ヒャッキン!〜世界で100円グッズ使ってみると?〜 【激ウマ屋台と美味スイーツ台湾&ドイツ職人の味!美しい街も】

放送日 2019年2月5日(火) 18:55~20:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

オープニング映像。今夜は世界一美しい街でヒャッキン調査する。

台湾で100円グッズ使ってみると? (バラエティ/情報)
18:57~

日本から4時間、最安値6750円で行ける台湾でヒャッキン調査。まずは九フンが舞台、男性が選んでくれたのは「飛び出す ようじ入れ」、つまようじを1本だけ簡単に取り出せるアイデアグッズ。

台湾の士林夜市にある「士林台湾小籠包」でヒャッキン調査。店員が選んでくれたのは「ワンプッシュ醤油さし」、上部の膨らんだ部分をプッシュするだけで醤油を適量だすことができる。

台湾の若者にブームなのがスイーツ店「幸福堂」の「黒糖タピオカミルク」、1日に1000杯も売り上げる。こちらの店長にヒャッキン調査、選んでくれたのは「ストロー洗いブラシ」。台湾ではプラスチックストローが法律で禁止されるため、チタン製のストロー掃除に役立つという。

台湾人は朝ごはんを外で食べるのが常識、人気店では早朝から店内は大行列。人気なのが「ホンチートージャン」というお店、ふわふわ食感のシェントゥジャンをみんな注文していた。

このあと、チェコ 世界一美しい街の城で!

キーワード
平渓天燈祭
九フン(台湾)
DAISO
Watts
飛び出す ようじ入れ
士林夜市
魯肉飯
士林台湾小籠包
Can★Do
Seria
雪片氷
エッグワッフル
幸福堂
黒糖タピオカミルク
スターバックスコーヒージャパン
スターバックスコーヒー
朝日新聞
ストロー洗いブラシ
台湾
まっぷる 台湾
ホンチートージャン
シェントゥジャン
チェコ

台湾で100円グッズ使ってみると? (バラエティ/情報)
19:20~

ホンチートージャンで提供されている朝ごはんが「シェントゥジャン」。豆乳やラー油、黒酢を使ったふわふわ食感が特徴。こちらの店の人が選んでくれたのは「押して計れる計量ボトル」、ボトルを押せば中に入れた液体が大さじ1杯分でてくる。

キーワード
台湾
ホンチートージャン
シェントゥジャン
豆乳
押して計れる計量ボトル

ドイツで100円グッズ使ってみると? (バラエティ/情報)
19:24~

ドイツ・ゴーダにあるのソーセージマイスターを取材。ドイツ国内には1500種類を越えるソーセージが売られている。

ドイツで100円グッズ使ってみると? (バラエティ/情報)
19:29~

ドイツでソーセージマイスターを取材。オススメがチューリンガー、もともとこの地域で食べれていたが今ではドイツ全土に広がっている。日本ではフランクフルトを太さ20~36mmと定めているが、これは日本独自の企画。ドイツではフランクフルトはフランクフルト地方で作られたもの。マイスターには「ウインナーカッターセット」を紹介、タコさんウインナーなどが作れるグッズ。

本場ドイツの工場を拝見。鉄で出来た保護手袋を装着するのだが、隙間が汚れてしまう。そこで「ザッと洗えルブラシ」を紹介、フニャフニャと曲がるため本来はザルを洗うのに最適。更に気持ちよく手洗いができる「ふわ泡ポンプボトル」も紹介、普通のハンドソープを10倍に薄めていれれば泡になって出てくる。

ソーセージマイスターがソーセージの正しい茹で方を紹介。ポイントはぬるま湯程度からソーセージを入れること、40℃~50℃で6分ほど茹でるだけで良い、

ドイツ・ミュンヘンでヒャッキン調査、ドイツではビールとワインは16歳から飲むことができる。醸造所「ギージンガーブロイ」にはビールマイスターのマーティンさんがおり、工房を見せてもらった。

このあと、チェコの習慣。

世界の新婚夫婦から緊急SOSソーセージを美味しく茹でる秘密まで

キーワード
クナックソーセージ
チューリンガー
フランクフルト
ニュルンベルガー
DAISO
ウインナーカッターセット
ドイツ
Watts
Can★Do
ふわ泡ポンプボトル
ソーセージ
ミュンヘン(ドイツ)
オクトーバーフェスト
ギージンガーブロイ
チェコ

ドイツで100円グッズ使ってみると? (バラエティ/情報)
19:48~

ビールマイスターのマーティンさんに醸造所を見せてもらう。原料は麦、糖をビール酵母が食べてアルコールと炭酸に生まれ変わる。マーティンさんの悩みがタンクの掃除、ビールの味に影響するため洗剤を使うことができない。そこで「エコ・アクリルン」を紹介、アクリル100%の繊維が汚れをかきとってくれる。

キーワード
ミュンヘン(ドイツ)
ギージンガーブロイ
Can★Do
DAISO
Seria
Watts
エコ・アクリルン

チェコで100円グッズ使ってみると? (バラエティ/情報)
19:54~

チェコのカルロヴィ・ヴァリでヒャッキン調査。世界的に有名な温泉街tとして知られている。ヒャッキングッズを見せると、ご夫婦が手にとったのは「絞れるシリコンザル」、絞って水切りができる。このほかスリッパに装着する「お掃除フットカバー」を選んだ。

