ゆうがたサテライト 2018年5月17日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月17日(木) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあと、関西学院大学が会見。

グランピングとはグラマラス+キャンピングを組み合わせた造語で豪華キャンプのこと。既存のサービスに新たな付加価値をプラスする取り組みに自治体も注目し始め、意外な分野にも広がりを見せている。東京・奥多摩町できょう小池知事は3月にオープンしたグランピング施設を視察した。東京都が新たな観光資源として期待を寄せるこの施設。テント内はまるでホテル。アンティーク調の家具がずらりとならび、1泊で15万円。奥多摩湖を望み、シェフがふるまう地元産食材のコース料理も楽しめる。最低価格でも1人1泊3万5000円と強気な値段設定だが人気が高まっているのだという。専門家はグランピングが人気を集める秘密について「将来不安で節約志向は変わらないが、節約ばかりしても楽しくない。ここぞというときに非日常を存分に味わう。一言で言えば一点豪華主義」「せっかく非日常を楽しむなら豪勢にというニーズが高いと思う。一点豪華主義、贅沢な市場は拡大する可能性は高い」と分析している。キャンプ用品の市場規模は去年のデータで2172億円と予想されていて、個人消費の伸びを上回る。

ワンランク上の上質を売りにしたサービスも。畑のジオラマのように見えるこの「食べられる土」は黒オリーブとツナなどでできている。こうした驚きを付加価値とした「グラン・ケータリング」の「グラン」は「グラマラス(魅力的)」ではなきう「グランド(豪勢)」が由来。きょう発表された新メニュー「動物バーグ(650円税抜き)」はハンバーグの下には動物のイラストが描かれていて、そのハンバーグに使用されている動物の肉が何かが分かる。静岡県南伊豆町の野生イノシシや鹿の肉を使用。インスタ映えによる口コミ人気から多い時は月30~40件の注文が。株式会社「Yuinchu」の小野正視社長は「体験したことのないことを体験できるケータリングがグラン・ケータリングと名付けてこれから強化していく」と話している。

ある食材の国内消費が頭打ちの一方、輸出が急増している。その食材は「卵」。いま生産が過剰になるなどして価格が過去10年で最低水準に達していて、海外に活路を見出す動きが出ている。客の3割が外国人という「かどやホテル」では朝食の人気メニューが「卵かけごはん」。豪快にかきこむのは台湾からの客。外国人にも人気で、英語のメニューも置き始めた。関係者によると、恐る恐るという感じだが日本の文化としてトライする客はいるのだという。外国人観光客が日本の卵を世界に宣伝している面もあるのだという。そうした支持もあって今卵の輸出が急増。5年で8倍近くになっている。世界でも珍しい生食の安全性が受けているのだ。

愛知・岡崎市の三栄鶏卵は海外でも高い評価を得ている卵を生産している。特徴はオレンジがかった黄身の色。一般的な卵より色が濃く、しっかりした甘みが特徴。その名も「まんげつ」。現地では1パック800円ほどで富裕層に人気。今では高級ホテル「マリーナベイサンズ」でカクテルに使われるなど、年間8トンを輸出。輸出ができる秘密は衛生管理にあった。殻を洗浄・殺菌していて、わずかでも汚れが残っているとコンピューター上にNGマークが出る。特殊な光で卵の中を検査し、見た目を損なう血の混じりを判別する。外国人に生卵の繊細な味を理解してもらうため、約2万羽の鶏が特別に作られたエサを食べている。マリーゴールドで黄身を色付けしたほか、健康志向を意識し「えごま」「きな粉」などを配合。卵の味にコクを出すことにこだわった。生産者は世界に羽ばたく日本の卵の輸出をさらに伸ばしたい、EGGではなくTAMAGOという思いを込めれば世界でも十分戦えると考えている。

サムスン電子からあす発売される「GALAXY S9」はインスタグラムなどSNS利用者を意識してカメラと連動した機能を追加。顔写真をもとにアバターを作成。無料通信アプリでスタンプとして利用が可能に。さらにカメラと連動したこの機能は、画面をかざすだけで言語の翻訳をしてくれる「ライブトランスレーション」という機能も。知らない言語にカメラをかざすと自動で翻訳してくれる。0.2秒の一瞬wとらえ、 ダイナミックな映像を撮影できるスーパースローモーション撮影もできる。独自のセンサーで動きを感知し自動でスロー再生する。簡単に使える仕組みが多く用意されていて、若者だけでなく様々な人に使いやすい機能として搭載されている。

キーワード
関西学院大学
グランピング
小池知事
東京都
サーカス アウトドア
日本生命保険
第一生命経済研究所
奥多摩町(東京)
奥多摩湖
グラン・ケータリング
Yuinchu
動物バーグ
インスタ映え
黒オリーブ
ツナ
イノシシ
鹿肉
ハンバーグ
南伊豆町(静岡)
かどやホテル
外国人観光客
農林水産省
卵かけごはん
新宿区(東京)
台湾
三栄鶏卵
まんげつ
マリーナベイサンズ
えごま
マリーゴールド
きな粉
岡崎市(愛知)
シンガポール
サムスン
GALAXY S9
インスタグラム
渋谷区(東京)

News Pickup (ニュース)
17:08~

このあとは、アメリカ金利上昇で…。

今月6日に行われたアメリカンフットボールの試合で、日本大学の選手がボールを投げ終わった関西学院大学の選手の背後からタックルを仕掛けて怪我をさせ、その後も反則行為を繰り返して退場処分となった事件で、関西学院大学側はきょう、兵庫県西宮市で記者会見をひらき、抗議文に対する「意図的に乱暴行為を行うことを選手に教えることはない」との日本大学の回答を発表した上で、「誠意ある回答とは判断しかねる」と非難し、日本大学の部長および顧問による選手や保護者への直接の謝罪を求めた。同会見で関西学院大学の監督は「あのプレーは非常に悪質であり故意。スポーツではなく暴力。ああいうのを認めるとスポーツではなくなってしまう」と話した。

性暴力の被害者や報道関係者などで作るグループはメディアで働く人を対象にセクハラ被害に対する緊急アンケートを作った。これは財務省の前次官によるセクハラ問題を受けたもので、4月24日から5月7日まで107人を対象に実施した。「セクハラを受けたことがある」が全体の95%、「性的関係を強要されそうになった」が36%という結果で、20代のときの被害が最も多く、相手が40代以上の男性である傾向も明らかになった。

「2020年東京オリンピック・パラリンピック」のエンブレムが刻印された偽の記念メダルを中国から仕入れ、転売して11万円余りを取得したとして、43歳の会社員の男が商標法違反で逮捕された。警視庁によれば、男は「本物ではないと思っていた」と話しているという。

キーワード
アメリカ
金利
関西学院大学
日本大学
日本大学アメフト部
アメリカンフットボール
鳥内秀晃監督
西宮市(兵庫)
タックル
前次官
財務省
セクハラ
性暴力
渋谷区(東京)
2020年東京オリンピック・パラリンピック
商標法違反
中国
警視庁

経済情報 (ニュース)
17:14~

5月27日開幕の全仏オープンテニスの番宣が写り込んだ。

経済情報を伝えた。アメリカの金利上昇は、金融業界にとっては運用収益が改善する面もあり、きょうはその期待感から金融株の上昇が目立って相場を牽引した。為替が円安方向に動いたことも安心感だ。為替は40円ほどの円安で40銭ほど、110円の半ばで推移している。

キーワード
全仏オープンテニス
日経平均株価
円高
為替
TOPIX
円安
金利
アメリカ
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送