ゆうがたサテライト スペシャル

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月30日(火) 16:54~17:45
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

このあとは、まもなく”最後のおことば”

池谷亨と塩田真弓が挨拶し、ジャーナリストの池上彰と解説員 久保田麻三留を紹介。まもなく天皇陛下による「退位礼正殿の儀」が行われ、国民に対しておことばをおっしゃると伝えた。

キーワード
天皇陛下
退位礼正殿の儀

ニュース (ニュース)
16:58~

このあと2分ほどで天皇陛下による「退位礼正殿の儀」が行われる。池上彰はNHK時代に宮内庁担当でもあり、昭和天皇のご病状報道をしていた。昭和~平成は昭和天皇が崩御された後なので、喜ぶ感じではなかった。今回はみんなで新しい時代を迎えるという雰囲気だと話した。

天皇陛下による「退位礼正殿の儀」の様子を中継。国事行為として行われるもので、国民の代表である約300人が参列されている。侍従により三種の神器の剣や勾玉が天皇陛下と皇后陛下の横にある台の上に置かれた。

安倍総理による国民代表の辞が読まれた後、天皇陛下のおことば。陛下は「今日をもち、天皇としての務めを終えることになりました。ただいま、国民を代表して安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に深く謝意を評します。即位から30年、これまでの天皇としての務めを国民への深い信頼と敬愛を持って行えたことは、幸せなことでした。象徴としての私をうけいれ、支えてくれた国民に心から感謝します。」などと述べられた。

池上彰は天皇陛下のおことばについて、「人々と寄り添うという形で象徴とされてきた。国民からの支持をご本人も認めていらっしゃるのかなと思う」と解説。更に天皇陛下がご退出される姿を伝えた。

池上彰が天皇陛下のおことばについて解説。ポイントは「象徴としての私を受け入れ」という言葉、更に「平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い」という言葉からは本当に皇后さまの事を想っている様子が伺える。退出されるときも皇后さまの手をしっかりと取る姿がみられた。

戸室穂美アナが新宿駅 東口から中継。大勢の人により活気が溢れており、先ほどまで大型モニターには「退位礼正殿の儀」が流されており、多くの人が雨のなか足を止めて見ていたと伝えた。

このあとは、最新情報を宮内庁から中継。

2011年3月の天皇陛下のおことばを紹介。福島原発事故後、千代田区で計画停電があった時、天皇陛下は皇居内でロウソクなどで生活していたという。

令和になると、天皇陛下は上皇様または上皇陛下に、美智子様は上皇后陛下または上皇后様に、皇太子さまは天皇陛下に、雅子さまは皇后様という呼び名になる。秋篠宮さまは皇嗣となる。

皇居で、剣璽等承継の儀と即位後朝見の儀が行われる。また、このあと一般参賀、宮中晩さん会などが行われる。令和初の国賓はトランプ大統領。

キーワード
退位礼正殿の儀
天皇陛下
昭和天皇
皇后陛下
安倍総理
皇后さま
新宿(東京)
宮内庁
福島原発事故
令和
美智子様
皇太子さま
雅子さま
秋篠宮さま
剣璽等承継の儀
即位後朝見の儀
一般参賀
宮中晩さん会
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
17:28~

このあとは、防犯カメラの配線切断か。

宮内庁前から中継で、勝又康文が儀式の様子などを伝えた。天皇陛下はより慎重に儀式に臨んでいたように勝又康文には見えたという。

池上彰が解説。皇居の松の間の天井は高く、記者たちは覗きながらメモをとる。また、黒いフィルムがあり、松の間にいる人たちからは記者などが見えないという。

キーワード
宮内庁
天皇陛下
皇太子さま
松の間

ニュース (ニュース)
17:34~

このあと、「令和」で変わる仕事とは?

今月26日にお茶の水女子大学附属中学校で悠仁さまの机にナイフが置かれていた事件。防犯カメラの配線が一部切られていたことが捜査関係者の取材で新たにわかった。逮捕された男は学校の最寄り駅の防犯カメラに写っており、「リレー方式」捜査で居場所が判明したとのこと。警察は詳しい動機について話している。

過激派組織「イスラム国」の最高指導者の動画が29日に公開された。動画はスリランカのテロが「報復」と宣言した。スタジオでは池上さんが「この報道が本当ならばまだ生きていたということ」などと解説。

キーワード
令和
悠仁さま
警視庁
イラク
コロンボ(スリランカ)

ニュース (ニュース)
17:39~

東京・新宿の中継映像とともに天皇制反対派の団体の動きを伝えた。100人ほどの警察が警備にあたっているとのこと。警察に連行されている人も数人居るようだ。

スタジオでは池上さんが「令和」になって変わる仕事を紹介した。「平成」ではYoutuberなどが誕生し、きっぷ切りの乗務員が減る。時代が変わることで、新たなことに挑戦するきっかけになる。池上さんは本日放送「池上彰の改元ライブ」の番組宣伝した。

キーワード
新宿(東京)

エンディング (その他)
17:43~

「池上彰の改元ライブ」と「報道SP 令和の幕開け」の番組宣伝。

池谷亨ら出演者によるエンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送