ゆうがたサテライト 料理キットで食卓激変

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月27日(月) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

アスクルの通販サイト「LOHACO」に明日から、セブン&アイと提携した新サービス「IYフレッシュ」が登場する。注文の翌日発送で1時間単位の配送指定が可能で、送料350円。新たに販売する商品がミールキット。「彩野菜と白身魚の黒酢あんかけ」は2人前で961円で、カット済みの食材や調味料がセットされており、約10分でおかずをつくることができる。すでに7商品が用意されている。こうした商品開発の背景には共働き世帯の増加があり、1986年の720万世帯から2016年の1129万世帯まで急激に増加している。そんな中、ミールキットは時短のニーズにこたえる商品として人気を集めている。「オイシックスドット大地」は、2013年7月にミールキットを発売。累計700万セットを販売。「ちびキッズ」は大人用料理2人前と子供用の離乳食を同じ食材で同時に調理が可能。他にも、クリスマスケーキやみそ、鯛めしなどをつくることができるキットも。程よい手作り感が求められる背景がある。

フリーマケット大手のメルカリがきょうから不用品をすぐに現金化出来る新サービスを開始した。この新サービスはブランドや商品の状態をアプリに入力し写真を撮影すると査定してもらえ価格に納得すればすぐに入金される。また買取対象は衣類やバッグなどの特定されたブランドものに限られる。しかしこの新サービスはフリまでの平均販売価格よりも低くなるデメリットがある。

一方のヤフオク!も即現金化の新たなサービスとしてブックオフと組み店舗での買取を始めた。ブックオフコーポレーションはヤフーのネットサービスとしての利便性とブックオフのリアルな店としての気軽さの両者の強みを組み合わせ多くの方にリユースを経験してもらえると話している。またポイントで受け取る場合には最大で35%が上乗せされヤフーのサービス限定で使用することが出来る。

塩田真弓は「新サービスは共に主催者が一度商品を買取るが企業としては商品が売れ残るリスクが出て来る」などとコメントした。

特別な週末向けのミールキットも。なかなか外食に行けない都内在住の海野さん一家は、高級フレンチレストラン監修のミールキットを利用中。2人前3000円からと高め。土曜日の午前中に届けられる。この日作ったのは「豚バラ肉と栗・蓮根の軽い煮込み」、「ナスのミートソースグラタン~クミン風味~」。時間と手間はそれなりにかかるが、海野さんは「普段使わない食材を使えたり、家族との時間も大切にできたりする」などと話していた。仕掛け人はテイスティ テーブルというベンチャー。15のレストランと提携し、高級レストランを再現したレシピを開発している。コントワールミサゴのシェフは、プロの目線で作っているものを家庭の目線に変えながらレシピを作っているという。テイスティテーブルの社長は、時間や余裕のあるタイミングで作るのも食べるのも楽しんでほしいと話した。

横綱日馬富士の暴行問題について、貴乃花親方は公の場で発言をしていない。暴行を受けた貴ノ岩に関する危機管理委員会による事情聴取を拒否している。きょうは午後2時半頃江東区の部屋から出てきたが、報道陣の問いかけには答えなかった。横綱白鵬は暴行問題についての質問に「見たものを見たまま申してあとは結果を待つだけ」と答えた。今後、鳥取県警と危機管理委員会の聴取を受ける予定。きょうは午後5時半から日本相撲協会の諮問機関、横綱審議委員会が開かれる。定例会合だが、暴行問題について議論するとみられている。30日には相撲協会の理事会が開かれ、貴ノ花親方も出席するとみられる。会合後、報道陣への内容説明がある予定。

キーワード
ミールキット
LOHACO
ヤフオク!
アスクル
メルカリ
IYフレッシュ
セブン&アイ・ホールディングス
伊豫健夫執行役員
彩野菜と白身魚の黒酢あんかけ
イトーヨーカ堂
オイシックスドット大地
キット オイシックス
ブックオフ中目黒店
ブックオフコーポレーション
キット オイシックス「ちびキッズ」
ヤフー
中目黒(東京)
白身魚と彩り野菜のトマト煮込み
テイスティ テーブル
豚バラ肉と栗・蓮根の軽い煮込み
ナスのミートソースグラタン~クミン風味~
コントワールミサゴ
新宿区(東京)
文京区(東京)
品川区(東京)
日馬富士
大相撲九州場所
貴乃花親方
白鵬
危機管理委員会
鳥取県警
両国国技館
横綱審議委員会
日本相撲協会
貴ノ岩
江東区(東京)

News Pickup (ニュース)
17:07~

11月最終週の天気は?

きょう国会で選挙後初の予算委員会が開かれた。焦点となったのは森友・加計問題。委員会冒頭では安倍総理が真摯な説明を丁寧に行うと、改めて強調した。週末に行ったテレビ東京・日経新聞の世論調査では、加計学園獣医学部新設をめぐり、これまでの政府の説明に納得できるが19%、納得できないと答えた人は71%にのぼっている。安倍総理は獣医学部新設で相談や依頼があったことは一切ないと話した。また森友学園への国有地売却問題をめぐり、値引き根拠が不十分とした会計検査院の報告についても追及が続いた。安倍総理は指摘を真摯に受け止めると話した。

キーワード
安倍総理
テレビ東京
日経新聞
加計学園
森友学園
立憲民主党
長妻代表代行

気象情報 (ニュース)
17:13~

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 11月27日 放送
  3. 次回の放送