ゆうがたサテライト 2019年5月27日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月27日(月) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニングの挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:54~

篠原氏は日米首脳会談で冒頭でトランプ大統領の8月に大きな発表があると発言したことに驚いたと話した。これは日本側も予測していなかった。トランプ大統領は大統領選を意識し、農作物など日本との貿易交渉を妥結したい考え。これは参院選を前に日本政府に配慮し、8月までに譲歩した形。これに対して安倍総理は日米双方にとってウィンウィンとなる合意とする考えとコメントし、スケジュールについては言及しなかった。

スタジオでは会見を番組で同時通訳したパックンは同じく通訳した2年半前の大統領選挙勝利宣言と比べて何か変化はあるかと問われ、アドリブだった以前とは違い、今回は自信を持っているようだったと話した。安倍総理はトランプ大統領は国賓だということを強調し、北朝鮮方針は完全に一致したということと日本企業はアメリカに貢献していると発言した。トランプ大統領は日本の防衛強化に協力することと、戦闘機購入などで貿易赤字削減を目指すとし、牛肉を巡る関税問題について近いうちに多くを発表できるだろうと発言した。

輸入牛肉の価格があがってきていることで米産牛肉を取り扱うハンバーガーショップ、マンチズバーガーシャックの店長はTPP加盟国からの輸入が急増したことで緊急輸入制限措置がとられ、それによって適用外である米国産のみ関税上昇する恐れがあるため日米貿易交渉の行方を心配した。この店舗はトランプ大統領にベリーグッドと言われていた。

TPPによってカナダからの輸入が2倍以上に跳ね上がっていることでアメリカ牛肉が購入されなくなっており、トランプ大統領は日本に関税を下げてほしいと思っているとパックンは説明した。

篠原氏は日本政府は8月というスケジュールを認めていないとした上で国連総会で安倍総理がアメリカを訪問する9月までに合意しないといけない場合、そのスケジュールの可能性もあると説明した。トランプ大統領はTPPはアメリカに関係ないと強調していた。

自動車業界に激震!世界首位へ統合の動き。

キーワード
トランプ大統領
日米首脳会談
安倍総理
国会記者会館
迎賓館赤坂離宮
牛肉
北朝鮮
アメリカ
マンチズバーガーシャック
ダブルチーズバーガー
TPP
安倍総理のツイッター
港区(東京)
カナダ
ニュージーランド
中国
日本政府
国連総会

ニュース (ニュース)
17:08~

FCAはルノーに対し経営統合を視野に提携交渉を申し入れたと発表。ルノーは今日の取締役会で正式に交渉に入る確認をする見込み。日産・ルノー・三菱の3社連合にFCAが加われば、販売数世界首位の企業連合が誕生することになる。国際自動車ジャーナリストの清水さんは「FCAは電動車の技術、ルノーはマセラティというブランドが欲しいのではないか」と分析した。

東京でドローン初逮捕

キーワード
ルノー
FCA
日産
三菱
マセラティ
ドローン
東京

News Pickup (ニュース)
17:13~

東京江戸川区の公園で9日夜、無許可で飛行させたとして航空法違反などの疑いで52歳の男を逮捕した。調べに対し容疑者は「許可が必要とは知っていたが、逮捕されるとは思っていなかった」と容疑を認めている。

トランプ大統領の「TPPの水準を私は知らない」という発言や「自動車関税は日本はどうしたら避けられる?」という質問に答えないなどが安倍さんにとってはショックだったと話した。

キーワード
航空法違反
江戸川区(東京)
ドローン
日米首脳会談
トランプ大統領
安倍総理
TPP

経済情報 (ニュース)
17:14~

株や円相場の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送