ゆうがたサテライト 2018年12月19日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月19日(水) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

「時価総額7兆円 ソフトバンク初値低調」のテロップ。

「新規上場ソフトバンク 終値1282円」のテロップ。

きょうソフトバンクが上場した。投資家の明石広光さんは場が開く前にソフトバンク株を注文していた。初値は公開価格1500を下回る1463円、初値で200株かった明石さんは落胆の表情。午後に入っても株価は上がらず、初日の終値は1282円と公開価格から15%も下げた。大型の上場で初値が公開価格を下回るのは異例、ファイブスター投信投資顧問の大木将充氏は「ずるずる下げて心理的にどうしようと、売りにつながったのではないか」と話している。厳しい上場初日となったソフトバンク、宮内謙社長は「逆風に強いソフトバンク魂で頑張っていきたい」と話している。

「新規上場ソフトバンク 終値1282円」のテロップ。

「時価総額7兆円 ソフトバンク初値低調」のテロップ。

東京・五反田の土地取引を巡り積水ハウスから63億円を騙し取ったとして、これまでに16人が逮捕されているが、今年10月の一斉逮捕を直前にフィリピンへ逃亡した主犯格とみられる男の身柄をフィリピン当局が確保した。警視庁はフィリピン当局からの情報を元に確認が取れ次第日本に移送して逮捕する方針。

「新規上場ソフトバンク 終値1282円」のテロップ。

今日羽田空港にオープンした「THE HANEDA HOUSE」のコンセプトは滞在型の商業施設。折りたたみ自転車の専門店などの珍しい店舗が出店しており、「FAMZON」ではパンプスのボディとヒールを選び好きな組み合わせにすることができる。日本空港ビルデングの担当者は「従来の空港サービスの枠を超えた新しい挑戦と考えている。新しい過ごし方を体感していただきたい。」などと話した。

このあとは、晴れ着トラブル 元社長に判決。

日産自動車・三菱自動車・ルノー3社による企業連合は18日からオランダで幹部が会合を行っている。初日はカルロス・ゴーン前会長の逮捕後初めて日産とルノーのトップが直接顔を合わせた模様だが両者の関係がすぐ良くなるわけではないとのこと。逮捕されたゴーン氏の後任を誰にするかで両社は対立しており今回の協議でも収束する兆しは見えていない。アムステルダムでは朝から会議関係者を乗せたと思われる車両が3社連合統括会社の敷地に入ってく様子が見られている。ルノーは自社の人材を日産の会長に送り込み経営の主導権を握りたい考えだが日産は抵抗している。日産の西川社長はルノーの意見を聞きながら進めるとしているが、実際は時間を稼ぐ構えで臨時株主総会の開催も拒否している。大株主のルノーが日産に対しどこまで強い措置を取ってくるかが焦点とされるが、対立が激化すれば投資家のさらなる不安を招くリスクもあり慎重な対応を求められる。

キーワード
ソフトバンク
宮内謙
JT
NTT
日本郵政
警視庁
ファイブスター投信投資顧問
Facebook
ファーウェイ
KDDI
中央区(東京)
地面師
ニューワールドカンパニー
日産自動車
ルノー
三菱自動車
カルロス・ゴーン前会長
西川社長
日本空港ビルデング
アムステルダム(オランダ)

NewsPickup (ニュース)
17:08~

「時価総額7兆円 ソフトバンク初値低調」のテロップ。

このあとは、調理中の圧力鍋が…。

はれのひの元社長56歳男性被告は一昨年決済書類を偽造し銀行から約6500万円をだまし取ったとして詐欺の罪に問われていた。今日横浜地裁は経営者として守るべき一線を踏み越えたとして被告に対し懲役2年6ヵ月の実刑判決を言い渡した。

妊婦加算について中央社会保険医療協議会は制度の凍結を了承した。来月1日から加算は停止され妊婦の自己負担の上乗せも無くなる。厚労相は年明けにも有識者会議を設置し妊婦に対する医療のあり方を改めて検討する。

ムニューシン財務長官はブルームバーグ通信とのインタビューで中国との貿易摩擦を解消する協議が来月に開かれる見通しを示した。協議期限の3月1日までに具体的な合意を文書化することが焦点。ムニューシン財務長官は既に数回の電話協議を行ったことも明らかにした。中国側は歩み寄りを示していると感じられる。

キーワード
圧力鍋
はれのひ
詐欺
妊婦加算
中央社会保険医療協議会
厚労省
ムニューシン財務長官
ブルームバーグ通信

NewsPickup (ニュース)
17:14~

ブラジル・マナウスで17日夜、火災が発生し、600棟が焼失した。狭い路地などで消防車の行く手が阻まれ、消火活動が手間取った。死者が確認されていない。負傷者は4人。当局は圧力鍋が爆発し火が強風で燃え広がったと見ている。

キーワード
マナウス(ブラジル)

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価は2日続けて下落127円安。注目の上場となったソフトバンクの初値が公開価格を下回り、投資家心理を冷やした。

キーワード
日経平均株価
ソフトバンク
  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送