ゆうがたサテライト 2019年5月6日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月6日(月) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

GW最終日を迎え、Uターンラッシュが続いている。東海道新幹線の上りは指定席が終日ほぼ満席となっている他、自由席は午後4時半の時点で乗車率が最大110%となった。羽田空港の国際線ターミナルは、海外から帰国した人たちで混雑した。羽田・成田を合わせたきょう1日の入国者数は8万8000人余になる見込み。一方、中央自動車道の小仏トンネル付近では最大20kmの渋滞が予想されていたが、午後4時半現在で目立った混雑は起きていない。

皇居には一般参賀のため、14万1000人が集まった。午前9時すぎ、正門が開くと長い列が一斉に動き出した。一方、皇宮警察は過去の二重橋事件の教訓から厳しい警備体制を敷いていた。午前10時、青年皇族方が登場され、天皇陛下は「わが国が諸外国と手を携えて世界の平和を求めつつ、いっそうの発展を遂げることを心から願っております」と語られた。一般参賀に訪れた人に今後の皇室について気になることを聞くと、女性天皇について気になるという人が多かった。

韓国で、電気自動車の普及のため勝手に充電するロボットが開発された。駐車場の好きな場所に車を止めたら、充電用のコネクターを車に装着してスマートフォンを近くの柱につけられたセンサーにタッチするだけ。するとスマホのアプリが起動して充電を指示し、指示を受けたロボットが自動走行で向かう。充電コネクターの先についたQRコードで、指示された車を認識する。自動走行機能を持った充電ロボットは世界初。障害物の位置と距離を認識する3種類のセンサーも搭載されていて、前後左右を常に監視して危険に対処するという。数年以内に商用化を進め、世界に売り出したい考え。

女性天皇についてスタジオトーク。皇室典範特例法の付帯決議では、「安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設等について、皇族方のご年齢からしても先延ばしすることはできない」としている。高森明勅は、「女性というだけで皇位継承のラインから外れることに、国民の間には違和感のようなものが生まれていると思う」などとコメント。「安定的な皇位の継承という付帯決議の大きなテーマとして、女性天皇と女性宮家は繋がっている。皇室典範は明治時代のルールをそのまま踏襲して男系男子に縛っているが、明治時代には側室制度がありその前提がなくなったにもかかわらず同じルールを踏襲している」などと話した。

どうなる米中貿易摩擦 最終段階控え駆け引き

キーワード
Uターンラッシュ
東海道新幹線
東京駅
羽田空港
成田
一般参賀
天皇陛下
EVAR
電気自動車
GW
中央自動車道
小仏トンネル
皇居
皇宮警察
二重橋事件
天皇の退位等に関する皇室典範特例法
女性宮家
ソウル(韓国)
米中貿易摩擦

News Pickup (ニュース)
17:10~

アメリカのトランプ大統領は中国製品2000億ドル相当への追加関税を10%から25%に引き上げるとツイッターで表明した。残る3250億ドル分の中国製品にも25%の関税を課すとしている。ウォール・ストリート・ジャーナルは8日から行われる米中閣僚級協議について中国が中止を検討していると伝えている。

クラシックカー60台大集合

キーワード
トランプ大統領
ウォール・ストリート・ジャーナル

News Pickup (ニュース)
17:14~

世界の名車が一堂に会するイベントがきょう都内で開かれた。イベントには1910年式のロールス・ロイスや1930年台のフォードなど往年の名車が参加し、待ちゆく人々の注目を集めていた。

キーワード
ロールス・ロイス
フォード
中央区(東京)

経済情報 (ニュース)
17:14~

経済情報が伝えられた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送