ゆうがたサテライト 2018年11月19日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月19日(月) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像と池谷亨キャスターによる挨拶。

ニュース (ニュース)
16:54~

携帯電話料金の引き下げに向け、政府の規制改革推進会議は先程総務省などへの対応を求める答申をまとめた。答申のポイントは携帯電話の端末料金と通信料を分離するプランを策定すること。端末の割引と通信料をセットにし、効果な端末を割安に見せる販売手法にメスを入れる内容で、実質ゼロ円などと表示する広告の問題点も指摘した。一方、ソフトバンクは「端末代割引の完全な禁止は過剰規制に当たる」と主張している。また、政府は安い中古端末の流通を促したい狙い。都内の中古ショップでは、中古スマホが新品の半値以下で売られている。格安通信料金の企業が増加したため、端末も安価なものを求める傾向にあるという。現状、中古端末の多くは大手携帯会社が下取りし、海外に販売している。そのため、日本の中古端末の流通は新品の5%程度に留まる。今後は政府の対応と各社の動向を見ながら、各社検討を進めるものとみられる。

一部の地酒を先月から値上げした富山の酒蔵、値上げの理由は段ボールや瓶の価格上昇にある。同じ様な理由から今地酒の値上げが相次いでいる。段ボールが値上がりしている原因は中国、独身の日のセールでは約19億件の荷物が取り扱われるなどネット通販が普及し段ボールの需要が高まっている。リサイクル業者の倉庫に積み上げられた使用済み段ボール、段ボールの原料は9割以上が古紙だという。このリサイクル業者では約4分の1を中国、台湾などに輸出している。しかし今段ボール古紙は品薄になってきている。中国が日本から段ボールを買うのは米中の貿易摩擦にある。中国はアメリカから古紙を輸入していたがアメリカが関税を上乗せしたため日本の段ボール古紙に目をつけそれに伴って価格も上昇している。神戸市にある通販会社フェリシモでは商品発送に年間700万個を超える段ボールを使っているが価格高騰の対応に追われている。この会社では商品に合うサイズの箱を40種類そろえ、資源の無駄を減らしコストの削減につなげている。さらにはこの印刷にも工夫、デザインを変更し印刷代を削減し年間で15%のコストカットを実現している。

都内に住む村上さんは家電メーカーから委託されている代行営業マン。人気の調理家電、バルミューダの販売を支えている。1日3~4件の量販店を回り、豊富な知識と経験から販売員からも厚い信頼を得ている。村上さんは家電量販店の営業マンで、定年退職を機に代行営業マンとして再スタートを切った。村上さんが所属するライフマスターには149人の社員がおり、平均年齢は64歳。多くがメーカーや量販店のOBだという。創業して7年だが、社員の数は増え続けている。村上さんは自宅を拠点に、約50件の店舗を受け持っている。どの店をいつ回るか、自分のペースで決めることができる。テスコムは去年からライフマスターに営業を委託し、単価が高い商品の売上がアップした。営業部長は、依頼して3週間で全国の店を回れるスピード感は自社では出せないと話す。

このあとは フリーズドライで登場 とんかつカレーの味は?

キーワード
ソフトバンク
規制改革推進会議
総理官邸
安倍総理
イオシス アキバ中央通店
千代田区(東京)
スマホ
サムスン
Galaxy
iPhone7
格安SIM
総務省
段ボール
若鶴酒造(富山)HP
大久保
ノジマ 千住大橋店
貿易摩擦
フェリシモ
バルミューダ
エディオンAKIBA
富山(富山)
北京(中国)
戸田市(埼玉)
須磨区(兵庫)
独身の日
ライフマスター
テスコム
足立区(東京)
富士見市(埼玉)
品川区(東京)

News Pickup (ニュース)
17:08~

今週末、アサヒグループ食品からお湯を注ぐだけでできるカツカレーが発売。お湯をかけて1分ほど待ち、ごはんに盛り付ければできあがり。通販のみで販売。2食入り1204円。衣はしっとりしており、肉は柔らかい。本格的な味。単身ビジネスマンや山登りなどの食事として需要を期待している。開発には3年かかったそう。肉の復元性が苦労したポイントだという。

片山地方創生担当大臣の書籍の広告看板が公職選挙法違反の疑いに問われている問題で、さいたま市では条例に基づく許可を受けずに掲示されていたことがわかった。さいたま市の指摘で現在看板は白く消されている。さいたま市の条例では屋外に設置する看板には許可が必要で今回届け出はなかった。

兵庫県稲美町の住宅で12歳の女児と8歳の男児が住宅火災で死亡した事件で出火元の倉庫からコンロが見つかったことがわかった。加古川署によると、家族で前日にバーベキューをしており、コンロが出火原因かどうかは不明。この火災で父親は怪我を負い、母親は無傷だった。

アメリカ 中国貿易交渉に期待

キーワード
まかないごはん「とんかつカレー」
アサヒグループ食品
片山地方創生担当大臣
公職選挙法
渋谷区(東京)
さいたま市(埼玉)
加古川署
稲美町(兵庫)

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価は3日ぶりに上昇、週末のAPECで首脳宣言の採択が見送られたことが不安視されたが月末に予定されている米中の貿易交渉には一定の期待感があるとみられる。ソフトバンクや半導体関連株にも買い戻しが入った。株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
ソフトバンク
日経平均
APEC
TOPIX
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送