大阪発 ローカル線ぶらり途中下車こだわり旅 開局35周年特別企画

放送日 2016年11月26日(土) 18:58~20:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:58~

オープニング映像。

金沢「利き酒」こだわり旅 (バラエティ/情報)
18:59~

金沢を訪れた三船美佳が海の幸を試食。さらに利き酒など、飲み三昧のこだわり旅を堪能する。

近江町市場「鮮魚 一念大助」を訪れた三船美佳は「加能ガニ」と記念写真を撮った。店のご厚意でカニを試食した。11月6日から3月20日までズワイガニ漁が行われている。

三船美佳は「金澤海鮮どんぶり本舗 井ノ弥」で「のど黒とカニと白子とカキと冬の味覚の炙りちらし」を試食した。

三船美佳はひがし茶屋街にある「ひがしやま酒楽」を訪れた。金沢の地酒が約120種類も揃っており、試飲コーナーでは80種類のお酒が楽しめる。三船は「日栄 大吟醸 中村屋」や「加賀龍 純米大吟醸」などを試飲し、アテに「えいひれの酒びたし」を食した。

三船美佳は「箔一 東山店」で金箔が巻かれた「金箔のかがやきソフトクリーム」を試食した。

三船美佳は旧北国街道を歩き「やちや酒造」を訪れた。約230年前に建てられた酒蔵を紹介。創業は430年前で現在18代目となる神谷昌利さんがもてなした。前田利家公も愛したとされる「加賀鶴」などを試飲した。

津幡駅から七尾線に乗った三船は、車内で出会った乗客と交流を深めながら本津幡駅で下車した。

幻の地酒と出会い三船美佳感動!

キーワード
金沢(石川)
和倉温泉
近江町市場
一念大助
金澤海鮮どんぶり本舗 井ノ弥
ひがしやま酒楽
箔一 東山店
金箔のかがやきソフトクリーム
やちや酒造
前田利家
津幡駅

金沢「利き酒」こだわり旅 (バラエティ/情報)
19:19~

本津幡駅を下車した三船は久世酒造店に向かった。津幡町はかつて「能登路」の玄関口で宿場町として栄えた。久世酒造では軟水・硬水を使っており、独自の酒米「長生米」を自社田で作っている。軟水は本津幡駅周辺の「清水の水」から湧き出ていることを紹介した。三船美佳が利き酒クイズを行い「長生舞 特別純米酒」と「能登路 特別純米酒」を試飲した。見事硬水と軟水を言い当てた。酒粕に天然塩を入れて作った「ぬり漬の素」を紹介した。さらに30年熟成した大吟醸「超古代吟30 長生舞 1987年」の古酒を試飲した。

七尾駅で途中下車した三船は「髙澤ろうそく店」を訪れた。「手書き絵ろうそく5号」を紹介。髙澤ろうそく店の和ろうそくは全て職人さんの手作りで消えにくい特徴がある。和ろうそくと、洋ろうそくを使って火が消えにくいか実験を行った。

三船美佳は「日本の宿 のと楽」を訪れた。貴賓室「天遊」は1泊30000円からで、大浴場は朝がオススメ。三船は「最高級 加能ガニ特別フルコース」や「地物香箱蟹と季節の酒肴」、「宗玄 純米吟醸酒」などを堪能した。カニを氷水につけることでカニの身が締り旨味が凝縮される。

三船美佳は金沢地酒蔵で日本酒の自動販売機を発見した。電車を待つ間に店内のカウンターでも「お試し3銘柄 雅」を楽しむことが出来る。三船はこれまで18杯を飲み「どんどん飲み方がオヤジになってきちゃうね」とコメントした。

キーワード
久世酒造店
髙澤ろうそく店
七尾駅
和倉温泉
日本の宿 のと楽
金沢地酒蔵

山口・萩「墓マイラー」こだわり旅 (バラエティ/情報)
19:35~

篠原信一が登場した。篠原は萩は吉田松陰や幕末の偉人もたくさん出ているなどと話した。今、墓マイラーがブームとなっている。萩は明治維新で重要な役割を担った偉人の墓や誕生地があり、墓マイラーの聖地。

篠原は吉田松陰にちなんだ場所を地元の人に尋ねることにした。女性に尋ねると松陰神社だとして、地図をくれた。

墓参りの篠原流の楽しみ方

キーワード
吉田松陰先生
墓マイラー
吉田松陰
萩(山口)

