ゆうがたサテライト 千葉県・佐原で満喫!江戸情緒

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月16日(月) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像と塩田真弓キャスターらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
16:54~

韓国のリゾート地済州島にイエメン難民、約300人が押し寄せた。イエメンでは2015年以降の内戦で「世界最悪」の人道危機に直面していて、19万人が難民になっている。済州島は約200カ国からビザなしで入国でき、30日間滞在できる独自制度がある。イエメン難民はビザなしで滞在できる同じイスラム教国のマレーシアから格安航空路線で済州島へ来る。今年5月までに去年の5倍以上の527人の難民申請があったという。イエメン難民は漁船の乗組員などで働いているという。難民審査が終わるまでの最長で3年を働きながら待つという。韓国では2013年に難民法が制定されているが、治安悪化を懸念する抗議運動やフェイクニュースなどの反対活動が起こっている。韓国政府はイエメン人の就業を支援する一方、ビザ免除対象から除外する措置も取っている。

岐阜県揖斐川町では午後2時過ぎに39.3度を観測し、今年に入って全国で初の39度台になった。祇園祭り真っただ中の京都中心部。猛烈な暑さは明日も続きそうで、熱中症に注意が必要。岡山県倉敷市ではガレキの撤去作業などの復旧作業が行われた。3連休でのべ約4万人のボランティアが集まったが、暑さが復旧作業にも影響しているという。今回の西日本豪雨での死者219人、安否不明は21人になった。大規模な被害が出た広島市安芸区では警察や自衛隊が救助犬を使って捜索をした。安倍総理は午前の災害対策会議で被災した中小企業や農家への金融支援を表明した。

平成30年7月豪雨災害義援金の募集の告知。

今年の夏は近場で1泊が多くなっているという。JTBによると、今年の夏休みの海外旅行人数は過去最高になる見込み。一方で国内旅行は1泊2日が45%で最も多くなっている。そんな中、千葉県香取市の佐原地区が注目されている。水郷として知られ、江戸時代の情緒が残るのが特徴。「佐原商家町ホテル NIPPONIA」は古民家を改造し、今年3月にオープンしたホテル。江戸時代末期に建てられた商家をフロントとして利用しているという。古民家を客室、町全体をホテルとして見立てている。現在3棟を改修して使用。料金は1人1泊2食付きで1人2万4000円から。施設の整備には地元金融機関や市など官民6者が参加してきた。日帰り観光客が多いため、宿泊へと誘導するためだという。夏休みシーズンは平日なら空いているという。

自民党総裁選 ほえる純一郎氏 安倍総理も注目!2人の動き

キーワード
済州島
難民
済州国際空港
イエメン
韓国
マレーシア
チョン・ウソンさん
韓国法務省
金五洙次官
西日本豪雨
自衛隊
安倍総理
揖斐川町(岐阜)
京都市(京都)
倉敷市(岡山)
安芸区(広島)
熱中症
祇園祭
日本赤十字社
アメリカ
佐原(千葉)
セブ島
アハメド・ムハンマド
難民法
Youtube
アデン(イエメン)
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
17:08~

9月の自民総裁選に向けて色々な動きが出ている。小泉純一郎氏がかつての政敵、自由党の小沢一郎氏の政治塾で講演した。原発ゼロ政策を訴えた。安倍総理の総裁3選を牽制する意味があるとされている。小泉進次郎氏は安倍総理を糾明した数少ない1人だ。

中国GDPであすは…

キーワード
自民総裁選
小泉純一郎氏
小沢一郎
自由党
小泉進次郎
安倍総理
新宿区(東京)
高槻市(大阪)

経済情報 (ニュース)
17:14~

中国4-6月期GDPは6.7%増も3期ぶりの減速。東京外国為替市場の今の値を伝えた。

キーワード
GDP
東京外国為替
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送