大阪密着24時 2「万引きGメン!ドクターヘリ!西成居酒屋!凄腕獣医師!」

放送日 2018年6月16日(土) 18:58~20:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:58~

オープニング映像。

悪いヤツは必ず捕まえる!悪質万引き犯vs凄腕Gメン (バラエティ/情報)
18:59~

ナニワの凄腕万引き犯Gメン石原知典はこれまで2000人以上をとらえてきた。万引き犯を見分けるポイントは商品をとったときの目線だそうだ。大阪府内のスーパーでは店長は長年万引き被害に困っていた。そこへ石原と女性Gメンが潜入し、巡回。上目遣いの男に目をつけた、その男はかばんにミックスジュースをいれ店内を出た。その瞬間Gメン達が声をかけ確保。

大阪府内のスーパーで捕まった万引き犯の男。盗んだのはジュース102円、事情を聞くと黙り込む。近くに住む母親を呼び出すことになった。母親がやってきてやっと謝罪した男は出入り禁止となった。

ナニワの凄腕万引き犯Gメンに密着。9:15大阪府内のスーパーで怪しい30代の女に目をつけた。女はかごの中にかばんをいれ手に持っていた商品をかばんに入れたようだ。防犯カメラでも確認がとれた。店内をでた瞬間、確保。事務所で盗んだ商品を出させると7点がかばんから出てきた。生活が苦しくてと話し、石原の話を聞き泣き崩れた。女は万引きは初めてと話すので信じ、警察には通報せず出入り禁止とした。

キーワード
万引き

オープニング (その他)
19:12~

オープニング映像。

密着!ドクターヘリ救命救急の最前線 (バラエティ/情報)
19:15~

公立豊岡病院但馬救命救急センターのドクターヘリに密着した。ドクターヘリは半径80km圏内が対象だ。フライトドクターは7:45から備品の確認と補充から始まる。11:13要請がはいった。患者の容態を確認して鳥取中央病院へ搬送することとなり、迅速な治療でこの患者は事なきを得た。

公立豊岡病院但馬救命救急センターのドクターヘリに密着した。11:40プールで溺れた子どもの要請が入った。ヘリで搬送され、急いで処置室に運ばれる。迅速な対応で数時間後喋れるようになり回復へ向かった。

公立豊岡病院但馬救命救急センターのドクターヘリに密着した。鳥取から要請が入った。防災ヘリが出動し、患者を救助してドクターヘリへ移動。木から転落した男性は手術後ICUへ。

公立豊岡病院但馬救命救急センターのドクターヘリに密着した。高齢者の事故が発生し要請がはいった。脳への損傷が心配されていたが重大な損傷はなかった。

西成の24時間居酒屋に集まる人々!

キーワード
ドクターヘリ
サチュレーション
鳥取中央病院
脱水症
フライトドクター
警視庁

おもろい客が続々来店!西成24時間居酒屋ウォッチング (バラエティ/情報)
19:34~

大阪・西成区は現在センベロ、B級グルメで注目される。そこで24時間営業する「呑み処 八福神」に密着。密着を始めるとほろよい状態のおじいちゃんがスタッフの横に座った。おじいちゃんはホームレスで明日今日と1000円で過ごさなくてはいけないといって去っていた。

24時間営業する「呑み処 八福神」に密着。お店は美女と野獣の店主が営む。店にはMr.京都アッキーさんというユーチューバーが撮影するため店にやってきた。肉豆腐の食レポを撮影した。

24時間営業する「呑み処 八福神」に密着。24時間営業の店にシャッターが。この日は月に2回開催している子ども食堂の日で仕込みをしていた。午後5時子ども食堂が開店した。他にボランティアで参加している元ボクシングトレーナーさんがボクシング教室をしてくれる。

阪神高速の安全を守る隊員に密着!

キーワード
ホルモン
萩之茶屋(大阪)
呑み処 八福神
西成ギンギン男飯
串カツ盛り合わせ
生ビール
YouTube
ユーチューバー
子ども食堂

阪神高速パトロール隊 都会の大動脈を守る男 (バラエティ/情報)
19:49~

阪神高速パトロール隊に密着。午後5時落下物の通報で現場に向かうパトロール隊。落下物は脚立で踏まれて粉々になっていたが回収を迅速にすることができた。落下物は事故につながる危険があり、過去には落下物が原因で悲惨な事故が発生している。

阪神高速パトロール隊に密着。パトロール隊の車には約70種類の資機材が常時積まれている。夜の巡回中、ポットホールという道路の陥没が発見され、すぐに処理することとなった。雨の高速ではバスがパンクして立ち往生となってしまっていた。

命と向き合う救命救急の最前線!

