ゆうがたサテライト 2019年1月22日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月22日(火) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

関東の今後10日間の天気予報を伝えた。

このあと、65歳以上を中心に定年退職者を採用。

特別背任の罪などで起訴された日産自動車前会長について。東京地裁は今日2回目の保釈請求も却下し、これにより前会長の拘留はさらに長引く見込み。東京拘置所から中継、前被告は昨日家族の代理人を通じて無罪を改めて主張し、逃亡をせず法廷で戦う意向を示していたが保釈は認められなかった。被告側は一回目の保釈請求時にはフランスなどを住所とする意向を示していたがそれが却下されたことから住所は海外でなく都内の賃貸住宅にするなど条件を変更して先週2度目の保釈請求をし、被告側はパスポートを提出するなどのあらゆる条件を受け入れるとして保釈を訴えたが東京地裁はきょう保釈を認めない決定をした。認めない理由は裁判所は明らかにしていないが、サウジアラビアの知人で実業家の会社に日産の資金を不正に送金したとされる特別背任の罪で起訴されていて、東京地検は中東への協力を要請し捜査が続いている状況から、証拠隠滅の恐れが判断したと見られる。弁護人は被告と席巻していると見られこの後不服申立てをする可能性がある。却下された場合拘置が続くが、保釈請求は何度でも出来るため条件を変えて請求することも考えられる。逮捕から今日で64日、被告の拘留はまだ続く見込み。

18日には湿度9%を記録していて、全国一乾燥している山梨県甲府市を取材。今日の湿度も全国で最も低い20%、甲府市は周囲を山々に囲まれた盆地のため乾いた空気が流れ込みやすいという。今月降った降水量は冬型の気圧配置の影響で日本海側に雨量が集中しているが太平洋側にはほとんど振っていない。地元住民は「困る。加湿器を使うが家の中で洗濯物を干す」等と話した。タクシー運転手には「車の屋根に砂埃が付く」という困り事があった。ペットにも悪影響が有り、フケっぽくなり、ある動物病院では約1割が感想による皮膚トラブルなどを抱えている。乾燥対策に追われている県内農家、果実王国の山梨県はブドウの年間生産額は315億、モモは186億円と全国一を誇る。農園を運営する高野さんは「技術担当から指導が来て、砂地で乾く場所は他の場所より乾く」として、1日2回約30分水撒きを実施し、さらに葡萄の木は乾燥に弱くわらなどで乾燥対策をしている。高野さんは「木が割れたりして生産する段階でなくなる」として、今が肝心の乾燥対策でかかる費用は約15万円。カラカラの天候は太平洋側で続くと予想される。

モスクワを訪れている安倍総理は日本時間で午後20時からプーチン大統領と25回目の首脳会談に望む。北方領土問題についてロシア側は会談を重ねるたびに強硬姿勢に鳴っていて、先週の日露外相会談ではロシア側が北方領土について、第二次大戦の結果、合法的にロシア領になったと日本が認めるよう迫るなど歴史認識を持ち出してきた。ロシアはここを日本が認めることが交渉のスタートという立場で不法占拠だと主張してきた日本はこの認識で譲歩すれば尖閣諸島や竹島などの領土問題に影響しかねないため官邸関係者は最大の難問だと苦悶の表情。ロシアの強硬姿勢に加えて、歴史上武力を使わず領土や国境の変更があったことはないと外交交渉に限界があるとした上で、領土が返還された所で島に住む日本人がいるのかと突かれると日本は弱いとしている。落とし所は日本がロシアの主張する国境線を認めた上で日本人の出入りや経済活動の自由など実を取るという形になると日本が譲歩する可能性があるとしていて、この展開になれば領土返還とは言えないため国内世論が反発する可能性がある。国内反発については安倍総理は真意を問うとして衆院選に打って出る可能性もあり、ダブル選挙の可能性もある。日本とロシア双方が受け入れ可能な解決策を探すのは難しい。

キーワード
定年退職
日産自動車
東京地裁
東京拘置所
東京地検
ノア動物病院
ブドウ
モモ
甲府市(山梨)
日露首脳会談
プーチン大統領
北方領土問題
モスクワ(ロシア)

News Pickup (ニュース)
17:06~

このあと、サラリーマン川柳 平成最後の優秀作は?

人材派遣大手のパソナグループが主に65歳以上を対象に定年退職した高齢者を新たに採用すると発表。募集するのは約80人の契約社員で田舎へのUターンを望む人などを対象に淡路島や東北地方などで地方創生に取り組む業務やこれまでの経験に応じて営業や海外事業の部署などに4月以降に配属する予定。約300人を対象に行われた調査では5割以上が65歳以上を過ぎても働きたいと回答していて、年齢制限のない企業を目指す。

今年4月に史上最年少10歳で囲碁のプロ棋士になる小学四年生の仲邑菫さんが7歳から修行を積んだ韓国ソウルで記者会見を開いた。記者会見後には仲邑さんが通った道場で囲碁を打つ様子も披露された。仲邑さんは明日ソウルで女流世界トップチェ・ジョン9段との記念対局に臨む。

厚生労働省の毎月勤労統計調査が不適切な手法で行われていた問題で弁護士などの有識者による特別監察委員会は担当部局の職員が幹部には知らせずに行っていたとする報告書をまとめた。集計方法の変更などは課長級の職員が実作業に問題ないとして行い、一部は部長が決裁していた。幹部には報告されていなかったが組織的隠ぺいへの意図は認められなかった。

SNS上でアメリカ軍の関係者を装い、女性に恋愛感情を抱かせて現金をだまし取ったとして、関東在住のナイジェリア国籍の男ら4人が逮捕された。男らはSNSで知り合った50代女性らに交際を持ちかけ「軍を抜けるために金が必要だ」などと嘘を言い、現金約600万円をだまし取った疑いが持たれている。こうした手口は国際ロマンス詐欺と呼ばれ近年被害が増えている。

キーワード
サラリーマン川柳
パソナグループ
仲邑菫さん
チェ・ジョン九段
ソウル(韓国)
毎月勤労統計調査
厚生労働省
福岡空港
国際ロマンス詐欺
吉川市(埼玉)

News Pickup (ニュース)
17:12~

世相や会社員の悲哀を描いたサラリーマン川柳の優秀100区が発表された。「人生の、余暇はいつくる、再雇用」や「やっと縁、切れた上司が、再雇用」などと再雇用や定年の延長についての嘆きを詠んだ句が多く見られた。また「メルカリで、妻が売るのは、俺の物」というスマホアプリの人気を受けた作品も登場。他にも「何度目だ?平成最後の、頼み事」という平成最後にちなんだ句が選ばれている。スタジオでは顔認証、AIについての句が「そう思われてるかも知れない、悲哀がうまい」等と話した。5月に一般投票でベストテンが選ばれる。

キーワード
サラリーマン川柳
千代田区(東京)

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価など経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均株価
IMF
TOPIX
ドル/円
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送