ゆうがたサテライト 進化する宅配弁当…見た目そのまま!

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月24日(水) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

安倍総理はきょう、平昌オリンピックの開会式への出席を正式表明した。出席に至った背景には自民党幹部の発言があり、自民党側の声に押された形となった。一方で今朝、保守系議員が開いた会合では40人全員から反対の声があがっている。平昌五輪への出席が今後の対中戦略のカギを握るとも見られている。

「ローソン GINZA SIX店」では訪日外国人向けのサービスが充実している。店内には小さなボックスがあり、カギの持ち主にカギを預けてもらって無人で遠隔から受け渡しができるサービスを展開。また、新たな客を獲得するためにファミリーマートがスタートするのが24時間営業のフィットネス事務、料金は通い放題で月額7900円からで「Fit&GO 大田長原店」が来月からオープンする。ファミリーマートの澤田貴司社長は「昨今、コンビニが集客に苦しんでいる。革新的につくっていけばコンビニはずっと続く」と話している。

1人が死亡、11人が負傷した草津白根山の噴火。警察と消防は残された人がいないか調査していたが火山性微動が観測され中止。ロープウェイ山麓駅にあるゴンドラは噴石により窓が割れたり、火山灰に覆われるなどしていた。今回の噴火について気象庁は水蒸気噴火の可能性が高いと発表した。

草津国際スキー場から中継。スキー場では一部で営業を再開したが客はまばらでナイター営業は行わないとのこと。スキー場から2kmの所にある草津温泉ではこの時期がかき入れ時だが、噴火によるキャンセルも出ているという。更に2月、3月の予約にも被害が出ており草津町役場は「温泉街は噴火したところから約7km離れていて被害はない。」と強調した。ただ4月15日に開催予定だった「ツール.ド.草津」はコースの半分ほどが入山規制になってしまったため開催は厳しい状況だという。

「メディケアフーズ展2018」は高齢者や介護者向けの食の展示会。松岡水産が出しているのは骨なしの焼き魚。容器の中に窒素ガスが入っていて温めると「できたて感」が出るという。高齢者への食の市場はここ数年堅調に推移している。高齢者施設への給食サービスは5年前と比較すると1250億円増、在宅への配食サービスも240億円増と拡大を続けている。日清医療食品では普通食と比べ10分の1の軟らかさとなる刻まない食事を開発。ハンバーグは玉ねぎをペースト状にすることで柔らかいハンバーグに、肉じゃがは野菜を5ミリ幅の短冊切りにするなど素材を工夫している。見た目を重視した食事には高齢者だけでなく施設側にもメリットがあるという。

日清医療食品は去年、京都府内に国内最大級の工場を新設。「やわら御膳」などを全国に配送している。東京・練馬区の光陽苑では今月から「やわら御膳」を導入。この日の献立はたまごとブロッコリーのサラダ、ビーフシチュー、漬物、ヨーグルト。このホームでは以前、野菜を切る所から全て調理していたが「やわら御膳」は温めて盛り付けるだけで厨房の人員は8人から6人になった。

宅配の分野でも進化しており、個人宅専用のワタミの宅食では、塩分やカロリーを調整し持病がある人でも食べることのできる弁当の種類を増やしていて、1か月前から1食あたり490円の低価格の弁当を販売している。ワタミでは1日あたり約23万食を宅配している。惣菜の種類は日替わりで、毎日一定の客にアンケートをもらい献立内容は改善し続けているという。

キーワード
平昌五輪
総理官邸
従軍慰安婦問題
竹下総務会長
自民党
柴山筆頭副幹事長
安倍総理
李克強首相
習近平国家主席
ローソン GINZA SIX店
ローソン
銀座(東京)
キーカフェ
ファミリーマート
Fit&GO 大田長原店
火山性微動
山麓駅
水蒸気噴火
気象庁
草津白根山
草津国際スキー場
草津スカイランドホテル
草津温泉
草津町役場
ツール.ド.草津
メディケアフーズ展2018
骨なしさばの切り身
松岡水産
日清医療食品
やわら御膳
江東区(東京)
光陽苑
ワタミの宅食
まごころ手鞠
ワタミ
京都府

News Pickup (ニュース)
17:07~

平昌五輪に出場する日本選手団の結団式が行われ、スキージャンプの高梨沙羅選手らが出席した。スピードスケート女子の小平奈緒選手は大会に向けての決意を語り、式にご出席された秋篠宮さまは「素晴らしいパフォーマンスを見せて頂くことを願っています」と激励した。大会は来月9日に開幕する。

このあとは、最強寒波大雪に警戒。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、政府は今日、東京都や大会組織委員会等の関係機関のトップを集めた調整会議を開催した。この会議は、小池都知事が主導した競技会場の見直し等の影響で約1年4ヶ月開催されていなかったが、大会組織委員会の森会長の要請で再開された。今後は、大会予算の削減やボランティアの扱い等を調整する方針だ。

厚生労働省は、ヒルドイドを医療保険の適用から外す等の規制を見送る方針を決めた。ヒルドイドについては「医療費の無駄使いにつながっている。」との指摘が出る一方、がん患者団体等が規制に反対していた。厚生労働省は今後、適切な処方が行われているか保険審査を強化する方針だ。

キーワード
平昌五輪
小平奈緒選手
高梨沙羅選手
秋篠宮さま
寒波
大雪
東京オリンピック
東京パラリンピック
大会組織委員会
東京都
小池都知事
森会長
千代田区(東京)
厚生労働省

515天気 (ニュース)
17:13~

全国の天気予報を伝えた。東京は明朝、氷点下4℃の予想なので水道管の凍結等に注意するよう呼びかけた。日本海側を中心に土曜日にかけて大雪や猛吹雪に警戒するよう呼びかけた。明日にかけて太平洋側でも雪が積もる所がありそうなので、雪による交通の乱れに警戒するよう呼びかけた。

このあと5時15分から、転送バイトのワナ徹底追跡!!

キーワード
大雪
猛吹雪
名古屋(愛知)
東京都
日本海
太平洋
  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送