カルロヴィ・ヴァリでは飲む温泉があり、持ち手が空洞で温泉を吸える特殊なコップで飲める。持ち歩く時にすぐ溢れるというので、「フタ付マグカップ」を紹介した。

世界一美しいと言われている街チェスキー・クルムロフでは建物にトリックアート風のペイントが施されている。謎を探るべく向かったのは文房具店「コヒノール」、まずは店員さんに100円グッズの「ページホルダーキャット」を紹介。ほんのページを固定することができる。街の最も高いところにそびえ立つのがチェスキー・クルムロフ城、こちらにもトリックアート風のペイントがされていた。実はだまし絵は17世紀頃にヨーロッパで大流行した装飾技法だという。内部にもだまし絵で施されていた。

チェスキー・クルムロフ城で暮らしているのが熊。普段は一般人が入れないところまで案内してくれた。飼育員のヤンさんは、これまで15頭を育てたベテラン、体中には無数の傷跡がある。かつてこの城の城主ディレム・ロージェンベルクがオルシーニ家と結婚、このオルシーニ家の紋章が熊だったため今でも飼われている。毎朝熊のエサを用意するのが大変ということで「カーブキッチンバサミ」をプレゼント、食材を簡単に切ることができる。

キーワード
カルロヴィ・ヴァリ(チェコ)
ベートーベン
ショパン
Watts
Seria
DAISO
Can★Do
絞れるシリコンザル
お掃除フットカバー
フタ付マグカップ
チェスキー・クルムロフ(チェコ)
コヒノール
ページホルダーキャット
チェスキー・クルムロフ城
ディレム・ロージェンベルク
カーブキッチンバサミ

オーストリアで100円グッズ使ってみると? (バラエティ/情報)
20:18~

番組に100円グッズでお助けしてほしいと応募してきたのがオーストリア・ウィーンに暮らす夫クリストフさんと妻ドリスさん。10ヵ月前に結婚したばかり、夫婦揃って動物が大好きでナマケモノを南アメリカに見に行くため節約している。そんな節約生活を送る夫婦をお助けする。

最初のお悩みは靴の収納問題、シューズボックスが足りずに散乱していた。そこで「シューズラック」をプレゼント、靴の上にグッズをかぶせてもう片方の靴を置けるようになるため収納力が2倍になる

キーワード
ウィーン(オーストリア)
ナマケモノ
Can★Do
DAISO
シューズラック

オーストリアで100円グッズ使ってみると? (バラエティ/情報)
20:29~

夫クリストフさんと妻ドリスさんを100円グッズでお助け。続いて案内されたのは浴室、新婚旅行のため洗濯機は我慢している。

夫クリストフさんと妻ドリスさんを100円グッズでお助け。新婚旅行のため洗濯機は我慢、マンションに設置されている共同の洗濯機で週に1回だけ行っている。大量に洗うためストッキングが絡まってしまうのが悩み。そこで「そのまま干せる!ストッキング専用」を紹介、洗濯ネットのまま干すことができる。

ドリスさんが最も苦手なのが料理。流しにはものが乱雑に置かれており、キッチンペーパーに至っては5個も置かれていた。そこで「吊戸棚用キッチンペーパーホルダー」を紹介、戸棚にホルダーを取り付けるだけでキッチンペーパーを収納できる。片付いたところで料理を開始、牛肉を使った煮込み料理「グラーシュ」を作るという。

洗濯機がないオーストラリアの新婚夫婦週1回洗濯する意外な場所まで

キーワード
DAISO
そのまま干せる!ストッキング専用
Can★Do
Seria
Watts
吊戸棚用キッチンペーパーホルダー
グラーシュ

オーストリアで100円グッズ使ってみると? (バラエティ/情報)
20:38~

料理が苦手なドリスさんを100円グッズでお助け。まずは「万能スライサー」、野菜をスライスしたり擦ったりできる。苦戦しつつ30分が経過、鍋のフタが見つからないようなので「べんり蒸し器」で代用。こうして「グラーシュ」が完成。

キーワード
グラーシュ
Watts
Seria
DAISO
Can★Do
万能スライサー
べんり蒸し器

オーストリアで100円グッズ使ってみると? (バラエティ/情報)
20:46~

料理が苦手なドリスさんを100円グッズでお助け。グラーシュが完成したところで、付け合せのジャガイモを茹で始めた。そこで「ベジタブルトイ」を紹介、3つの型で野菜をくり抜いて組み立てるだけで可愛い動物になる。完成したところで夫クリストフさんが美味しく味わった。

ドリスさんについてスタジオトーク。ゲストの北斗晶は「おばちゃんはもう文句しか出ない」と話し、みちょぱは「たぶん私もああいう子みたいな感じになっちゃうと思う」と話した。

キーワード
グラーシュ
Can★Do
ベジタブルトイ

エンディング (その他)
20:49~

「ヒャッキン!~世界で100円グッズ使ってみると?~」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
20:49~

「開運!なんでも鑑定団」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送