山口・萩「墓マイラー」こだわり旅 (バラエティ/情報)
19:41~

松陰神社に到着した。松陰神社は1907年創建、吉田松陰を祀る神社で学問の神様として崇められている。篠原は着くなり食堂に入ってみようと話した。松蔭だんごが人気だと店員に勧められた篠原は試食すると、凄いいい香りだなどと話した。萩の名物を尋ねると店員は、剣先イカの刺身が美味しいと答えた。吉田松陰が指導した私塾「松下村塾」を訪れた篠原は、見入っていた。

篠原は吉田松陰之墓を訪れ、線香を上げた。しかし篠原はお供え物を持ってきていないことを心配した。しかし墓マイラーのマナーとしては、後片付けが必要なお供え物や花は置かないほうがいいとされている。ここには、高杉晋作や久坂玄瑞らの墓もある。

剣先イカを求めて、篠原は「道の駅 萩しーまーと」を訪れた。萩しーまーとでは、隣接した漁港で水揚げされた新鮮な魚介を販売している。篠原が剣先イカを見つけたが、食べる場所がないと話すと、店の社長が、勝手御膳というところで注文通りに作ってくれると話した。篠原は剣先イカと甘鯛を購入した。

萩名物「剣先イカ」「甘鯛」を堪能

キーワード
松陰神社
吉田松陰
松陰食堂
松蔭だんご
松下村塾
吉田松陰之墓
萩(山口)
道の駅 萩しーまーと

山口・萩「墓マイラー」こだわり旅 (バラエティ/情報)
19:52~

購入した魚介を調理してくれる「浜料理がんがん」を訪れた。店長は、高杉晋作は特に鯛が好きだったと話した。篠原が調理方法を選択した料理が登場した。剣先イカの刺身を食べた篠原は、甘い、噛めば噛むほど甘さが広がるなどとコメントした。甘鯛握り寿司を食べた篠原は、淡白な味なのに脂が乗っていると驚いた。

篠原は「光國本店」に立ち寄った。店主の女性は、夏蜜柑丸漬という羊かんが人気だと話した。試食した篠原は、羊かん自体は品のある甘さで、皮に酸味があって上品な味だなどとコメントした。

萩から長門湯本に電車で移動する。今夜は安倍首相も宿泊した旅館に泊まる。大谷山荘の別邸音信へ向かう。宿泊する部屋はモダンな和洋室。さらに各部屋には露天風呂が付いている。入浴後、ふぐ会席を頂く。料理長はふぐの刺身について、サラシに巻いて寝かすことで旨みが出るなどと解説した。

2日目は仙崎へ向かう。向かう電車で地元の人に仙崎のグルメを尋ねると、かまぼこだと答えた。篠原は大和蒲鉾を訪れた。大和蒲鉾は全国の蒲鉾を集めた品氷塊で数々の賞を受賞する名店。社長は、仙崎蒲鉾の歴史は300年ぐらいだと話した。社長に仙崎の名物を聞くと、大小という店で地元の魚を扱っていると話した。

社長の勧める「大小早川商店」を訪れた。篠原が白子が食べたいと話すと、店主の女性は、魚をさばく工場へ連絡してくれた。さらに、ひれ酒も頂けることになった。白子を食べた篠原は、濃厚さがいつまでも口の中に残っていると話した。ひれ酒を飲んだ篠原は、香ばしくてふぐの香りが喉に入ってくるなどとコメントした。

キーワード
浜料理がんがん
勝手御膳
萩(山口)
光國本店
夏蜜柑丸漬
大谷山荘
仙崎駅
大和蒲鉾
浜千鳥
大小早川商店

京都「御朱印集め」こだわり旅 (バラエティ/情報)
20:13~

田丸麻紀がグルメ担当、内藤理沙が御朱印巡り担当で京都の紅葉・料理・御朱印を楽しむ。

出町柳駅あたりを散策する。2人は出町ふたばを訪れた。名代豆餅を食べた田丸は塩加減がちょうどいい、行列ができるのが分かるなどとコメントした。

続いて下鴨神社を訪れた。内藤は、美人祈願が出来るため河合神社に行きたいと話した。

美人祈願&初めての御朱印

キーワード
出町柳
出町ふたば
下鴨神社
河合神社

京都「御朱印集め」こだわり旅 (バラエティ/情報)
20:19~

2人は下鴨神社内の、美容などにご利益があると言われている河合神社を訪れ、美人祈願をした。参拝作法では、お祈りする時、自分の名前と住所を伝えたほうがいいそうだ。河合神社の鏡絵馬に自分がなりたい顔にメイクする。そして、御朱印をもらいに社務所を訪れた。田丸も御朱印帳を求め下鴨神社へ向かった。

一子相伝 老舗の漬物とは!?

