ゆうがたサテライト 2019年4月18日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月18日(木) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあとは、タカラジェンヌ40人の思い。

前経営陣と現経営陣が対立しているLIXILの潮田会長兼CEOと山梨社長が会見を開いている。6月の株主総会を前に、揃って取締役を退く意向を示した。LIXILは今日、イタリアの子会社の業績不振で今年3月期の業績予想を当初の15億円の黒字から530億円の赤字に大幅に下方修正した。こうしたことの責任を取る形で辞任するという。LIXILを巡っては、前CEOの瀬戸氏が創業家出身の伊那取締役と共同でCEO復帰を視野に自身を含む8人の取締役を推薦することを発表している。

消費税増税をめぐり、自民党の萩生田幹事長代行が「延期もあり得る」と発言した。6月の日銀短観が示す景況感次第では、増税延期もあり得るとしている。さらに「増税を止めるとなれば信を問うということになる」などと、解散総選挙の可能性にまで言及した。これについて菅官房長官は、「発言の詳細は承知していないが、いずれにせよ消費税に関する政府の考え方は従来申し上げた通り」などと話した。

天皇皇后両陛下はきょう、伊勢神宮を訪れた。参拝へと向かう直前、車からは三種の神器である剣・勾玉が運び出され、続いてモーニング姿の天皇陛下が降りられた。剣を銭湯に天皇陛下・勾玉の順で正殿の前に進み、玉串を捧げて拝礼された。続いて白い参拝服姿の皇后さまが拝礼された。午後には天照大御神が祀られる内宮を参拝。その中の正殿には、三種の神器のひとつである鏡が祀られている。

天皇家と縁の深い伊勢神宮。皇室の節目となる重要な出来事の際には必ず訪問されている。両陛下が初めて伊勢神宮を参拝されたのは60年前の今日で、結婚の報告の時だった。1990年には天皇陛下に即位されたことを告げに、馬車に乗って伊勢神宮をご訪問。陛下は黄櫨染御袍と呼ばれる天皇のみが着用できる装束をお召になった。この時、皇后さまは五衣唐衣裳をお召になっていた。陛下はモーニングという簡易な服装で伊勢神宮を訪問されているが、退位の儀式について簡易に行いたいという陛下の意向が汲み取られている。両陛下は23日に昭和天皇陵に退位の報告、30日には皇居で退位礼正殿の儀に臨む。

稚魚が採れず価格が高騰しているウナギ。シラスウナギの漁獲量は今年過去最低となる見込みで、資源管理が国際的に叫ばれている。きょう午前10時過ぎ、東京・港区でウナギの資源保護・管理の国際会議が開かれたが、最大の消費国である中国は5年連続で欠席している。

ウナギの安定供給の切り札として、完全養殖が期待されている。水産研究・教育機構は、2010年にニホンウナギの完全養殖に成功した。現在、毎週卵を産ませてウナギに成長するまでの環境や餌の研究を続けている。去年には卵から孵したシラスウナギ300匹を民間企業に無償で提供した。企業で育てている天然のシラスウナギとの違いを調べることが目的。大量生産へのハードルとなっているのが、シラスウナギになる前の段階での餌。餌や施設、人件費などのコストを下げることができれば、商業ベースでの実用化も夢ではないという。

キーワード
タカラジェンヌ
LIXIL
山梨社長
潮田氏
瀬戸氏
伊那取締役
安倍総理
消費税
萩生田幹事長代行
日銀短観
解散総選挙
菅官房長官
天皇皇后両陛下
天照大御神
黄櫨染御袍
五衣唐衣裳
退位礼正殿の儀
昭和天皇陵
ウナギ
シラスウナギ
新宿(東京)
のぼりセット 竹
港区(東京)
太田慎吾審議官
中国
志布志市(鹿児島)

NewsPickup (ニュース)
17:08~

このあとは、時代の節目を祝う商品。

兵庫・宝塚市の宝塚音楽学校で、きょう107期生の入学式が開かれた。新入生で横浜市出身の関谷美咲さんは、「限りない芸の道に精進します。夢と希望の道を選ばせてくれた両親にも感謝したい」と挨拶した。

電動キックボードのシェアリングサービスの開始に向け、ベンチャー企業「Luup」が5市町と連携協定を結んだ。住民の普段の移動や観光客の利便性向上が目的で、安全性などを検証するための実証実験を始める。専用アプリを使い100~200円での貸出を想定している。

日本時間のきょう午後2時ごろ、台湾・花蓮を震源とするM6.1の地震があった。これまでのところ大きな被害の報告はないが、台湾を南北に結ぶ高速鉄道が一時的に運転を見合わせた。台北市内でもビルの揺れを感じ、地下鉄が一時運転を停止した他、小規模な停電も発生している。

スズキは主力の軽自動車「スペーシア」や「ワゴンR」など、202万台のリコールを国交省に届け出た。ブレーキなどの検査不正を受けたもので、リコール対象はスズキ生産の17車種の他、日産・マツダ・三菱自動車からの受託生産の12車種。1回の届け出台数としては過去最多で、リコール費用は約800億円に上るという。

北朝鮮メディアは、金正恩朝鮮労働党委員長がきのう、新型戦術誘導兵器の発射実験を視察したと報じた。金正恩委員長は実験結果に満足し、「兵器開発は軍の戦闘力強化の上でとても大きな意味がある」などと評価したという。軍事力を誇示することでアメリカを牽制する狙いがあるとみられている。

キーワード
宝塚市(兵庫)
関谷美咲さん
横浜市(神奈川)
千代田区(東京)
Luup
地震
花蓮(台湾)
台北市(台湾)
停電
リコール
スペーシア
ワゴンR
日産
マツダ
三菱自
金正恩委員長
北朝鮮
アメリカ

NewsPickup (ニュース)
17:14~

日本橋高島屋できょう「黄金展」が開かれ、平成と令和の文字があしらわれた純金の小判が売り出された。元号を刻印した純金のデザインバーも販売されている。

キーワード
黄金展
中央区(東京)
K24 改元小判セット
K24 デザインバー

経済情報 (ニュース)
17:14~

株価と為替相場を伝えた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送