ゆうがたサテライト 2018年10月1日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月1日(月) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
16:54~

日経平均株価の終値が2万4245円76銭と27年ぶりの高水準を記録した。円安傾向などが相場を押し上げた形。一方、8年ぶりの増税を受けてきょうからタバコが値上げ。1箱あたり10~40円引き上げられる。さらに、大手電力会社10社と都市ガス4社も液化天然ガスなどの価格上昇をうけきょうから値上げ。株価は年末までに2万6000円との声も聞かれ始めている。

台風24号が過ぎ去った首都圏ではきょう30度を越える真夏日を観測。関東の広い範囲で10月の過去最高気温を更新した。一方、台風が残した爪痕も各地でみられる。東京・杉並区では強風により飲食店が倒壊。倒木などが道を塞ぐ被害が相次いだ。最も大きな影響を受けたのは鉄道網で、きのうは首都圏の鉄道各社が計画運休を実施。JR東日本は正午過ぎに首都圏の在来線全線で午後8時以降の運休を発表し、50万人以上に影響が出た。また、駅周辺の商業施設も軒並み臨時休業。経済的には多大な損失を生み出す結果となった。一方、今朝の鉄道網は大混乱。現在も一部でダイヤの乱れが続いている。

午後4時半現在の鉄道状況を伝えた。JRは湘南新宿ラインや総武線(快速)などで一部に遅れ・運休。地下鉄は平常運転。私鉄は西武池袋線などで一部に遅れ。

きのう沖縄県知事選挙の投開票が行われ、翁長前知事の県政を継承する玉城デニー氏が当選した。一夜明け、県民に感謝の言葉を伝えた玉城氏は辺野古新基地反対の意志を改めて強調。今回の県知事選は米軍普天間飛行場の名護市・辺野古移設に反対する玉城デニー氏と安倍政権が支援した前の宜野湾市長・佐喜真淳氏の事実上の一騎打ちとなった形。玉城氏は佐喜真氏に8万票の大差をつけて勝利したが、当選の喜びに沸く玉城陣営には公明党の支持母体である創価学会の旗がはためいていた。会場にいた学会員は、公明党沖縄県本部が辺野古基地建設反対と言いながら実質的に賛成をしている佐喜真氏を推薦し応援してきたと批判。佐喜真氏は辺野古移設の是非は明言せず、県民の生活向上を目指すと訴えていた。自・公幹部は国政選挙並みの布陣で沖縄入りしていたが、基地の県内移設反対をめぐり創価学会の票が割れたとみられている。

ニューステロップに「サウジ政府 ソフトバンクとの太陽光発電計画を棚上げ」の露出。

沖縄・宜野湾市の米軍普天間飛行場にいる植田記者と中継。沖縄基地問題は近く辺野古埋め立てを巡って政府と県が法廷闘争に入る予定で、混迷が深まる見通し。今回の選挙結果を受け、安倍総理は残念だとの受け止めも漏らしている。一方で菅官房長官は移設と普天間返還を早期実現する考えは何ら変わらないとしている。辺野古新基地をめぐっては現在、沖縄県の埋め立て承認撤回により工事が中断。政府は近く承認撤回の差し止めを求めるものとみられる。また、県議会では県民投票実施の条例案が審議中。今回の選挙戦、佐喜真氏は経済振興を全面に押し出した。しかし、沖縄県は去年観光客が過去最高でハワイを抜いたほか、地価の上昇率も全国1位となるなど経済が好調。訴えが県民には浸透しなかった形。

官邸キャップの篠原裕明氏による解説。安倍総理は来年秋にも憲政史上最長総理となる狙いがあり、その為にも直前の参院選に勝利する必要があると話した。。

総裁選に敗れた石破元幹事長が取材に応じ、来年の参院選について厳しい結果になるとコメント。沖縄県民の審判を分析し改めるべき点があるなら改めなければならないとした。さらに、冷遇が予想される石破派議員の処遇については「本当の意味での適材適所をやらないと国歌が厳しい状況になる」と釘刺し。安倍総理は既に政権与党の骨格として麻生・菅・二階・岸田らの人事は変えない意向を固めている。

ニューステロップに「サウジ政府 ソフトバンクとの太陽光発電計画を棚上げ」の露出。

篠原裕明は内閣改造人事について、入閣待機組が大勢いる中で反旗を翻した石破派を処遇する余地はないというのが安倍総理の考え方であると説明。今回の注目はTPP交渉などで手腕を発揮したものの、秘書の金銭問題でポストから遠ざかっていた甘利元大臣。選対委員長などの党幹部に処遇されるのではないかとの見方が強まっている。また、政権幹部への独自取材によると筆頭副幹事長は交代の方向で、小泉進次郎氏には党内で処遇し地方遊説に力を入れてもらいたいとしているそう。一方、今回の知事選の責任者的ポジションとなった菅官房長官だが、安倍総理は仲間のミスはかばうという姿勢で見方を増やしてきた人物。菅官房長官の責任を問うことはないだろうとした。

山口で逮捕の樋田容疑者 万引繰り返し食料調達?

キーワード
日経平均株価
たばこ
真夏日
計画運休
JR東日本
湘南新宿ライン
総武線
西武池袋線
港区(東京)
大田区(東京)
佐野市(栃木)
杉並区(東京)
沖縄県知事選挙
玉城デニー氏
翁長前知事
沖縄市(沖縄)
米軍普天間飛行場
佐喜真淳氏
創価学会
公明党
公明党沖縄県本部
小泉筆頭副幹事長
宜野湾市(沖縄)
沖縄基地問題
安倍総理
菅官房長官
参院選
石破氏
麻生財務大臣
二階幹事長
岸田政調会長
自由民主党
甘利元大臣
進次郎さん

News Pickup (ニュース)
17:11~

大阪府警富田林署から逃走した男が山口県内で逮捕された事件。逮捕場所から約60km離れた道の駅の防犯カメラにも男とみられる姿が捉えられていたことが判明した。警察は男が必要な物を盗みながら逃走していた可能性があるとみて詳しい足取りを調べている。

ニューステロップに「サウジ政府 ソフトバンクとの太陽光発電計画を棚上げ」の露出。

キーワード
大阪府警
富田林警察署

経済情報 (ニュース)
17:14~

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均
TOPIX
  1. 前回の放送
  2. 10月1日 放送
  3. 次回の放送