ゆうがたサテライト 2018年7月4日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月4日(水) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあと、がんを尿で検知。

東京地検特捜部は今日、自分の子供を大学に合格させてもらう見返りに、文科省の支援事業への便宜を取り計ったとして受託収賄などの疑いで文部科学省前官房長で科学技術学術制作局長を逮捕した。

日本海を北上していた台風7号は先程温帯低気圧に変わった。北海道では停滞していた前線の影響で大雨が続き、旭川市の隣りにある東川町では温泉街に続く道路の一部が崩れて宿泊客ら131人が孤立した。温泉街を流れる川もかなり増水していて、宿泊客が撮影した映像では崩壊した道路の脇を大きな荷物を持って歩いていて、その直ぐ側に水が迫っている。道や町では今日、車両が通れない250m程を歩いて戻る方法で宿泊客全員と従業員ら123人を救出した。従業員8人は現地に残りホテルなどの保安に当たっている。遠軽町ではいわね大橋で橋桁の中央部分がV字型に陥没しているのが見つかった。愛知県内では倒れた樹木が道路を塞ぐなど被害が出ている。愛知では明後日にかけて大雨の恐れがあり、気象庁では河川の氾濫や土砂災害などに警戒を呼びかけている。

関東地方ではこの夏、統計を取り始めて最も早い梅雨明けとなり、東京都心は今日で10日連続の真夏日となった。都心から来るまで約1時間半、なし農園を営む飯田さんは歴史的な梅雨明けの早さと連日の暑さに不安を抱えている。飯田さんは「なしは夜に気温が下がると縮んで昼に暖かくなると大きくなる、それを繰り返して皮が大きくなっていく。例年より出荷時期が10日ぐらい早そうなので売上にも影響してくる」と話した。需要が高まるお盆より大幅に前倒ししての出荷となるため1割程度売上が減るのではと心配している。コメを生産する関根さんは穂が出てから平均気温が27度を超える日が20日以上になると高温障害が出やすくなる。高温障害となったコメは白っぽくなってしまい、透き通っているコメと比較して一目瞭然。白くなったお米が半分以上になると規格外となってしまう。関根さんは「高温障害が起きると等級が落ちて収入源になるので大変なこと」と話した。農作物に影響をもたらし始めた猛暑、この後の天候はどうなるのか。予報士の久保田さんは「関東南部では1日の平均気温が29℃近くと平年より6℃近く高い。昼暑くて夜は気温が下がらない。この先は東京の週間予報を見ると土曜までは戻り梅雨で雨も降って気温も一段落するが、日曜からは太平洋高気圧が強くなって昼も夜も気温が上がる。農家のみなさんにとっては厳しい早すぎる夏となる」等と話した。

旅行が楽しくなる新しいサービスについて。浅草で銀座で外国人に何に困ってるか聞くと「路線がたくさんあって難しい。乗り換えが複雑。路線図が難しい」などの声があがった。中でも多かったのが東京は路線が多く乗り換えが複雑で迷ってしまったという答え。他には英語の案内が不十分という声も上がった。

ニューヨーク・東京・北京の路線図を見比べると、大都市だけに3つとも網の目のように路線が入り組んでいる。大きな違いは駅に乗り入れる路線の数、北京は一つの駅に対し2つの路線だが、東京は3つや4つの路線が乗り入れていて大手町は5つも乗り入れている。外国人から見たら乗り換えが大変で、そうしたストレスを解消する便利なサービスが今日発表された。旅行会社大手JTBなどは乗り降り自由な周遊型観光バスの新会社を設立。高橋社長は「訪日外国人の声を聞くと交通網は複雑で特に乗り換えがわかりにくいという声が挙がった」と話した。新会社のサービスはバスに乗るだけで乗り換えをするなく目的の観光地に確実にたどり着くことが出来るのがうり、1度チケットを買えば24時間乗り放題なのできっぷを購入する煩わしさが解消される。人気の観光スポットの浅草やスカイツリーを回るルートなどに加え、訪日外国人の多く訪れる新宿や渋谷を回るルートも検討している。使用する車両は日の丸自動車が観光用として使っていたバス。案内ガイドの多言語対応も充実しているため乗り過ごす心配もない。来年には京都でもサービスを展開していく予定。高橋社長は「世界の主要都市では当たり前のサービス。日本が立ち遅れていたので広がる可能性 がある」と話した。

