追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー ▽飯10杯!?青春高校相撲に密着▽ピース又吉熱狂取材

放送日 2018年7月21日(土) 23:00~23:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:01~

オープニング映像。

今日の内容のダイジェスト映像。又吉直樹、2度目のワールドカップドタバタ潜入取材!!

キーワード
又吉直樹
ワールドカップ

スポーツニュース (ニュース)
23:03~

前日首位の小祝さくらは1番をバーディと幸先のいいスタート。しかし前日2位のクリスティン・ギルマンは連続バーディ3打であった差を埋め単独首位に。その後首位タイで迎えた18番ホール、ギルマンはパー、小祝はバーディを決め13アンダーで2日目を終えた。

韓国オープン準決勝、水谷隼は得意のラリーに持ち込み1ゲームを奪うが、最後まで主導権を握れず1-4で敗退。

昨日行われた右ひじの再検査で投球再開の許可が降りた大谷翔平。そして試合前には60球のキャッチボールを行った。試合では5番DHで出場するが、3打席0安打で終えた。

渡邊雄太がメンフィス・グリズリーズと契約。下部組織に所属しながら昇格を目指す。

大相撲名古屋場所、勝てば初優勝が決まる御嶽海は栃煌山との一番。寄り切りで勝利し初優勝を決めた。

御嶽海の初優勝に触れ、大学時代個人タイトル15冠を持ち、初土俵から歴代3位のスピード優勝を決めた。好きなタイプは見た目がクールな女性が好み。

テーマソング:SMASH IT!

キーワード
小祝さくら
水谷隼
大谷翔平
渡邊雄太
メンフィス・グリズリーズ
御嶽海
SMASH IT!
センチュリー21レディス
クリスティン・ギルマン選手
韓国OP
チャン ウジン
エンゼルス
アストロズ
大相撲名古屋場所
栃煌山

Human Watcher (バラエティ/情報)
23:07~

新潟県立海洋高校相撲部。寝食を共にする監督夫妻、部員を支える夫婦の想いとは。

キーワード
海洋高校

Human Watcher (バラエティ/情報)
23:11~

歩いて30分で寮に到着、そこには監督の姿も。ここは監督の自宅、かつては旅館業と寮を両立していたが、部員が増えて旅館を休業した。炊事は妻の恵津子さんが担当。部員は全員がほぼ100kg越えなので、食事はご飯を5升炊きがすぐに空になる。朝は早く、監督に挨拶をして体重を計るのが日課。田海監督は顔と返事と挨拶で全部わかる。ちゃんと起きて体重計るのが単純なことだが、大事にしていると話した。特注の2段ベッドが1部屋に2台、私財を投じてしつらえた。そのころ恵津子さんは朝食の準備、身支度の終えた部員に手伝ってもらう。学校に持たせる弁当にも冷凍食品が使わない。部員たちが出ていくと休む間もなく夕食の準備が始まる。最大の苦労は米、大量の米を手分けして炊く。限られた予算でおかずを作る。チラシとにらめっこし特売品を狙う。

米どころは相撲が盛んだが、新潟も例外ではなく土俵が各地にあり、海洋高校の面々はそこで合宿を重ねた。大会まであと僅か日本一奪回へ、地元の期待は大きい。3人で戦う団体戦、メンバー争いが激化。3年の宮侑汰は地元新潟の出身でムードメーカー。海洋高校は強豪校の中では珍しい公立高校、それもあってファンが多く、この日は焼肉を振る舞われた。宮を始め、3年生の4人は角界入りを希望。次の大会で結果を残せばスカウトの可能性が。また、海洋高校には食べ物を開発する実習があり、相撲部が作ったにんにく味噌は道の駅などで売られている。大会まで2週間、最後の追い込みに入った。東京・高田川部屋へ出向いての出稽古。部屋の力士たちに胸を借りる。大会に向けて実践感を養うのと、自分の力が大相撲に向いているのか知るのが狙い。キャプテンの中村は幕下力士とも互角に渡り合った。しかし宮は連敗を喫し出稽古を終えた。

日本海を望む漁師町新潟県糸魚川市。街の自慢は海の幸と海洋高校相撲部。8度の全国制覇を誇る強豪、10人の部員は地元出身が多い。しかし今年になって成績が奮わず3か月前の大会もベスト8に終わった。キャプテンは将来角界が濃厚な中村泰輝。しかし中村に続く選手がいないことが監督の悩みの種だった。日本一奪還へ、全国大会がひと月後に迫っている。寮生活なので一緒に帰る。

