ゆうがたサテライト 2019年5月21日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月21日(火) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあとは、季節外れ5月の大雨 河川の急な増水も。

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは今日東京ディズニーシーの新しいエリアの起工式を開いた。2022年度中の開業目指して過去最高の2500億円を投じる。一方大阪のある遊園地ではコストをかけずに独自路線で集客。東京ディズニーシー8番目となる新たなテーマポート、Fantasy Springsが誕生すると発表。魔法の泉が 導くディズニーファンタジーの世界をテーマにアナと雪の女王を始めとする3つの映画の世界観を楽しめる。今回のプロジェクトに加え開業予定の施設やエリアが相次いでいるオリエンタルランド。なぜ今積極的な投資を続けるのか。入場者数はここ数年3000万人を超える好調ぶり、しかし待ち時間は数時間に及ぶなど増えるほど満足度は下がるジレンマに納得の行く結果ではないようだ。(サービス産業生産性協議会など調べ)莫大な資金力で拡張を続けるディズニーリゾート。

一方で大阪にお金をかけずに集客を伸ばしている遊園地、創業107年のひらかたパーク。ひらパーと親しまれる、ならではの仕掛けとは。ジェットコースターの右側に絵画、瞬間的に絵画を楽しむという常識外の企画。じつはゴッホのひまわりが何に変化するかを当てるクイズになっていて正解はカリフラワー。滝下りのアトラクションでは絶叫の大きさをランキング形式で表示する企画も。さらに観覧車では10台に1台外が見えないという景色が台無しの挑戦的な企画まで。存続が危ぶまれるほど来園者数が落ち込んでいたがアイデア勝負の企画を打ち出すことで11年の87万人から120万人まで回復。「ひらパーに来ればなにか面白いことがあるかもと思ってもらえたら勝ち」

都内の銭湯で行われたランニングコースの発表会。銭湯ランという着替えができ汗を流せる銭湯をランニングの拠点とする試み。しっかり湯船に入るので疲労回復の速度が変わる。すでに人気が高まっていて、皇居の直ぐ側にある銭湯バン・ドゥーシュでは皇居ランナーがストレッチをしている。ランニング人口は549万人にのぼる。その楽しみを支える重要アイテムがシューズ。ステップスポーツはシューズ300種類のランニング用品店。底の厚いクッション性の高いシューズが売れている。底が薄いのが一般的だったがその常識を覆したのが大迫傑選手。東京マラソンなどでトップアスリートの多くが厚底を履いていた。しかし必ずしも厚底が良いわけではない、周りの情報に惑わされずに走り方にあった靴をしっかり選んでほしいという。初心者は脚力がないので衝撃を筋肉で処理しきれず膝を痛める。初心者はある程度厚底がいいし推進力が出やすい。基本裸足に近い薄底のほうが自分の動きに近い能力を出せる。柔らかいと体の軸がブレやすい。体重をまっすぐ膝に乗せることが大事。

ファーウェイ・ジャパンが今日発表した新スマートフォン「P30シリーズ」は、大容量バッテリーと広角レンズを搭載したカメラが売りで、価格は3万円台から。今月末から発売予定。スマホにはグーグルの基本ソフトであるアンドロイドを搭載。日本ではファーウェイ製のスマホを昨年度188万台を出荷。しかし、米商務省は15日、ファーウェイの製品が中国のスパイ活動などに利用される恐れがあるとして米企業との取引禁止を発表。これに応じる形でグーグルはファーウェイにアンドロイドの提供停止を決定。ファーウェイ・ジャパンの幹部は「誰の利益にもならない。販売済み、または販売中のスマホに関しては影響はない。」などと話している。(MM総研調べ)

キーワード
オリエンタルランド
加賀見俊夫CEO
ファンタジースプリングス
サービス産業生産性協議会
浦安市(千葉)
ひまわり
カリフラワー
枚方市(大阪)
堤柳泉
皇居ランナー
大迫傑選手
東京マラソン
台東区(東京)
千代田区(東京)
ファーウェイ
グーグル
呉波氏
ファーウェイ「P30シリーズ」
アンドロイド
MM総研
米商務省
銭湯ラン

NewsPickup (ニュース)
17:08~

このあとは、不思議な模様の正体。

関東地方では前線などの影響で大雨となり、1時間雨量はさいたま市で31ミリにもなった。最大瞬間風速は八王子市で22.9mとなり、さいたま市の鴻沼川では氾濫危険水位を一時超えていたが、現在は平常レベルに水位が戻っている。千葉県や茨城県ではあと数時間雷雨や突風のおそれがあり、明日以降は天気が回復することで熱中症に注意が必要。

園児が死傷を負った滋賀県大津市の交通事故などを受けて、安倍総理は小学校入学前の子供が集団で移動する経路の安全対策を指示している。また、豊島区の高齢者ドライバーによる事故を念頭に高齢者の安全運転対策などの推進も指示している。

キーワード
大雨
氾濫危険水位
港区(東京)
さいたま市(埼玉)
中央区(神奈川)
八王子市(東京)
千葉県
茨城県
渋谷(東京)
鴻沼川
熱中症
安倍総理
交通事故
高齢ドライバー
大津市(滋賀)
豊島区(東京)
オーストラリア

NewsPickup (ニュース)
17:13~

オーストラリアのボンダイビーチでは、ウシバナトビエイという集団で移動するエイの群れが見られ、多いときは数千匹で移動するという。しかし、貝類をエサにしているため漁師にとって困った存在となっている。

キーワード
ボンダイビーチ
オーストラリア
ウシバナトビエイ
アサリ
カキ

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価を伝えた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
ドル/円
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送