キーワード
河合神社
下鴨神社
鏡絵馬
出町柳

京都「御朱印集め」こだわり旅 (バラエティ/情報)
20:26~

一乗寺駅に到着した2人は漬物屋の場所を地元の人に聞きながら進んだ。「雲母漬老舗 穂野出」で2人は雲母漬を頂いた。雲母漬はもぎなすを独自の製法で味噌漬けにした逸品。

芭蕉の御朱印&美食家が愛した京料理!

キーワード
雲母漬老舗 穂野出
雲母漬

京都「御朱印集め」こだわり旅 (バラエティ/情報)
20:33~

田丸麻紀・内藤理沙は俳句の入った御朱印が貰える「金福寺」を訪れた。芭蕉庵は松尾芭蕉が圓光寺の鉄舟和尚と親交を深めた草庵で与謝無村ら一門が建て直したことでも有名。金福寺の紅葉は多種の樹々によって紅葉時期をずらし季節の移り変わりを演出している。

2人は。安土桃山時代に若狭街道の街道茶屋として発祥した京都を代表する老舗料理店「山ばな平八茶屋」を訪れ、北大路魯山人も愛した「麦飯とろろ膳」を 試食した。粘り気が強く繊維が細かい丹波産のつくね芋が使用されている。

紅葉を臨みながら絶景の貴船神社へ。

キーワード
金福寺
松尾芭蕉
山ばな平八茶屋
北大路魯山人

京都「御朱印集め」こだわり旅 (バラエティ/情報)
20:40~

叡山電車で貴船神社を目指す2人は車内から「もみじトンネル」を堪能した。貴船神社は全国に約450ある貴船神社の総本山で縁結びにご利益があると言われている。貴船神社の階段は撮影ポイントで四季折々の表情が楽しめる。2人は御朱印を貰い、田丸は「パスポートで言ったら3カ国行った感じでしょ」とコメントした。

老舗すき焼き店の極上近江牛を堪能。

キーワード
貴船神社
近江牛

京都「御朱印集め」こだわり旅 (バラエティ/情報)
20:45~

京都で御朱印集めをした2人は老舗すき焼き店で極上近江牛を堪能。女将の清田小夜子さんは「モリタ屋」「こま井亭」「三嶋亭」は100年を超えていることを紹介した。「こま井亭」の「すき焼き雪」の作り方を紹介。味付けは関西風で、白ザラメに濃口醤油で肉を焼き上げていく。内藤は「焼いているのでお肉の感じが変わってきますよね。幸せ」とコメントした。御朱印集めについて田丸は「この旅をきっかけに集めて行こうと思います」と話した。

豪華!視聴者プレゼントを発表。

キーワード
近江牛
こま井亭

エンディング (その他)
20:50~

エンディング映像。

「大阪発 ローカル線ぶらり途中下車こだわり旅」視聴者プレゼント。「和倉温泉 日本の宿 のと楽 1泊2食付きペア宿泊券1名様」応募番号00678-007-1。「大谷山荘 別邸 音信1泊2食付きペア宿泊券 1名様」応募番号00678-007-2。「こま井亭 ペア食事券 1名様」応募番号00678-007-3。締切は11月28日 23時59分まで。

キーワード
和倉温泉 日本の宿 のと楽 1泊2食付きペア宿泊券
大谷山荘 別邸 音信1泊2食付きペア宿泊券 1名様
こま井亭 ペア食事券 1名様

スポット

インテリア

髙澤ろうそく店

グルメ

やちや酒造
浜料理がんがん
金沢地酒蔵
こま井亭
金澤海鮮どんぶり本舗 井ノ弥
大和蒲鉾
光國本店
大小早川商店
松陰食堂
ひがしやま酒楽
出町ふたば
雲母漬老舗 穂野出
山ばな平八茶屋

レジャー/交通

吉田松陰之墓
仙崎駅
七尾駅
松下村塾

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

箔一 東山店

宗教

下鴨神社
貴船神社
松陰神社
金福寺
河合神社

旅行

日本の宿 のと楽
大谷山荘

流通

近江町市場
  1. 11月26日 放送