ゆうがたサテライト 【家電エコポイントを都が独自に復活へ】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月25日(金) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあとは、レーダー照射問題で岩屋大臣が隊員激励。

出演者らが挨拶した。東京都の小池知事は今日、来年度の予算案を発表し”家電エコポイント”を東京都が独自に復活させるとした。過去最大の約7兆4600億円まで膨らんだ東京都の来年度予算案。小池知事が目玉として掲げたのが「東京ゼロエミポイント」、東京都独自の家電エコポイントだ。都民が省エネの冷蔵庫に買い換えると、最大2万1000円相当のポイントがもらえるなどとし、ポイントは商品券などに交換できる仕組み。消費税率の引き上げで個人消費の落ち込みが懸念される10月以降にスタートする。家電エコポイントといえば2009年、経済危機対策の1つとして政府が2年間導入、家電の買い替えを促進した。東京・目黒区にあるみやでんは、この地で40年続く地域密着の家電店。前回の家電エコポイントから10年、その際大量に売れた冷蔵庫やエアコンが買い替えの時期に来ており、今年に入ってから客が増えたという。エコポイント復活の噂は業界内で随分前から出回っており、それを見越した動きが既に広がっていた。同店では、正式に決まるまでは急いで買わないほうが良いと客にアドバイスしていたという。今回の予算案の背景にあるのは消費税対策と省エネ。予算案には、断熱効果が高い窓など省エネ基準を満たしたエコ住宅には1戸辺り70万円の補助金が出るなど、マイホーム購入者が得する制度も盛り込まれている。さらに電気自動車を購入する人には1台辺り30万円を補助。予算案は来月都議会に提出される。東京都民であれば、どこで購入しても対象となり、ネットショッピングでもOKとのこと。

パンの市場規模はここ数年右肩上がりで、年間消費額は米を上回った今、高級食パンの専門店が東京と大阪で出店競争を加熱させているという。大阪市船場にある東京の食パン専門店「銀座に志かわ」には、気温5℃を下回る午前9時過ぎ、開店前に長蛇の列が。今月中旬、関西に初めて進出した。銀座本店では4ヶ月以上連続で完売を記録。商品は864円の食パンのみ。最大の特徴は水で、アルカリイオン水を使用ししっとりした食感と上品な甘みを実現した。紙袋も、銀座の料亭や寿司屋のような形にこだわった。プチぜいたくとしての自宅用以外に、贈答用の需要も狙っている。新店舗の地に大阪を選んだ理由は、日本屈指のパンの消費地域であること。トップ5の中に2つの市がランクインしている。大阪で認められることが全国展開の足がかりになるという。一方、大阪の有名店は次々に東京へ出店。高級食パンブームの火付け役とも言われる乃が美は、去年11月東京に初出店した。最高級のカナダ産小麦粉を使用し、パンの耳も柔らかく生で食べられることにこだわった。乃が美は全国45道府県に100店舗以上出店し、最後に東京へ進出した。その理由は、「東京で成功してから全国に出店して失敗することは多いが、その逆はなかなか無い」とのこと。乃が美は創業6年で年商100億円を突破した。今後は海外進出を見据えているという。大阪市内に7店舗を構える髙匠は、去年12月に神田駅ナカにオープン。低温で熟成させる湯種製法で弾力のあるもちもち食感にした。駅ナカ出店を増やすことで路面店と差別化し、利便性を武器に観光客などの取り込みを狙う。スタジオで池谷亨さんが銀座に志かわの食パンを試食。ボリューム感があり、何もつけなくてもおいしいとコメントした。

第3の腕として意のままに動かせるロボットは顔の向きや視線を認識し声で指示を出す。料理をしたり子どもをあやしたり、両手が塞がった状態でも日常生活で活躍。倒れずに着地できるロボットも。人間の筋肉の複雑な動きを再現。これまでは産業用ロボットが中心だったが、パナソニックは今後日常生活で役立つ身近なロボットの開発に力を入れたいという。

キーワード
岩屋大臣
韓国海軍レーダー照射問題
東京都
小池知事
家電エコポイント
東京都庁
消費税
リーマン・ショック
みやでん
省エネ
電気自動車
エコ住宅
都議会
目黒区(東京)
銀座に志かわ
水にこだわる高級食パン
銀座に志かわ 銀座本店
アルカリイオン水
総務省
家計調査
パナソニック
乃が美 麻布十番店
「生」食パン
中央区(東京)
JR神田駅
髙匠 JR神田駅ナカ店
湯種食パンTokyo Rich
港区(東京)
船場(大阪)
千代田区(東京)

NewsPickup (ニュース)
17:08~

このあとは、あの人も参加。

岩屋防衛大臣は今日、神奈川県の厚木基地を視察。この基地では先月、韓国海軍からレーダー照射を受けたP1哨戒機を運用。解決の糸口が見えない中で現場の自衛官を激励した形。岩屋大臣はP1哨戒機に搭乗し警戒活動の説明を受けた。

徴用工訴訟の原告代理人の弁護士らは今日、新日鉄住金などに対する追加訴訟に向けた説明会をソウルで開く。弁護団は「3月はじめまで問い合わせを受け付け。参加方法を説明したい」とした。去年10月に韓国の最高裁で賠償命じる判決が出て以降、支援団体などに元徴用工や遺族から問い合わせが相次ぐ。

アマゾンが本格導入を目指す配達ロボットはペットや歩行者を避けて移動し商品を届ける。今はスタッフが同行しているが、将来的には無人での配送にしコスト削減を狙う。

キーワード
厚木基地
岩屋防衛大臣
P1哨戒機
神奈川県
徴用工問題
新日鉄住金
ソウル(韓国)
アマゾン
YouTube

NewsPickup (ニュース)
17:14~

東京柴又の帝釈天で文化財を守ることを目的に今日 、寅さんのモノマネタレントと地域住民が協力しバケツリレーによる消火訓練を行った。東日本は空気の乾燥が続き、火の元には十分な注意が必要。

キーワード
帝釈天
寅さん
葛飾区(東京)

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価を伝えた。

キーワード
日経平均株価
  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送