ゆうがたサテライト 2019年2月20日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月20日(水) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

飲食店やコンビニで利用されているキャッシュレス決済、今日新たにメガバンクのみずほフィナンシャルグループも独自のスマホ決済を発表した。利用者はみずほ銀行の口座のお金を専用アプリに入金、アプリを使って店頭のQRコードを読み取り支払いをすることができる。さらにユーザー同士の送金は手数料無料。チャージして残った金額も無料で口座に戻せる。政府は消費税増税の際、キャッシュレス決済の利用で支払った金額の最大5%を還元する方針。手数料無料での現金化は普及の追い風になりそう。来月1日からサービスを始め、今後約60の地方銀行などが順次導入しサービスが拡大するとのこと。

フリマアプリを手がけるメルカリも新たなスマホ決済サービスを提供。メルペイをベースにしており、メルカリで不用品を売った売上を手数料無料で買い物に使えるというもの。利用できる店舗はNTTドコモが運営する電子マネー「iD」の加盟店。このような中でも、高齢者にはキャッシュレス決済の普及があまり進んでいないのが現状となっている。

このあとは、ケータイ戦国時代 注目2社が発表。

春の陽気となった今日の関東地方。東京都心では午後2時過ぎに19.5℃を記録し今年一番の暖かさとなった。静岡県三島市などでは20℃を超え、各地で4月並みの暖かさ。都内のかき氷店では今日、来客数が普段の1.5倍になったという。花街の1つ、京都の宮川町では春公演「京おどり」の衣装合わせが行なわれた。出演者らが挨拶。港区周辺の映像が流れ、厚い雲が垂れ込め関東地方でところどころにわか雨や雷雨となる予想。

積水ハウスが63億円もの巨額な資金を騙し取られた地面師事件で、今日主犯格の59歳の男が詐欺の疑いで再逮捕され、この事件を担当した現職の捜査員が単独インタビューに応じた。先月、逃亡先のフィリピンから容疑者を連行した警視庁の捜査員の1人、川上洋一警部は捜査の難しさを語った。100名近く事件に関わっている中で本当の被疑者が誰なのかを抽出するのが難しいという。今回も現場で地主役や客付け役、道具屋など多くの人物が事件に関わっていた。犯行手口も偽造ではなく本物の証明書を作成してしまうなど、巧妙さが増している。現在は印鑑登録の亡失届を出し、なりすましで新しく登録し直し登録証明書を入手する手口がある。川上氏は、詐欺師は一見して荒廃した土地や誰も来ないような土地を狙っているという。そうしたところはこまめに現場に顔を出すことが必要とのこと。

日本は夜の観光が他国に比べ遅れていると言われてきたが、外国人観光客の増加により、東京のナイトライフ観光が変わろうとしている。東京・豊島区のレストランでは毎週火曜の夜に歌やダンスショーを開催し、外国人観光客が増えているという。同店では英語で注文できる端末を導入、英語を話すスタッフも増やしている。夜の消費を掘り起こそうとしているのが自治体で、豊島区は期間限定で大塚駅周辺20店のガイドブックや共通クーポン券を作成した。東京都も来年度の予算案に「ナイトライフ観光振興助成金」を盛り込む。こうした中、松竹が演劇と映画、街歩きをミックスした「銀座ナイトツアー」を企画した。歌舞伎座の歴史を学んだり、木村屋のアンパンを楽しんだり、ツアーの終点は和光で屋上からの夜景を楽しんだ。2時間ほどのツアーは5日間の日程が毎回満員となり、松竹は夏以降にも第2弾を検討しているという。夜の観光を促進する新たなビジネスも生まれ、展示会ではお祭りをプロデュースするベンチャー企業が出展。東京では台東区や墨田区と組み「江戸妖怪パレード」を開催した。最近特に増えているのが、外国人観光客用にアレンジしてほしいという相談。去年11月には広島県三原市の祭りで外国人観光客が踊りに参加できる枠を設けた。外国人観光客が楽しむことをきっかけに消費拡大し、日本人にも新しい夜の楽しみが増えるかもしれない。

キーワード
メルカリ
渋谷区(東京)
メルペイ
NTTドコモ
iD
青柳直樹社長
キャッシュレス決済
気象庁
かき氷カフェバー イエロ
祇園
京おどり
新橋(東京)
三島市(静岡)
六本木(東京)
宮川町(京都)
積水ハウス
詐欺
羽田空港
警視庁
フィリピン
Shisui deux
豊島区
大塚駅
東京都
都庁
松竹
歌舞伎座
木村屋
和光
オマツリジャパン
台東区
墨田区
やっさ祭り
田端観光庁長官
大塚(東京)
インド
銀座(東京)
江東区
三原市(広島)
みずほフィナンシャルグループ
J‐Coin Pay
坂井辰史社長
みずほ銀行
山田大介専務執行役員
消費税増税
千代田区(東京)

NewsPickup (ニュース)
17:09~

このあとは、ビートルズ以来の快挙。

今年の10月から携帯事業に参入する楽天。楽天は今日、次世代のネットワーク5Gの試験施設を公開した。この施設で試験を繰り返し、技術を確立することで5Gの周波数割当を目指す。またラインモバイルもきょう会見を行ない、月額基本料金300円という格安プランを期間延長することなどを発表した。

きょう午前、山口県沖の日本海で訓練飛行をしていた航空自衛隊のF2戦闘機が墜落した。防衛省によると乗員2人は海上で救助され、腰などに痛みを訴えているが命に別状はないということだ。

キーワード
ビートルズ
楽天
三木谷浩史会長兼社長
5G
LINEモバイル
本田翼さん
楽天クラウドイノベーションラボ
港区(東京)
「LINEモバイル」記者発表会
衆・予算委
岩屋防衛大臣
F2戦闘機
航空自衛隊
防衛省

NewsPickup (ニュース)
17:14~

放送内の文字テロップに誤りがあったとして、訂正とお詫びをした。

アメリカの人気歌手、アリアナ・グランデさんの新曲3曲がBillboardの1位から3位にランクイン。単独のアーティストやグループによるトップ3の独占は1964年にビートルズが達成して以来の快挙。この3曲をおさめた最新アルバムも初登場1位が確定している。

キーワード
ビートルズ
アリアナ・グランデ
7 rings
Billboard
ユニバーサル インターナショナル

経済情報 (ニュース)
17:14~

経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均株価
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送