ゆうがたサテライト 2019年6月13日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月13日(木) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

世耕経済産業大臣は中東ペルシャ湾・ホルムズ海峡付近で積荷を積んだ日本関係の石油タンカーが魚雷による攻撃を受けたとしている。

今年4月19日に発生した池袋の暴走事故を起こした旧通産省工業技術院元院長の男が午前10時すぎから本人立会いの実況見分を行っている。現場の車線を一時通行止めにして行っていて、男は事故を起こしたものと同型者で当時と同じルートをゆっくりとたどっていて、死亡した親子が巻き込まれた横断歩道に差し掛かると男は車を降りて一礼していて、ゆっくりと交差点の中に進んだ。つえで現場を指し示す様子もあった。男はこれまでブレーキが効かなかったと運転ミスを主張しているが、防犯カメラにはブレーキランプの点灯がなく車の性能検査でも問題がなかったことから、警視庁は踏み間違えたものと見ているが、高齢で逃亡の恐れがないことなどを踏まえて逮捕はせず、過失運転致死傷の疑いで捜査している。

兵庫県西宮市で園児ら20人の列に車が突っ込む事故が発生し、園児1人が骨折し1人がけがをしている。西宮警察署は過失運転傷害の疑いで女を逮捕していて、女は忘れ物に気づきUターンするために駐車場に入ろうとしたと供述している。

埼玉県川口市のナンキ工業では、車に後付出来る踏み間違い事故防止装置「STOPペダル」が作られていた。社長の南さんは10年前に踏み間違い事故を特集する番組を見て作れると思ったのだといい、体験してみるとアクセルを強く踏み込むと急発進せずにブレーキがかかるようになっていた。バック運転でも同様にストップを掛ける形となっていて、アクセルを引っ張るとこれに応じて加速するのだが、この装置は踏み込みすぎるとワイヤを引っ張っていたフックが外れることで加速を解除するものとなっていた。そして装置全体でブレーキペダルを強く押し込むことで車を止めている。

所沢市のハイローラーズでもSTOPペダルは販売されていて、ここのものは売上が300倍に膨れ上がった。高齢の親を持つ家族からの問い合わせが多いといい、ディーラーもSTOPペダルに目をつけ始めているが、一方で加速したい時に止まらないかが心配と話していた。来店した6人全員がチェックを行っていて、誤作動はよほどでなければ大丈夫と評価していた。また、STOPペダルは万が一急発進したいときにブレーキがかかってしまった際にも踏み直せば進むことが出来る。

老後 30年の生活には2000万円が必要だという金融庁の報告で、麻生大臣は、政府の政策スタンスとは違うとして受取拒否を明言した。菅官房長官はきょう、報告が厚生労働省の資料を根拠に試算されたことがわかった。月5万5000円の不足が12ヶ月、30年続けば確かに1980万円になるが、麻生大臣の主張と矛盾することになる。野党側は、安倍総理の出席する予算委員会の開催を要求している。野党の追及が強まる一方、自民党からはあ「年金だけで老後を暮らせるとは一度も言っていない」などのコメントがあった。党首討論で野党から追及される材料があれば、安倍総理にかいさんのりゆうにつなが

イランを訪問している安倍首相は、イランの最高指導者・ハメネイ師と会談した。安倍首相によれば、”核を製造・保有などはしない。考えてもいない”など話していたということだった。

崖っぷち自由の香港「本土送り」反対デモ

キーワード
世耕経済産業大臣
ロイター通信
魚雷
ホルムズ海峡
ペルシャ湾
警視庁
踏み間違え
池袋(東京)
西宮警察署
過失運転傷害
西宮市(兵庫)
踏み間違い
ナンキ工業
ノート
日産
踏み間違い事故防止装置
STOPペダル
ハイローラーズ
川口市(埼玉)
ネッツトヨタ多摩
所沢市(埼玉)
金融庁
麻生大臣
厚労省
総理官邸
菅官房長官
安倍総理
逢坂政調会長
ハメネイ師
安倍首相
テヘラン(イラン)
香港(中国)

NewsPickup (ニュース)
17:09~

このあとは、プラごみで作る五輪のアレ。

逃亡犯条例改正案の審議が延期された。デモの衝突で重傷者2人を含む79人がケガをした。現場はゴミの撤去作業が進んでおり、道路が復旧した。一方で、政府本部庁舎はあすまで閉鎖の予定。

キーワード
秦由加子
植草歩
スタニスラブ・ベセラ
松岡修造
森喜朗
室伏広治
五輪
逃亡犯条例
香港(中国)
デモ

NewsPickup (ニュース)
17:13~

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会とP&Gは使い捨て商品を再利用して表彰台を作ると発表した。19日からイオングループの約2000店で洗剤ボトルなどを回収、表彰台100セットを作る予定。発表イベントに登場した松岡修造は「プラスチックをリサイクルする、それも五輪への参加だと思う」と話している。

キーワード
秦由加子
植草歩
スタニスラブ・ベセラ
松岡修造
森喜朗
室伏広治
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
P&G
みんなの表彰台プロジェクト
2020年東京オリンピック・パラリンピック
イオングループ

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価などの為替を報じた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送