ゆうがたサテライト 2019年6月24日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月24日(月) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
16:54~

今週末に開催されるG20に向け、大阪では警備の強化が行われている。大阪城では警察による点検作業が行われ、警察官30人が不審物の有無を調べた。警備強化は観光地だけでなく街中にも及び、関西国際空港などでは今日からゴミ箱が封鎖されている。コインロッカーも封鎖され、市民からは「しんどい」などといった反応があった。

セブン-イレブンは、おにぎりの包装を7月中に全て植物由来に切り替えると明らかにした。石油素材を減らす考え。この切り替えにより、二酸化炭素排出量はおよそ403トン、プラスチック使用量はおよそ260トン削減できる見込み。これによりコストは上がるとみられているが、セブン-イレブンは「おにぎりの価格は据え置く」としている。

ミニストップは、きょうから千葉市内の2店舗でレジ袋の無料配布を中止する実験を始めた。レジ袋を必要とする客には1枚3円で提供する。使うのは植物由来のバイオマスを10%使用したもの。セブン-イレブンは神奈川県内の一部店舗で紙袋を導入していて、2030年までにはプラスチックレジ袋をゼロにする方針。ローソンも2030年度までにレジ袋を5割削減することを目標にしているが、大手コンビニではいずれも有料にはしていない。ミニストップでは現在、年間およそ4億3000万枚配布しているレジ袋を2億枚削減したい考え。

G20では米中首脳会談が行われる予定となっている。米中貿易戦争激化の中、ロシアが漁夫の利を得ている。中国・黒竜江省では「中国・ロシア博覧会」が行われ、世界74の国と地域が集結、日本からは北海道の米、北朝鮮からは米朝首脳会談から1年を記念した切手が出品されている。中でもロシアは大きなブースを構えている。中国への輸出は年々増えているといい、両国の貿易総額は18年に10兆円超と過去最高を更新。中国でもロシア産商品の存在感は強まっている。両国を隔てる川には鉄道橋が今月末に完成予定で、年間2100万トンの物資が往来するとされている。

今日の参議院本会議では安倍総理への問責決議案が審議され、野党側が長期政権による弊害が出ていると批判する一方、与党側は野党側の追及姿勢を批判、与党が多数を占めるため問責決議案は否決された。午前に行われた野党幹事長らの会談で立憲民主党の福山幹事長が内閣不信任案の提出を提案、明日午前中に野党各党党首で最終調整後提出される見込み。これまでは「解散を招きかねない」と慎重姿勢だったが、「解散の可能性は小さくなった」と見て対応を軌道修正した。与党は不信任案が提出されれば明日の衆院本会議で速やかに否決する方針。

逃走男をかくまった男「容疑者とは初対面」

原田環境大臣は小売事業者に対しレジ袋の有料化を義務付ける方針を表明。時期について世耕経済大臣は来年4月に実施したいと明らかにしている。政府の方針に対し経済界からは「30円ぐらいじゃないと袋いらないとはならないのでは」という声も挙がっている。スーパーではすでにイトーヨーカドーやイオンなどが2円~5円で有料化されている。

キーワード
大阪城
G20
大阪メトロ
天満橋駅
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
セブン-イレブン・ジャパン
ミニストップ イオンタワー店
レジ袋
ミニストップ
ローソン
米中首脳会談
白眞勲議員
三原じゅん子議員
立憲民主党
自民党
問責決議案
安倍総理
福山幹事長
内閣不信任案
千葉市(千葉)
関西国際空港
米中貿易戦争
中国・ロシア博覧会
同江中露鉄路大橋
ハルビン(中国)
山東省(中国)
アムール川
国会記者会館
厚労省
麻生大臣
原田環境大臣
世耕経済大臣
櫻田代表幹事
イトーヨーカドー
イオン

News Pickup (ニュース)
17:09~

実刑確定後に収容に応じず逃走した容疑者を匿った疑いで逮捕された男が「容疑者とは初対面で知人から頼まれた」などと話していると分かった。横浜地検などは、容疑者が知人を頼りながら移動した後、男のアパートに潜伏していたと見て足取りを調べている。一方、横浜地検の検事正は神奈川県庁を訪れ、黒岩知事に謝罪した。

日産自動車の前会長が自らの役員報酬を隠したとされる金融商品取引法違反事件で、公判前整理手続きが今日、東京地裁で始まり、起訴された2人が出席した。弁護側は日産自動車社長の不起訴処分について詳しい説明や証拠開示を要求した。

受賞者に笑顔で拍手

キーワード
神奈川県警
公務執行妨害
犯人蔵匿
横浜地検
神奈川県庁
黒岩知事
日産自動車
東京地裁
天皇皇后両陛下
日本芸術院賞

News Pickup (ニュース)
17:13~

天皇皇后両陛下は東京・上野で開かれた日本芸術院賞の授賞式に出席された。今回は音楽や絵画などの芸術分野で顕著な功績のあった8人が受賞。式典に先立ち両陛下は受賞者らから作品についての説明を受け、天皇陛下は「素晴らしい」と話されていた。

キーワード
天皇皇后両陛下
日本芸術院賞
上野(東京)

経済情報 (ニュース)
17:14~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送