ゆうがたサテライト 【新プラン続々…豪華客船と列車の旅!】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月1日(水) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
16:54~

兵庫・神戸港では今日昼に豪華客船「飛鳥II」が着岸した。38日間の旅を終えた人々が、ベトナムなど7カ国を回る船旅から戻ってきた。クルーズはおよそ600人が参加し、8割以上がリピーター。郵船クルーズは、船旅に馴染みがなかった人にもクルーズを選んでもらう機会が増えていると話す。またクイーン・エリザベスも日本市場に参入、極上料理に生オーケストラが楽しめる初日本発着のクルーズが発表された。カーニバル・ジャパン児島得正事業部長は将来的には現在の2.5倍の日本人客に乗ってもらいたいと話している。来年4月に大黒ふ頭を発着し函館や韓国・釜山などを周るツアーが提供される。発着が予定される横浜市でも経済効果が期待されている。政府も大型クルーズ船が着岸しやすいよう6つの港を整備する方針を打ち出した。街では老後を楽しもうと思うなどの声が聞けた。今年運行を開始する豪華列車「瑞風」や豪華バスでのツアーに興味がある人もいて、最近はぜいたくに移動を楽しむ旅がトレンドになっている。一方で遠出できない人のためにも、横浜-伊豆を結ぶ観光列車「ザ・ロイヤル・エクスプレス」も今年運行を開始する。「上質なおもてなし」をキーワードに、オリジナル料理なども売り。お金にゆとりのあるアクティブシニア層がメインターゲットとなる。

キーワード
神戸港
飛鳥II
郵船クルーズ
アジアパシフィックグランドクルーズ
クイーン・エリザベス
児島得正事業部長
千代田区(東京)
瑞風
JR西日本
ザ・ロイヤル・エクスプレス

オープニング (その他)
16:58~

オープニング映像。

狩野恵里らが挨拶。クルーズはこれまで海外客向けであったが、日本にも時間・お金に余裕がある世代が増えておりターゲットになっていると話された。

ニッポン経済特捜班 (バラエティ/情報)
16:59~

ヤマト運輸 再配達見直しへ

山形県で販売されているスリッパを紹介。地元の名産品が使われており、値段は9000円ほど。地域の名産を活用して新たな特産品を作ろうとの取り組みを取材した。新宿タカシマヤで限定販売されている傘は3万円を超えるが、軽くて持ちやすいとして訪れた親子は購入した。この傘「ヌレンザ」は近年人気が高まっている。福井洋傘が手作業で製造しており、年間5000本ほど作っている。福井洋傘は元々下請けで安い傘を作っていたがバブル崩壊の影響で高級傘の製作に方向転換し、福井市で盛んな合成繊維を使った傘にたどり着いた。傘の布部分は傘用の生地、骨部分は眼鏡フレームに使う材料を用いている。さらに持ち手を福井の河和田塗りで仕上げ、メード・イン・福井の商品として毎年売り上げを伸ばしている。橋本肇社長には、傘を買いに来てくれた客に福井の工芸を知ってほしいとの思いがある。

山形・天童市の高級旅館「天童荘」では、カーペットや椅子などに山形工芸が用いられている。スリッパには江戸時代から続く米沢織という織物を用いており、和の美しさと履き心地が好評。スリッパは売店にも並んでおり一足9000円だが人気商品となっている。製造している工場では20人ほどの職員がミシン作業をしており、その多くはパート主婦。勤続40年の女性は、会社には色々なところから人が集まり社長を中心に盛り上がっていると話す。別室には工場長・太田洋子が作業をしており、彼女だけが高級スリッパを作れる。太田は丸型ならある程度形がずれても見た目に問題はないが、製造しているスリッパの形は左右対称でないと格好悪いと語る。ミシンの経験・勘などが必要だと太田。先端部分は手縫いされる。太田は次の世代に技術を受け継ごうと去年から技術を教え始めた。9000円のスリッパを試着した狩野恵里は、足に硬さが伝わるが気持ち良い感じだと話した。

キーワード
新宿タカシマヤ
ヌレンザ
福井市(福井)
福井洋傘
天童市(山形)
天童荘
山辺町(山形)
オリエンタルカーペット
天童木工
河北町(山形)
阿部産業
HAKAMA JITATE
KINU HAKI
ヤマト運輸

ニュース (ニュース)
17:11~

肉・油・ガス…次々値上げの春

ヤマト運輸が再配達見直しへ。ドライバーに負担の大きい時間指定を見直すことを検討しており、昼時や夜遅い時間帯が見直しの中心となる。昼間の午後0~2時は昼休憩でドライバーが手薄になるため、再配達で指定できないようにすることも検討されている。

キーワード
ヤマト運輸

ニュース (ニュース)
17:13~

「いきなりステーキ」ではハンバーグ・ステーキが今日から値上げされている。円安が進み仕入れ価格が上がったことが影響している。電気・ガスも14社全てで値上げ、またキタムラの写真の現像も値上げとなる。

キーワード
港区(大阪)
いきなりステーキ
値上げ
キタムラ
日清オイリオグループ
BOSCO
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送