を買う時は店と自宅を4回位行き来するが、アプリを使うと1~2回で住むため便利になると思うと話した。

キーワード
アイバン・サザーランド博士
ルムコAR
無印良品
Franc franc
松戸市(千葉)

ミライダネ! (バラエティ/情報)
22:44~

お店の家具を持ち帰り?”実験的”サービスとは…

ルムコ制作担当の江盛光洋さんはMOMO natural 自由が丘店を訪れると、手にしたカメラで家具の写真を撮影していた。江盛さんは、実際に3D画像を作る人は商品を見ず写真だけで作るためできるだけ多く撮ると話す。1つの家具で15枚ほど撮影し、1日で500枚以上撮影するという。リビングスタイルに戻った江盛さんは、家具の3Dデータを作るエンジニアに情報を伝達するが、自然光で見た時の色に近づけるように加工してから送る。3Dデータが作られるのはフィリピン。1週間後3Dデータが届いた。

ルムコARを開発した井上俊宏さんは、大学卒業後エンジニアとして大手電気メーカーに就職し、会社を辞めると業務用3D家具データを作る会社を設立した。井上さんは、家具のサイズ感やテイストが合わないという不満がインテリアを買った時の失敗1位となっている。それがITやテクノロジーを使うことで簡単に解消できるようにすれば満足度が上がると思っていたなどと話した。ルムコを広めるため井上さん自らインテリアショップに商談に訪れる。リビングハウス社長の北村甲介さんは、家具業界は超アナログ業界のため、可能性は十分にあると思うなどと話した。

キーワード
柏の葉T-SITE
柏市(千葉)
ルムコAR
MOMO natural 自由が丘店
リビングスタイル
目黒区(東京)
新宿区(東京)
フィリピン

ミライダネ! (バラエティ/情報)
22:52~

千葉県柏市の柏の葉T-SITEでは、IDC OTSUKAで“お気に入りの家具をスマホで持ち帰ろう”としてルムコARの実験的なサービスを展開している。家具の横にあるQRコードにスマホをかざし、ルムコARでお気に入りに登録すると、データを家に持って帰って置きたい所で実際に置いてシミュレーションが出来るという。井上さんが最新版のルムコARを見せてくれた。井上さんはARのもう一歩先だという。従来のルムコは壁を認識できなかったが、新製品は壁で家具がちゃんと止まるという。

井上俊宏さんは自身が考える10年後の未来を、今は視覚だけだがおそらくグローブのような物で、ソファーの肌触りが分かるようになるのではと話した。

キーワード
柏の葉T-SITE
IDC OTSUKA
柏市(千葉)

エンディング (その他)
22:57~

「ミライダネ!」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送