ゆうがたサテライト 2019年6月7日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月7日(金) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
16:54~

このあとは、開かれない予算委 与党と野党の思惑は。

東京・目黒川から中継。1時間程前は激しい雨が降っていたが現在、雨脚は強くない。近所の人によると普段と比べ川の水位はそれほど上昇していないという。気象庁は今日、東海・関東甲信などで梅雨入りしたとみられると発表した。前線を伴った低気圧の影響で東日本の広い範囲で雨が降っている。この後も東日本の太平洋側では明日にかけて雷を伴った激しい雨の恐れがある。気象庁は土砂災害や河川の増水に注意を呼びかけている。

アナウンサーらが挨拶した。久保田解説委員に話を伝えてもらう。今朝、広島県の一部では避難情報が出された。警戒レベルは先月29日に運用が始まったばかりだ。去年の西日本豪雨の際に気象庁は早くから警戒を呼びかけていたが避難行動に結びつかず内閣府がまとめる形で警戒レベルの尺度が作られた。特に大事なのは警戒レベル3と4だ。気象警報でいうと大雨警報が相当するがレベル3が出たら高齢者や体の不自由な方は避難所に避難して欲しいという。レベル4が出たら全員、その地区の人は避難すべきだという。渋谷のスクランブル交差点から中継。現在は強い雨が降っていないが帰宅時間には注意だ。

アメリカのKAWSがデザインしたユニクロのTシャツが3日に中国で先行発売されたが乱闘騒ぎとなった。KAWSのコラボグッズは通常、数万円するがユニクロとのコラボTシャツは1枚1500円とあって買い手が殺到したとみられる。中国の経済紙によるとKAWSがSNSを通じ「ユニクロとのコラボは今回が最後だ」とコメントしたことで希少価値が出たのではという見方だ。そんな中、買ったTシャツの転売が問題となっている。そして、日本のユニクロでもこのTシャツの販売が始まった。開店前にすでに行列を作っていた。その多くは中国からの観光客だ。ユニクロによれば大勢の客が予想されたため1種類につき1人1枚までと購入を制限し整列入場を行って少しづつ店内に人を入れたという。

ココカラファインに業界5位のマツモトキヨシと6位のスギHDがそれぞれ経営統合を持ちかけている。ココカラファインが一昨日、公開した資料によるとマツモトキヨシから「資本提携だけでなく経営統合を含むあらゆる選択肢を協議したい」と申し出があり検討していると発表した。その4日前には「スギ薬局との間で経営統合の協議を開始する合意を締結した」と発表したばかりだった。ココカラファインは業界7位でマツモトキヨシと組めば一気に業界トップに躍り出る。スギ薬局と組んでも状況は同じだ。業界で今、何が起きているのかドラッグストアに詳しい専門家は新たな出店余地が減ってきて業績が頭打ちになってきているという。業界で聞こえてくるのはコスト削減の声ばかりだという。規模のメリットでコストを下げるのが目的だという。

キーワード
予算委
目黒駅
目黒区(東京)
浅草(東京)
北区(東京)
目黒川
西日本豪雨
内閣府
スクランブル交差点
渋谷(東京)
KAWS
ユニクロ
中国
中央区(東京)
ココカラファイン
スギHD
塚本厚志社長

NewsPickup (ニュース)
17:07~

このあとは、赤ちゃん大集合!

きょう午前に開かれた参議院本会議では予算委員会の開催を求め野党議員の声が響き渡る。国会では見せ場ともいわれる予算委員会が4月以降1度も開催されない異例の状況となっている。野党は毎週のように開催を求めていて今日も与党との調整が行われたが結論は出なかった。衆参同日選挙や会期延長への憶測も広がり揺さぶりは与党ペースともいえる。安倍総理が国会出席に消極的とみられる中、与党側は外交や消費税の問題は総理が出席する予算委員会以外の場で質疑すればいいとして野党に歩み寄る気配はない。

宮内庁は上皇后様が今週はじめに受けた血液検査で心不全の診断の指標であるBNP値が上昇していたため近く宮内庁病院で心臓の検査を受けると発表した。上皇夫妻は朝の日課として皇居内を散歩しているが上皇后様は今年に入ってから散策後に息が切れる症状が次第に目立つようになったという。

自民党の青年局は野党出身の国会議員が自民党に入党する際、党の役員による審査を実施するよう二階幹事長に申し入れた。自民党入りを希望し二階派に入会した細野豪志衆議院議員など野党出身の入党希望者が相次いでいる現状を踏まえ「支持者の理解が得られない」と歯止めを要請。執行部側は「しっかりルール化するべく検討する」と応じた。

キーワード
参議院本会議
立憲民主党
白眞勲参議院議員
予算委員会
蓮舫参議院幹事長
安倍総理
衆参同日選挙
宮内庁
上皇后様
心不全
二階幹事長
細野豪志衆議院議員

NewsPickup (ニュース)
17:13~

白い毛に黒のストライプが特徴のホワイトベンガルトラの雄の三つ子がオーストリアの動物園で産まれ、まだ生後1ヶ月だがすでにタイガーらしく威嚇をしている。メキシコの動物園のブラックジャガーの雄の赤ちゃんは生後5週間。絶滅危惧種のため可愛がられつつも慎重に育てられている。

キーワード
ケルンホーフ(オーストリア)
クリアカン(メキシコ)
ホワイトベンガルトラ
ブラックジャガー

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価の値動きを伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送