ゆうがたサテライト 2017年10月31日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月31日(火) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像と狩野恵里による挨拶。

ニュース (ニュース)
16:54~

埼玉県座間市から中継。神奈川県座間市のアパートで7個のボックスから切断された9人分の遺体が発見された事件で 逮捕された男は「私が殺害し解体して証拠隠滅をしたことに間違いない」と容疑を認めていると伝えた。さらに男は「遺体は浴室で解体し肉と内臓はゴミで捨てた」などとも供述しているという。この事件が発覚したのは被害者の1人の女性が行方不明になっていたからで、女性はTwitterの自殺サイトに書き込みしていて容疑者の男と知り合ったとみられる。警察の調べでは見つかった遺体は女性が8人、男性が1人で遺体の身元確認を急いでいる。

上野動物園で生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんのシャンシャンの新しい映像が公開された。体重は9.8キロで体長は77.8センチと歩き方もしっかりした様子が見られた。このシャンシャンの誕生に盛り上がっている上野エリア。この上野にある老舗百貨店松坂屋の南館跡地に完成した上野フロンティアタワーはJ・フロントリテイリングが大丸松坂屋百貨店とパルコが共同で手がける複合商業施設となっている。施設内には全国で24店舗構え海外にも展開している上野アメ横が発祥の帽子屋のほかに上野・御徒町にゆかりのある11店舗が出店している。その中のあんみつのみはしも上野で70年近く店を構えており新しい客の入れ込みに期待している。上野フロンティアタワーの近くにはアメ横のほかの動物園や博物館などがあり幅広い層の人達に町を回遊してもらう狙いがある。池谷亨は「上野・御徒町エリアは地元愛が強く伝統を受け継ぐ一方で新しい街づくりにも積極的」とコメントした。

自民党は無料通話アプリのLINEで安倍総理のスタンプを導入することを発表した。スタンプは安倍総理が描かれ日常的に使えるフレーズで作られている。自民党は安倍総理の指示が弱い女性層が狙いである。またSNSを活用して野党第1党になったのは立憲民主党で現在立憲民主党のアカウントには19万人がフォローしている。この人気について立憲民主党の福山幹事長は「政治家が想定している話題ではなく、新しい政治のコミュニケーションの可能性を感じた」と話す。また今後の戦略については「いろんな形の問題提起やチャレンジをしたい」と話している。SNSの影響力について専門家は「街頭演説の名前の連呼に似ていてイメージに対する若い世代の共感を獲得することができる」と説明した。しかしその影響力が政治に不安定さをもたらす可能性があると警鐘を鳴らした。

自民党のLINEアカウントのともだちの数は13万を超えたとした。

キーワード
高尾警察署
ツイッター
座間市(神奈川)
上野動物園
東京動物園協会
シャンシャン
上野フロンティアタワー
大丸松坂屋百貨店
パルコ
J.フロント リテイリング
CA4LA
UE-I AM PANDA
麻生副総理
ボルサリーノ
上野アメ横
あんみつ みはし
栗クリームあんみつ
台東区(東京)
御徒町(東京)
上野(東京)
小泉筆頭副幹事長
自民党
LINE
安倍総理
平井広報本部長
立憲民主党
立憲民主党 公式ツイッター
福山幹事長

News Pickup (ニュース)
17:07~

このあと、あす11月も寒スタート?

日銀がきょう、物価の見通しを下方修正した。日銀は、金融政策決定会合で現状の金融緩和策を維持することを決定し、また、3か月に1度作成する経済情勢の展望レポートで、物価の見通しを下方修正した。2017年度の物価見通しは1.1%から0.8%へ、2018年度は1.5%から1.4%へ下方された。企業の賃金の設定などへの慎重な姿勢などが原因であり、物価上昇率2%の達成にはデフレマインドの払拭が必要とされた。黒田総裁は「将来の成長が予測されていれば、企業も設備投資、積極的な雇用、賃金引き揚げを行うだろう。」とした。また、物価上昇率2%を達成する時期の見通しについては2019年度と従来から変更はなかった。

福岡市中央区で4月、会社員が銀行から引き出した3億8千万円を強奪された事件で、警察は9人の男性を逮捕した。奪われた現金は金塊の購入に使われる予定だったが、警察は逮捕した人以外にも、金塊の取り引き情報の入手などに関わった人物がいると見て捜査を行っている。

アメリカ大統領選挙にロシアが介入した可能性を調べているモラー特別検察官は30日、トランプ陣営のマナフォート元選対委員長ら2人を起訴したことを発表した。マナフォート被告らはアメリカへの謀略など12の罪で起訴されたが、大統領選挙に直接関係するものは含まれなかった。マナフォート被告らは容疑を否認している。サンダース報道官は「トランプ陣営がロシアとの共謀した証拠は一切ない。起訴を受けても何もない」とした。

キーワード
日銀
デフレ
金融緩和
金融政策決定会合
デフレマインド
黒田総裁
強盗致傷
福岡県警
中央区(福岡県)
モラー特別検察官
アメリカ大統領選挙
マナフォート元選対委員長
マネーロンダリング
ホワイトハウス
サンダース報道官
ワシントン(アメリカ)

515天気 (ニュース)
17:13~

東京駅前の映像とともに気象情報が伝えられた。

キーワード
東京駅
ハロウィーン
  1. 前回の放送
  2. 10月31日 放送
  3. 次回の放送