大会当日、予選を3勝で勝ち進み決勝トーナメント。1回戦は鳥羽高校で2-1で勝利。2回戦では和歌商業で2-1で勝利した。3回戦は埼玉栄と。

ドイツから取材を受けた雑誌が届いたので見ていた監督夫妻。一度は家業を継ぐため退職していたが、国体に復帰したときに指導者の道へ。「可愛いんです。私はこどもがいないのに人様の子を預からさせてもらって経験できなかったことをさせてもらっている。そういう気持ち」と田海恵津子さんは語った。団体戦のメンバーが発表されることになり、部員同士で対戦する稽古で名前を呼ばれたら出場できるが、3年生の宮は呼ばれなかった。宮のその日の日誌を読んだ監督は「辛いし選手にもなりたいんだけれども、受け止めて次頑張ろうということが大事。負けた時にそれ以上の収穫をもって次に取る組むと負けたことが財産になる」と語った。

「BLEACH」のテロップ。

キーワード
海洋高校
BLEACH
高田川部屋
日本体育大学
第102回高等学校相撲金沢大会
埼玉栄
鳥羽高校
和歌商業

Human Watcher (バラエティ/情報)
23:34~

決勝トーナメント3回戦で埼玉栄と対戦。2-1で埼玉栄が勝利した。監督は「この気持ちを忘れないで期待に応えられるように稽古していこうと。すぐ伝えたほうがいから伝えた」と語った。

「感動した。こういう指導者がもっといてほしい」と中畑清はコメントした。

BLEACHのテロップ。

キーワード
海洋高校
BLEACH
埼玉栄

プロ野球 (ニュース)
23:37~

西武vs楽天では大阪桐蔭出身の選手が絶好調だったが勝利ににはつなげられず、楽天が9-7で勝利した。

日本ハムvsソフトバンクで杉浦稔大は初登板。3-2で日本ハムが勝利し、679日ぶりの白星とした。「家族には支えてもらいましたし、心配かけたと思うのでこれからいい姿が見せられるよう頑張りたい」と試合後に杉浦稔大はコメントした。

ロッテvsオリックスの試合。ロッテのボルシンガーは外国人投手新記録の10試合連続勝利中。最近は自転車通勤していると紹介。試合は2-1でロッテが勝利し、記録を更新した。

DeNAvs阪神の試合で糸井嘉男が復帰。復帰したその日にHRなど活躍し7-5で阪神が勝利した。

ヤクルトvs中日で、川端慎吾がサヨナラホームランで逆転勝利した。試合結果は7-5。

広島vs巨人は7-5で広島が勝利した。

キーワード
西武
楽天
メットライフドーム
日本ハム
ソフトバンク
札幌ドーム
ロッテ
オリックス
ZOZOマリンスタジアム
DeNA
阪神
横浜スタジアム
ヤクルト
中日
神宮球場
広島
巨人
マツダスタジアム
大阪桐蔭
杉浦稔大
紺野あさ美
ボルシンガー
球団公式Twitter
糸井嘉男
山田哲人
川端慎吾

サッカー (ニュース)
23:42~

「森保でいいと思う。監督を決める前位に急造委員会を刷新したほうがいい」とセルジオ越後は語った。

又吉再びロシアへ 日本サッカー躍進のカギとは・・・

キーワード
森保氏

サッカー (ニュース)
23:45~

又吉はサンクトペテルブルクへ。ドストエフスキーがよく通っていたカフェに入る又吉。モスクワへ移動し。ベルギー人記者に取材。ベスト4など上に進むために必要なものを質問すると「パワーが必要。スマートに守備をするべき」と回答。他の記者にもインタビューし。意見をまとめたところイングランドのセットプレー。スコットランドから招集したコーチは他のポーツも研究し、取り入れた上でセットプレーの練習を重点的に行なったとイングランド記者は語った。決勝をみた又吉は「サポーターのパワーがスゴイ。国民の関心度が代表の強さに比例している気がする」と語った。

「今回の大会はセットプレーからの得点が多く、今後セットプレーに対するディフェンスも重要。工夫してできるセットプレーを」と又吉が取材をまとめた。またセルジオ越後は「若手強化がスゴイ」とコメントした。

ウォッチャーファミリーから重大発表

BLEACHのテロップ。

キーワード
ワールドカップ
BLEACH
エルミタージュ美術館
ゼニト
ドストエフスキー
サンクトペテルブルク(ロシア)
モスクワ(ロシア)

エンディング (その他)
23:52~

世界74億人が仰天した映像大放出!伝説が生まれたの番組宣伝。

あすのSPORTS ウォッチャー

スポット

スクール/教育

海洋高校
和歌商業
大阪桐蔭
埼玉栄
鳥羽高校

レジャー/交通

高田川部屋
横浜スタジアム
神宮球場
マツダスタジアム
メットライフドーム
札幌ドーム
ZOZOマリンスタジアム

趣味/スポーツ

大相撲名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送