ゆうがたサテライト 【デジタル技術導入で変わるスポーツ観戦】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月29日(水) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあとは、ヤマダ電機に不正アクセス。カード情報流出で不正利用も。

昨日、北海道の根室で水揚げされた生サンマが東京のスーパーに並んだ。値段は相場並みだが、秋物の8割ほどの大きさだ。サンマ漁はこれまで8~12月に行われていたが、中国などの乱獲により近年水揚量が激減し、10年間でおよそ3分の1程度にまで落ち込んだ。こうした現状を受け、今年から通年での操業が認められることになった。

きのう川崎市の登戸駅近くで児童を含む19人が刺され2人が死亡した事件で、犯行後に自殺した容疑者の自宅の家宅捜索がけさ行われた。容疑者は高齢の叔父夫婦と同居していた。川崎市によると一昨年の11月以降、容疑者の別の親族は市の保健福祉センターを8回訪問しており、「叔父夫婦の高齢化に伴い介護サービスを利用したいが、外部の支援者が家の中に入ることで本人の反応が心配」というものだった。また、事件当日の容疑者の足取りも新たにわかった。容疑者は読売ランド前駅から途中下車せず登戸駅まで行き、そこから歩いて犯行現場に向かったという。

キャッシュレスなどの仕組みが社会でどれほど機能しているかを24カ国を対象にランキング化したものでは1位に中国、2位にインド、3位にハンガリーと続き日本は最下位だった。(電通調べ)東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地、楽天生命パーク宮城では今シーズンから完全キャッシュレス化した。使えるのは楽天が提供する楽天ペイや楽天エディ、クレジットカードなど。去年は7割が現金支払いだったスタジアム内の販売も今年は現金不可とした。またキャッシュレス化により接客時間が短縮され、客の回転率が上がり売上は増加傾向にある。戸惑いの声も少なくないため相談デスクを設置、カードには手に取りやすいよう人気選手がデザインされている。

一方清水エスパルスでは今月からファンに「タッチカード」を配布。スマホ画面にかざすと動画やクーポン配信などが受けられる。開発担当者は「デジタル技術とスタジアムの親和性は高い、サービスを通しスタジアムに来てもらい、色々なジャンルに広げていきたい」と述べた。

FCAがルノーに提案した統合計画について、けさ3社の首脳会合が開かれた。経営統合を前向きに検討するルノーが日産と三菱に統合のメリットを説明したものとみられる。現在日産はルノーに15%の出資をしているが議決権は無い、しかしルノーとFCAが統合した場合出資は7.5%に下がるものの議決権が与えられる可能性がある。一方で、統合することによって今までよりもグループ内で日産が占める台数や利益の割合が大きく低下するデメリットも。

キーワード
ヤマダ電機
イオンスタイル碑文谷店
全国さんま棒受網漁業協同組合
サンマ
目黒区(東京)
根室(北海道)
初夏
消費税
キャッシュレス
電通
市の保健福祉センター
「デジタルニーズ充足度」ランキング
楽天生命パーク宮城
東北楽天ゴールデンイーグルス
小田急線
読売ランド前駅
楽天ペイ
楽天エディ
登戸駅
IAIスタジアム日本平
外務省のパンフレット
清水エスパルス
ビッグローブ
麻生区(神奈川)
新宿区(東京)
タッチカード
益子会長
西川社長
清水区(静岡)
スナール会長
ボロレCEO
ルノー
FCA
日産自動車
三菱自動車
SBI証券

NewsPickup (ニュース)
17:09~

このあとは、次は「睡眠」でポケモンが…。

ヤマダ電機は運営するネット通販サイトが不正アクセスを受け、クレジットカード番号など3万8000件の情報が流出した可能性があると発表した。3月18日から4月26日にヤマダウェブコム、ヤマダモール上でカード登録や変更手続きをした人の番号などが抜き取られた恐れがあるという。

千葉・銚子沖で貨物船同士が衝突し一隻が沈没した事故で、海上保安部のダイバーは今朝7時頃から交代で船内を捜索した。事故は今月26日未明に発生し2人が死亡、2人が行方不明となっている。船内部から船体を叩くような音が僅かに確認された27日の捜索から52時間以上が経過している。

キーワード
ポケモン
ヤマダ電機
ヤマダ電機 ホームページ
ヤマダウェブコム
ヤマダモール
海上保安部
銚子(千葉)

NewsPickup (ニュース)
17:14~

実際に歩くことでキャラクターを育てるゲームアプリ「ポケモンGO」の大ヒットに続き、ポケモンは睡眠や休息をテーマにした新たなスマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンスリープ」を発表した。睡眠時間を計測しゲームと連動することができる端末も合わせて開発するという。アプリは2020年配信開始予定。

キーワード
ポケモンGO
ポケモンスリープ
ポケモン

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価など株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
米中貿易摩擦
トランプ大統領
TOPIX
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送