ゆうがたサテライト 2019年1月14日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月14日(月) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

まもなく始まる日露外相会談。これまでの経過が一切明かされないまま交渉が本格化する。安倍総理と面会を重ねてきた領土問題のブレーン鈴木宗男氏は安倍総理の腹積もりをどう読むのか。

日露外相会談では日本側が共同会見を行わないとしてロシアが批判している状況に関し、鈴木氏は「日本側が遠慮してしまった」と話す。安倍総理と13回面会をした鈴木氏は自分が知り得ているロシア情報を伝えているそうで、安倍総理の腹積もりを理解していると力強く答えた。日米安保条約が改定されアメリカ軍が駐留するようになり、当時のロシアは外国軍が駐留する国は領土問題がなく北方領土は自分たちの島だと声明を発表。その後、1991年にソ連が崩壊。口頭正義に基づき話し合いで解決するとし、4島の帰属の問題を解決して平和条約を締結する方針に変更されたと言う。日ソ共同宣言には平和条約の締結後にソ連は色丹島と歯舞群島を引き渡すと記されており、これを基に交渉を加速している。日本が国際社会に復帰した際、吉田茂総理は国後島と択捉島を放棄していると言う事実もあると言うことから、安倍総理の「2島返還」がベストだと鈴木氏は話した。また、「今年終止符を打つ」としている安倍総理だが、「大阪G20サミットまでの間に日露首脳会談をし平和条約に署名するスピード感でやって欲しい」と言い、「安倍総理とプーチン大統領の間でしか解決出来ない」と確信した。

東京・歌舞伎座の大名跡が7年ぶりに復活。

キーワード
河野外務大臣
北方領土
新党大地
鈴木宗男代表
安倍総理
長門市(山口)
歯舞群島
日露外相会談
ロシア外務省
ラブロフ外務大臣
河野さん
総裁選
日米安保条約
日ソ共同宣言
サンフランシスコ講和条約
吉田茂総理
プーチン大統領
G20サミット
日露首脳会談
色丹島
国後島
択捉島

News Pickup (ニュース)
17:09~

市川海老蔵さんが十三代目市川團十郎白猿を襲名する。海老蔵さんは東京・歌舞伎座を皮切りに来年5月から襲名興業を行なう。堀越勸玄くんも八代目市川新之助を襲名。

ポーランド・グダニスクで13日のイベントに参加していたアダモウィチ市長が、地元の男にナイフで刺された。男はすぐにとらえられたが、市長の容態は深刻だという。男は強盗などの罪で服役し最近出所していて、市長が以前所属していた政党が政権下の際に不当に刑務所に入れられたと叫んでいたという。

貿易不均衡さらに拡大。

キーワード
市川海老蔵さん
市川團十郎白猿
歌舞伎座
東京都
堀越勸玄くん
八代目市川新之助
グダニスク(ポーランド)
アダモウィチ市長

News Pickup (ニュース)
17:14~

対米貿易黒字が2017年に比べて17.2%増え、約35兆円となった、ロイター通信によるとこの数字は過去最大に。アメリカへの輸出が伸びる一方、輸入は0.7%の増加にとどまった。

キーワード
ロイター通信

経済情報 (ニュース)
17:14~

東京外国為替などの経済情報を伝えた。

キーワード
東京外国為替

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月14日 放送
  3. 次回の放送