ゆうがたサテライト 2019年6月17日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
16:54~

昨日、大阪・吹田市の千里山交番に勤務していた警察官を刺し、実弾の入った拳銃を奪って逃走した男が、今日の早朝に逮捕された。刺された警察官は意識不明の重体。男は箕面市のベンチで横になっていた所を警察官に発見・逮捕された。ベンチの下からは袋に入った拳銃も見つかっている。容疑者は「私のやったことではありません」などと容疑を否認している。容疑者はアルバイトの清掃員をしており、勤務態度等に問題はなく、11日に勤務後「3日間休みたい」と話し、翌日から欠勤が続いていた。

容疑者の身柄のある吹田警察署前から中継。容疑者は警察の取り調べに落ち着いた様子で応じているが容疑を否認している。事件の動機は依然不明だが「病気がひどくなったせい」とも話している。荷物の中には現金10万円が入っており、逃亡資金の準備をしていたとも考えられる。拳銃には5発の実弾が入っていたが、逮捕時には4発になっていた。また巡査が刺された現場付近では破裂音がしたとの情報もあり、使用されたと見て銃弾の行方を探している。

安倍総理は地方組織の幹部に参院選に向けた一致結束を呼び掛けたが、金融庁の報告書については言及がなかった。安倍総理はアベノミクスによる成果を示した上で、「年金の財政基盤は確かなものになっている」と財源に不安がない事を強調した。野党の批判はいずれ収まると楽観的な自民党幹部に比べ、地方組織の幹部らからは報告書について選挙への影響を懸念する声が聞かれた。野党は明後日の党首討論で徹底的に追及していく方針。また会期末に向けて安倍総理の問責決議案などの提出を検討している。

香港で逃亡犯条例の改正案撤回を求めたデモが広がり続けている。土曜日には行政長官が会見を行い、改正案の審議の延期を発表したが、昨日もデモは行われ行政長官の辞任と改正案撤回を求めて声を上げ、主催団体によれば約200万人がデモに参加したという。先週水曜、逃亡犯条例改正案に講義する若者たちが警察と衝突、催涙弾などを使用して若者を鎮圧したが、多くの香港市民が中国本土による圧力への拒絶感を新たにした。

今回の逃亡犯条例改正案や政府の対応については、金融街のビジネスマンたちからも不安の声が聞かれた。若者らは今日も立法会周辺で抗議活動を続けている。地元市民や経済界の理解を得るため、占拠していた幹線道路からは自主的に引き揚げた。また香港情勢についてトランプ大統領と習近平主席がG20に合わせて議論をする見通しであるとポンペオ国務長官が明らかにした。これに対し中国政府は行政長官を支持する姿勢を強調した。ただ過去には50万人規模のデモを起こした責任として更迭されたとみられる長官もおり、行政長官更迭の可能性も否定できない。

生き残りをかけて食べ放題に変化!

キーワード
吹田警察署
安倍総理
自民党
参議院選挙
石川憲幸幹事長
千里山交番
強盗殺人未遂
吹田市(大阪)
品川区(東京)
箕面市(大阪)
大田区(東京)
テレビ大阪
萩原清幹事長
金融庁
麻生大臣
逃亡犯条例
林鄭月娥行政長官
香港(中国)
立法会
雨傘運動
ポンペオ国務長官
フォックス・ニュース
トランプ大統領
習近平主席
G20
中国外務省
林鄭長官
北京(中国)

News Pickup (ニュース)
17:07~

かっぱ寿司は寿司の食べ放題をきょうから拡大すると発表した。去年までは客の少ない午後2時から5時に行っていたが、客の要望を受け、今日からランチとディナーの時間に導入。3種類のコースがあり、制限時間は60分。かつての業界首位から4位に転落し、不振が続いていたかっぱ寿司だが、食べ放題を導入し昨年度は売り上げが回復した。

岩屋防衛大臣がイージス・アショアの配備をめぐり、配備候補地のある秋田県に謝罪のため訪れ、県知事や市長と会談した。岩屋防衛大臣は秋田市の新屋演習場を調査結果に9ヶ所誤りがあった経緯を説明し、防衛省が開いた住民説明会で職員の居眠りをしたことも合わせて陳謝した。

経営再建中の液晶パネルメーカー「ジャパンディスプレイ」はきょう、金融支援で合意していた中国と台湾の企業連合3社のうち、台湾の電子部品大手が撤退すると発表した。かわりに香港のファンドが加わるということだ。最大800億円の調達計画は維持と強調も不透明な状況。あすの株主総会までに中台連合からの帰還決定を得たい考えだったが、叶わなかった。

羽田空港でスカイマーク機の着陸直前に全日空機が滑走路を横切ったトラブルで双方の飛行機に滑走路を使う許可を出したのは同じ管制官だったことがわかった。運輸安全委員会は東京航空局の羽田空港事務所に立ち入り、管制官やパイロットから当時の状況を聞いてトラブルの原因を調べている。

ネットで申し込めます

キーワード
港区(東京)
すし食べ放題
カッパ・クリエイト
かっぱ寿司
秋田県庁
イージス・アショア
岩屋防衛大臣
秋田市役所
新屋演習場
防衛省
ジャパンディスプレイ
羽田空港
スカイマーク
全日空
東京航空局 東京空港事務所
東京航空局
運輸安全委員会

News Pickup (ニュース)
17:13~

日本生命保険はきょう、東京オリンピックの聖火ランナーの募集を発表した。24日からインターネットで応募でき、各都道府県ごとにランナーが選ばれる。聖火ランナーの募集はすでに日本コカ・コーラが始めていて、トヨタとNTTも24日からスタートする。いずれも12月以降に当選者が発表される。

キーワード
日本生命保険
東京オリンピック
聖火ランナー
日本コカ・コーラ
トヨタ
NTT

経済情報 (ニュース)
17:14~

経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均株価
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送