キーワード
阪神高速パトロール隊
阪神高速道路
日本経済新聞
共同通信
ポットホール

救命救急の最前線に密着! (バラエティ/情報)
20:10~

24時間命と向き合う救命救急の現場で、極限状態で迫られる医師の決断。命の最前線に密着する!

大阪・吹田市は救命率20.7%と全国平均を大きく上回る高い水準の救急医療を実現させている自治体。この吹田市を含む4市2町からなる豊能医療圏の充実した救命力を支えているのが大阪府済生会千里病院千里救命救急センター。ここでは365日24時間体制で、約40人の医療スタッフが救急患者の治療にあたっている。

医師が同乗するドクターカーにより、高度な医療行為を現場や車中で行うことができる。医師歴15年の尾北賢治医師は現場に到着すると先着していた救急車に乗り込むと、てんかんの発作が見られた。痙攣を抑制する効果のあるセルシンを点滴で入れるなどし、病院へ移送していたところ、痙攣が止まり、大事には至らなかった。午後9時、認知症の女性が運び込まれてきた。3人いる女性ドクターの1人、松岡信子医師が担当したところ、エコーやCTにより肋骨が複数折れ、胸の中に血が溜まっていた。ゆっくりと血を抜いたところ、認知症の女性は「人の体を切り裂いて」などと語った。

午後11時、脳卒中が疑われる女性が救急搬送されてきた。脳神経外科の桧山永得医師のもと、診断により、くも膜下出血と判断。だが、出血原因は不確定で、カテーテル検査を行うことを患者の家族に伝えた。カテーテルを通じて造影剤を注入したところ、手術対象となるような血管の異常は確認できず、女性は国立病院に転院し精密検査を受けて経過を見ることになった。

このあと、東大阪の凄腕獣医師に密着!

キーワード
吹田市
大阪府済生会千里病院千里救命救急センター
セルシン
認知症
肺水腫
脳卒中
くも膜下出血
カテーテル検査

東大阪の凄腕獣医師に密着! (バラエティ/情報)
20:30~

東大阪の凄腕獣医師のウワサを聞きつけ患者は全国から駆けつける。獣医師・蓮岡元一に密着。午前6時、入院している動物たちの診察を行い再び就寝。内科、外科、歯科、眼科を蓮岡はたった1人で熟す。全身麻酔を使った外科手術も蓮岡1人で行い、この日はミニチュアダックスの子宮に溜まった膿を取り除く手術をおよそ1時間で終えた。夜8時、突然家の中を暴れまわり家族を威嚇するようになった猫が運ばれてきた。血液検査の結果、腎不全で自宅での点滴と毎日の通院で様子を見ることになった。また充電器の先を食べてしまった犬が運ばれてきたが蓮岡は「お尻から出ます、全く心配ないです」と伝えた。誤飲も来院理由の大きな1つとなっており、蓮岡は誤飲した動物にオキシドールを飲ませ嘔吐を誘発させた。また家の前に捨てられていた猫を保護した男性が訪れ、蓮岡は捨て猫に「あずき」と命名し診察料を無料にした。蓮岡は獣医を夢見て日本獣医畜産大学に進学し経験を積み26歳の若さで独立した。蓮岡には診察する上でルールがあり、見る角度、順番を決めることで動物の小さな異変も見落とさないように工夫しているという。

ふらつく身体…一体どんな病気なのか?

キーワード
蓮岡動物病院
東大阪市(大阪)
日本獣医畜産大学

東大阪の凄腕獣医師に密着! (バラエティ/情報)
20:44~

数日前から足が覚束かずふらついているチワワが訪れた。蓮岡は神経に問題があると診断し「ネオベッツVRセンター」を勧めた。チワワは椎間板ヘルニアと診断された。王寺隆医師は蓮岡の診断について「大体当たっていると思います、さすがやなって思うこともある」と話す。蓮岡は今後の治療方針を飼い主に伝えた。治療後のチワワは元気を取り戻した。

凄腕獣医師・蓮岡にとって動物とは?

キーワード
蓮岡動物病院
東大阪市(大阪)
椎間板ヘルニア

東大阪の凄腕獣医師に密着! (バラエティ/情報)
20:51~

東大阪の獣医師・蓮岡にとって動物とは「潜在意識は同じ。質量が一緒っていう気持ちでやっている」「動物も人間も仲間」と語った。

キーワード
東大阪市(大阪)

番組宣伝 (その他)
20:52~

「大阪人の新常識 OSAKA LOVER」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送