ゆうがたサテライト 2019年4月8日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月8日(月) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニングの挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:54~

日本銀行4月のさくらリポートを発表し、2013年1月以来初めて東北、九州沖縄、北陸の3つの地域で景気判断を引き下げた。引き上げたのは去年の地震圧力解消をした北海道のみで、所得から支出への前向きな循環が働く企業収益が総じて良好な水準を維持しているというのが根拠である。本日行われた日銀支店長会議では総裁が景気の先行きについて海外経済の影響を受けるものの緩やかな拡大を続ける見方を示した。現場では今月末から始まる10連休を懸念する声が出た。さくらリポート内でも生産は9地域中7地域で判断を引き下げている。景気ウォッチャー調査でも現状判断指数が2.7ポイントダウンの44.8となった。専門家は景気はあと半年ぐらいは内需中心に支えられる、年末近くは警戒が必要とコメントした。

イオンは水も油もいらない冷凍の食材キットが発売された。イオン葛西店ではミールキットを試食、発売した。商品は袋を開けると一口サイズにカットされた食材が入っており、調味料と合わせて炒めるだけで完成する子育てをしている共働き世帯の家庭に人気をよんでいる。フライパンで炒めることで手作り感を出るため冷凍食品よりも抵抗がないこと主婦たちが言う。また冷凍でもあるので賞味期限を気にしなくていいことも人気の理由の一つ。

日本有数のホヤの産地である石巻市ではホヤ漁の体験宿泊階が行われていた。参加者10人は初めて見る養殖ホヤに興奮した。宮城県のホヤはこれまで韓国に輸出していたが、東日本大震災を機にストップしたため2016年から収穫したホヤの大半を破棄することになった。今では水揚げ量の生産調整を実施している。国内消費を増やすアピールとして今回のイベントも実施された。

ソウルの水産市場では海老やあわびと並んでホヤが売られている。販売業者は韓国では年齢に関係なくホヤは親しまれていると話した。ソウルの飲食店でもホヤは店前のいけすで準備され、酢入りのコチュジャンで食べるのが韓国式だという。テイクアウトをした客は月に2,3度食べると答えた。かつては日本からの輸入が多くを占めていたが今は国内でも養殖がほとんど賄われている。日本政府は韓国の輸入禁止措置について不当な差別だとWTOに提訴したが2018年の第一審で韓国に是正を促したが、韓国がこれを上訴した。今月11日までに最終判断が出る見通し。菅官房長官は韓国の輸入規制措置が必要以上で貿易制限的であることを主張したため十分な判断がされるはずと答えた。ホヤ漁師は輸出が再開してもこれまで通り購入してもらえるか不安だと語った。

ゴーン氏を完全追放、日産取締役も解任。

キーワード
日銀
さくらリポート
黒田総裁
景気ウオッチャー調査
SMBC日興証券
イオン
イオン葛西店
フローズン クッキット
イオントップバリュ
江戸川区(東京)
東日本大震災
宮城県漁協
ホヤ
石巻市(宮城)
福島
岩手
韓国
農林水産省
海老
アワビ
スズキ
ヒラメ
サラダ
ソウル(韓国)
WTO
菅官房長官
放射線
アップルショック
支店長会議
リーマンショック
内閣府
日産
沖縄県
北海道
大田区(東京)

News Pickup (ニュース)
17:08~

日産は今日、都内ホテルで臨時株主総会を開き、社内調査で重大な不正があったとし、前会長と前代表取締役を解任する議案を可決し、新たにルノーの会長を取締役に選任する議案が承認され、日産は新たな経営体制に移行する。日産の現社長は「ガバナンス改革と事業を安定化し、成長軌道にいち早く戻す」と発言した。日産は外部の弁護士らで作るガバナンス改善特別委員会の最終報告を踏まえ、6月末に指名委員会等設置会社に移行する方針で検討している。

港区の小学校で今日、警視総監が自らで向き、新小学1年生に正しい交通ルールを教えた。去年都内では、小学生が巻き込まれる事件が1000件以上発生、3人の児童が死亡している。新学期が始まる春は特に事故が起こりやい為、警視庁は注意を呼びかけている。

一方で前会長は、資金を私的に流用する際の受け皿として使ったとされるレバノンの会社の管理者に資金の移動をメールで指示したことがわかった。資金の一部は妻や息子の会社に流れたとみられ、東京地検特捜部は日産の資金を私的に流用した証拠の1つと見て調査している。

都内の多くの小学校で入学式が行われた。今年度、都内の公立小学校に入学するのは2018年度より千人程度多い、およそ9万8600人。

「日本で最もきれいなカエル」を…

キーワード
日産自動車
ルノー
三浦正充警視総監
警視庁
グランドプリンスホテル新高輪
オマーン
レバノン
港区(東京)
東京地検特捜部
昌平小学校
千代田区(東京)

News Pickup (ニュース)
17:13~

奄美の希少カエル捕獲した疑いで、警視庁は男2人を逮捕。2人が捕獲したアマミイシカワガエルは日本で最も美しいカエルと言われ、5万円から10万円で取引されることもあるという。警視庁は販売目的の捕獲である可能性もみて調べている。

キーワード
アマミイシカワガエル
警視庁
奄美大島
トカラハブ

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価と為替の値動きに関して報じた。

  1. 前回の放送
  2. 4月8日 放送
  3. 次回の放送