省庁による文書の改ざんや削除、大手企業によるデータ改ざんなど多くの不正が問題になっている。こうした中ブロックチェーン技術を使って地方自治体が公的文書の信頼性の確保や管理の見直しに動き出した。大分県の山あいにある人口2万6000人の竹田市は高齢化により過疎が進む典型的な地方都市。市役所の態勢の担い手不足で職員数は10年前から130人も減少。窓口業務を始めとする行政サービスは増加。副市長は「行政改革が課題で人員削減を進めてきた。職員の負担が増え続けている。」と話した。特に厄介なのが文書の管理、市役所の書庫を見せてもらうと、これでも数ある書庫のうちのごく一部で副市長は「一定年数以上の書類をここに持ち込んでいる。書類を置くこともコスト、探すのも時間がかかる。2,30年前の書類が出てこないことはある」と話した。昨今問題となっている文書への信頼を担保しつついかに負担を減らすか、市役所ではブロックチェーン技術を使って文書の管理システムを抜本的に変えようと模索を始めた。ブロックチェーン技術とはブロックとチェーンからなるインターネットを用いた最新の情報管理の仕組み、情報の入ったブロックが全てチェーンで紐づけされているため、一つのブロックが乗ったデータを改ざんしようとしても他のブロックにある情報と合わなくなりすぐに改ざんがわかる。この技術を元に最新の文書管理ソフトを開発した技術者が東京からやって来て、文書の信頼性を試してみる。文書をブロックチェーンのシステムに保存すると文書とセットになるQRコードが表示され、それをスマートフォンで読みとると改ざんされていないことが確認できた。文書を登録するたびにQRコードが発行され、カメラを使ってチェックすると改ざんが検知された。市はこのシステムを使って文書を電子管理しコストを削減することでその分を市民生活の向上に当てられると期待している。一昨日から実証実験に踏み切り、開発業者は「現場に行かないと貰えないサービスが多い。それを自宅から出来るとか便利のサービスとして使ってもらえる未来がある」と話、ブロックチェーンを用いて今後様々な未来のサービスが提供できると意気込む。

キーワード
がん
受託収賄
東京地検特捜部
台風7号
天人峡温泉
いわね大橋
東川町(北海道)
遠軽町(北海道)
中区(愛知)
真夏日
飯田農園
白岡市(埼玉)
春日部市(埼玉)
梅雨明け
JTB
高橋広行社長
スカイホップバスマーケティングジャパン
新宿区(東京)
浅草(東京)
渋谷(東京)
京都府
ブロックチェーン
竹田市
野田良輔副市長
竹田市(大分)

NewsPickup (ニュース)
17:09~

このあと、アジア全面安 日経平均も。

尿を用いたがん検査の実用化を進めるベンチャーのHIROTSUバイオサイエンスが日立製作所と共同の実験室を開設した。検査では線虫と呼ばれる嗅覚に優れた体長1ミリほどの生物を尿のガンのにおいに反応させることでがん細胞の有無を判断出来る。胃がんや乳がんなど18種類以上のガンが検知出来る上、早期のがんでも9割ほどの確率で発見できる。実験室には日立が開発した自動の解析装置を導入し、これまでの20倍ほどの早さで解析できるようにする。日立製作所のセンタ長は「ガン検診率を挙げたい、できるだけ早期のがんを見つけたい」と話した。尿を用いたがん検査は早ければ2020年1月の実用化を目指している。

キーワード
日経平均
広津崇亮社長
HIROTSUバイオサイエンス
日立製作所
山田真治センタ長
港区(東京)

経済情報 (バラエティ/情報)
17:14~

マーケット情報など経済情報について伝えた。

キーワード
日経平均株価
円相場
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送