ゆうがたサテライト 2019年6月14日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
16:54~

サッカー日本代表の久保建英選手がレアル・マドリードに移籍する事が今日、明らかになった。契約は5年契約で年俸は2億円を超えるとみられる。久保選手はバルセロナの育成組織出身だ。現在、久保選手はFC東京の主力として活躍していて、歴代2位の若さで日本代表デビューしていた。

老後に夫婦で2000万円が必要と試算した金融庁の報告書を巡り、野党が政府の責任を追及した。麻生大臣は「金融庁の対応に問題があった。」という見解を示した。一方、根本厚労大臣は報告書について「厚労省の見解を表現したものではない。」と強調した。金融庁は委員会の冒頭で謝罪した。生命保険協会は「多様な生き方が生まれる中で将来に備える必要がある。」等とコメントした。、また、世界経済フォーラムは13日、『日本人は15~20年分の老後資金が不足している』という報告書を公表した。

ホルムズ海峡付近で日本のタンカーが襲撃を受けた事件で、アメリカ軍は13日、タンカーに接近する船の映像を公開した。この映像からは、作業員が日本のタンカーから何かを取り外し小舟に積み込んでいる様子等が確認出来る。アメリカ国防総省は「この映像に映っているのはイラン革命防衛隊だ。」等としてイランへの批判を強めている。ポンペオ国務長官は「この映像がイラン政府の関与を示す証拠だ。」等と話している。専門家によると、イスラム革命防衛隊とはイスラム聖職者が中心となり第二の軍隊としてつくったものだという。国連安保理では事件を避難する意見が相次いだが、イランの関与については言及されなかった。イランも事件の関与を否定していて、アメリカの関与を主張している。只、専門家は映像だけではイラン革命防衛隊の関与は断言出来ないとしている。安倍総理との会談終了後、ハメネイ師はトランプ大統領を名指しで批判していた。

韓国の高城郡に韓国人観光客が集まった。目当ては新しい観光スポットだ。鉄条網の散策路が続いている。この辺りは非武装地帯だ。散策路の横には地雷を示す看板が設置されている、人数を限って解放している。ツアーには韓国軍が付き添う。韓国政府が北朝鮮との融和をアピールする一方、アメリカと北朝鮮の交渉は停滞が続いている。こうした中、アメリカのトランプ大統領は「金正恩委員長から手紙を受け取った。前向きな事が起きると思う。」等とコメントした。トランプ大統領は比較化の協議を急いでいない事を強調した。トランプ大統領は今月末、韓国を訪れる予定だ。文在寅大統領は何とか米朝の対話再開を後押ししたい考えだ。北朝鮮に設けられた連絡事務所では今日、南北の事務レベルの会議が開かれる予定だったが、北朝鮮から欠席の連絡が入った。

このあとは『幼犬。幼猫が買えなくなる?動物愛護法が改正』。

キーワード
久保建英選手
レアル・マドリード
バルセロナ
FC東京
麻生大臣
金融庁
大串議員
立憲民主党
衆・財務金融委
年金
厚労省
根本厚労大臣
三井秀範企画市場局長
生命保険協会
稲垣精二会長
ダボス会議
世界経済フォーラム
アメリカ軍
アメリカ国防総省
イラン革命防衛隊
ポンペオ国務長官
ハメネイ師
安倍総理
港区(東京)
ホルムズ海峡
国連本部
国連安保理
トランプ大統領
G20
ワシントン(アメリカ)
米朝首脳会談
朝鮮戦争
南北首脳会談
韓国軍
金正恩委員長
文在寅大統領
高城郡(韓国)
北朝鮮
ノルウェー
動物愛護法

NewsPickup (ニュース)
17:07~

このあとは、日本人初の快挙!

動物愛護法が改正され、今後、幼い犬や猫の販売が制限される。これまで犬や猫は生後49日を超えれば販売出来たが、今後は生後56日を超えないと販売出来なくなる。愛犬家らは「柴犬は可愛さが落ちてしまう。」、「ストレスを小さい時から与え過ぎるのも大変なので延びる事は良い事だと思う。」等とコメントした。改正法は更に、ペットショップ等で売られる犬や猫にマイクロチップを埋め込む事を義務付ける。マイクロチップは円筒形で注射器のような器具を使って埋め込む。成城こばやし動物病院の小林院長は「マイクロチップを使えば、動物一頭一頭の個体の識別が出来る。」等とコメントした。個体識別番号が日本獣医師会に登録されていてペットの飼い主を調べられる。自民党の牧原衆院内閣委員長は「マイクロチップで飼い主を特定出来るので、今までのように保健所に連れて行く事等は許さない。」等とコメントした。しかし、ZOOの北村さんは「かかる金額に対しての割引や恩恵が今の制度ではない。動物の価格にプラスされる可能性がある。」等とコメントした。改正法は今後1年から3年の間に施行される。

上皇ご夫妻は先程から東京・港区のテニスクラブを訪れ、テニス仲間と懇談している。クラブに到着したご夫妻は居合わせた人達に笑顔で手を振り応えた。上皇后さまは16日と23日に白内障の手術を受ける予定だ。

キーワード
動物愛護法
ZOO恵比寿
成城こばやし動物病院
日本獣医師会
自民党
ZOO
渋谷区(東京)
世田谷区(東京)
柴犬
上皇ご夫妻
港区(東京)
京都府
白内障

NewsPickup (ニュース)
17:13~

メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平は13日のレイズ戦の第一打席でスリーランホームランを放った。更に、第二打席でツーベース、第三打席でスリーベース、第四打席でシングルヒットを放ち、日本人メジャーリーガーとして初となるサイクルヒットを達成した。

キーワード
メジャーリーグ
大谷翔平
エンゼルス
レイズ

経済情報 (ニュース)
17:14~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均
ホルムズ海峡
TOPIX
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送