ゆうがたサテライト 2019年1月30日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月30日(水) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあとは、統計不正 総理はいつから知っていたのか

農林水産省は、来年度のバターの輸入枠を2万トンにまで増やす方針を示した。国内の生乳生産量はここ20年ほどで減少傾向にある一方バターの消費が伸びており、輸入品で供給を補い、価格を安定させる狙い。

今日、国内外から約150の企業や団体が参加する、仮想通貨の最新技術に関する展示会が開かれた。仮想通貨の相場はこの1年で急落し、ビットコインは40万円前後で推移している。仮想通貨バブル崩壊のきっかけとなったのが、1年前の仮想通貨流出事件。コインチェックが不正アクセスされ、約580億円分のNEMが外部に流出した。警視庁は捜査を続けているが、進展はほとんど無い。

こうした中、筑波大学の面准教授は研究室の学生とともに、流出した仮想通貨の行方を突き止めた。流出したNEMは、一度ビットコインに替えられて4つの口座に保管されているという。また、昨年12月15日以降、約800万口座に分散されるなど急激な動きがあったこともわかった。しかし、容疑者を特定することは難しいという。こうした事態を受け、金融庁は仮想通貨の口座開設時に個人情報登録を義務付ける法案を今国会に提出予定。専門家は、法整備がされれば再び仮想通貨市場は活性化すると見ている。

イギリスのEU離脱を巡り、イギリス議会は離脱案の大幅修正は可決したものの、離脱期限の延期は否決した。金融市場には失望や驚きが広がり、ポンドが急落する事態になった。メイ首相はEUとの再交渉に臨む方針だが、トゥスク大統領は離脱の延期は検討するものの、再交渉は拒否すると表明している。一方、労働党のシディク議員が出産を延期してまで投票に臨んだことが問題視され、29日から代理投票が認められるようになった。シディク議員は無事出産を終え、代理投票を行使した。

埼玉・川口市では生活面の便利さから中国人の人口が20年前の6倍以上に急増。芝園団地では住人5000人のうち半数が中国人。2週間前に日本にやってきたばかりの張さん一家は家族で日本語を勉強している。中国ではゴミの分別がまだ定着しておらず、張さんは「毎日の料理よりゴミの分別が大変」だと話した。町中ではゴミ置き場に出す日や時間を無視したゴミが放置されるなどの問題があり、市が費用をかけて特別収集している。外国人の人口増加に市は「長いスパンで取り組まなければならない」として3年前に専門部署を作った。急増する中国人への対応には中国人職員を配置し、翻訳や通訳の仕事をしている。

市内の小学校に張さんと春に1年生となる息子・イコウくんが入学手続きに訪れた。手続きには市の中国人職員が付き添い教頭との間を取り持つ。この小学校は生徒の半分が中国人だが中国語を話せる教師はいない。小学校では翻訳機を市の予算で導入。外国人の増加が見込まれる中対応が追いつかない現状もあり、自治体の模索は続く。

キーワード
総理
農林水産省
富田育稔
バター
千代田区(東京)
仮想通貨
ジャパンブロックチェーンカンファレンス
ビットコイン
ビットフライヤー
コインチェック
NEM
警視庁
筑波大学
横浜市(神奈川)
金融庁
つくば市(茨城)
日本ハッカー協会
EU
EU離脱案
芝園団地
ポンド
フィナンシャル・タイムズ
メイ首相
トゥスク大統領
シディク議員
労働党
川口市
ツイッター
ブレグジット
ロンドン(イギリス)
川口市(埼玉)

NewsPickup (ニュース)
17:09~

このあとは、五輪チケット入手方法。

国会では安倍総理の施政方針演説に対する代表質問が始まり、安倍総理は毎月勤労統計調査の不正の報告を受けたのは去年12月28日だったと明らかにした。この問題が明るみとなったのは今月上旬で、安倍総理が報告を受けてからの時間差がまた新たな問題となりそう。

厚労省の不正統計の問題では、政府の統計全般を所管する総務省の統計委員会も今日審議をし、毎月勤労統計の全数調査を6月から開始すると決定。また統計を修正するために必要な2004年から2011年のデータが無くなっている問題で、厚労省が修復は難しいとしていることについては委員から異論が相次ぎ、データ再現に努めることで一致した。

キーワード
五輪
厚生労働省
衆・本会議
立憲民主党
枝野代表
安倍総理
国会
毎月勤労統計調査
厚労省
総務省
毎月勤労統計

NewsPickup (ニュース)
17:14~

2020年東京五輪のチケットについて大会組織委員会は今日、4月以降に公式販売サイトで抽選の申し込みを開始すると発表した。チケットの詳細価格も明らかになり、座席はAからEまでの5種類で、競技で最も価格が高い陸上の決勝の場合、Aが13万円などとなっている。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
大会組織委員会
東京オリンピック・パラリンピックのチケット

経済情報 (ニュース)
17:14~

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
マザーズ
サンバイオ
日経平均株価
東証マザーズ指数
TOPIX
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送