ゆうがたサテライト 2019年3月8日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月8日(金) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

今年に入って景気回復は戦後最長になったようだと伝えたが、昨日1月の景気動向指数が発表され、景気が後退期に入ったことを示す表現に下方修正された。今日行われた景気などに関する野党の合同ヒアリングでは、大串議員が去年の秋に景気の山を越えていた可能性が高いのではなどと話した。戦後最長とされた景気回復という判断が間違っていた可能性が出てきた。今日の参議院本会議では江崎議員が、「政府が戦後最長と自慢する好景気が政府による経済成長偽装だったと言われても仕方ない」と言った。安倍総理は「雇用も大きく改善しているのは事実、エセ好景気や経済成長偽装といった指摘は全く当たらない」などと言った。ニッセイ基礎研究所の矢嶋康次は、「景気後退局面に入る可能性が非常に高い危険な水域にある」と言った。また矢嶋康次は、日本経済はアメリカと中国の貿易問題などに左右され、いい状態にない、それでも政府が強気を崩さない理由は来年度予算の特徴は景気が緩やかに回復するのを前提に消費税を上げるとうたっているためだという。ただ矢嶋康次は、「物事が悪くなっているのになっていないと手を講じるのが遅くなるのが一番まずい、政治的な判断を一刻も早くすることが重要」と言った。

若林さんは去年まで東京で大手損害保険会社に務めていたが、キャリアを捨てて現在は宮城県石巻市に移住して家具をを製造している。若林さんは空き家を改築したシェアハウスで暮らしているが、石巻市には現在起業を目指す人やアーティストも達も多く集まっているのだという。そして、このきっかけを作った渡邊享子さんは、震災後に石巻市に移住すると2014年に空き家のリノベーションを行う巻組を起業し、この問題に取り組んでいる。

このあと、野球帽にサングラス…被告が姿現す。

石巻市では仮設住宅の建設が間に合わず空き家に住む「みなし仮設」が一時増加したが、建設が進んだことでかつて約2万6000戸あったみなし仮設は157戸にまで減少しているが、みなし仮設の多くが空き家となる形となっている。部屋の中はリノベーションされているものの、地方の家であることから改修の採算が取りづらい状況となっていたことで、空き家の広さを活かしたシェアハウスという運用方法が採用された。巻組では20軒の空き家をこれまでに改修し現在7件を所有しているが、これまでに73人が入居する形となっていて、人が住むことで空き家がプラスになることで経済の動きを作っていきたいと話していた。また、改修の際には地元の職人や材料を大切にしているのだという。

今週からスイスで開かれているジュネーブモーターショー。中心は電気自動車で、今回特に「高速化」「高級化」が話題になっている。ピニンファリーナ・バッティスタというスポーツタイプの電気自動車は、世界で最も加速が速く2秒以内に時速100キロまで加速できるという。フェラーリのデザインなどを手がけるイタリアの設計会社が開発し、最高時速は350キロ以上。値段は約2億5000万円から3億円で、注文はたくさん来ているとのこと。ほかにも高級電気自動車はイギリスのアストンマーティンが出がけるラコンダも。一方、PIECHのマーク・ゼロは4分40秒でバッテリーの80%を充電できるという別の超高速機能を持つ。電気自動車の高速化と高級化が新たなトレンドになりつつある。

キーワード
麻生財務大臣
景気動向指数
立憲民主党
大串議員
震災
参議院本会議
江崎議員
安倍総理
石巻市(宮城)
東日本大震災
みなし仮設
東京都
シェアハウス
貿易問題
景気
消費税
参院選
ジュネーブモーターショー
電気自動車
ピニンファリーナ・バッティスタ
ピニンファリーナ
アンゴリCEO
フェラーリ
アストンマーティン
ラゴンダ
マーク・ゼロ
PIECH
スイス
イギリス
イタリア

NewsPickup (ニュース)
17:08~

このあとは、エンジン無資格検査問題で会見。

一昨日保釈された日産自動車の前会長は今日午後、保釈中の住居とみられる東京都内のマンション付近に野球帽とサングラス姿で現れたが、報道陣に対応はしなかった。一方、被告の保釈に立ち会った弁護士は自身のブログで、被告の変装について「すべて私が計画した。被告の名声に泥を塗る結果となってしまった」として謝罪した。

天皇皇后両陛下は皇居東御苑の三の丸尚蔵館を訪れ、在位30年と両陛下の結婚60年を記念する特別展「御製・御歌でたどる両陛下の30年」を鑑賞された。特別展では即位後の歌会始の儀で披露された両陛下の歌や、画家の野田弘志さんが手がけた両陛下の肖像画などが公開されている。

千葉県野田市の小4女児が自宅で死亡し両親が逮捕された事件で、警察は2017年に児童相談所が女児を一時保護する前に頭部を殴るなどしたとして暴行の疑いで父親を再逮捕した。父親の逮捕は3回目となる。父親は「はっきり覚えていない」と容疑を否認しているという。

日本航空は今日、アジアやヨーロッパなど国際線を運航する新しいLCCの社名をジップエア トーキョーにすると発表した。社名は英語で郵便番号を意味する「ZIP CODE」などから名付けたという。ZIPAIRは来年3月末から成田空港を拠点にバンコクやソウルとの間で運航開始予定。

キーワード
IHI
日産自動車
自身のブログ
東京都
天皇皇后両陛下
御製・御歌でたどる両陛下の30年
歌会始の儀
野田弘志さん
暴行
野田市(千葉)
日本航空
ジップエア トーキョー
西田真吾社長
バンコク(タイ)
ソウル(韓国)

NewsPickup (ニュース)
17:13~

大手機械メーカーのIHIは、航空機エンジンの整備で211件の不適切事例を確認したと発表した。国土交通省は行政処分を検討している。会見は現在も続いている。

キーワード
IHI
江東区(東京)

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均が4日続けて下落して430円安。下げ幅は今年最初の取引1月4日以来の大きさ。ヨーロッパ中央銀行がユーロ圏の経済見通しを引き下げた事でアメリカ株が3週ぶりの安値をつけ、日本株の重しとなった。為替が円高に動いた事も投資家心理を冷やした。為替の現在は72銭の円高で111円6銭から7銭あたり。

キーワード
日経平均株価
ヨーロッパ中央銀行
ユーロ圏
為替
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送