昼めし旅 2017年12月25日放送回

放送日 2017年12月25日(月) 15:54~16:24
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
15:54~

オープニング映像。

大阪府寝屋川市 (バラエティ/情報)
15:54~

ダンシング・ヒーローで踊るいま話題の高校ダンス部の動画を紹介。これは日本高校ダンス部選手権の模様で、210校が参加した。しかし、これを上回り頂点に輝いたダンス部を紹介する。

その高校は寝屋川市にある高校。大川藍がダンス部を訪れ昼飯調査を開始する前に皆さんにご挨拶をした。

「日本一のキレッキレダンスを披露!」

キーワード
ダンシング・ヒーロー
日本高校ダンス部選手権
寝屋川市(大阪)

大阪府寝屋川市 (バラエティ/情報)
15:59~

寝屋川市にある同志社香里高校ダンス部が、日本高校ダンス部選手権で日本一に輝いたダンスを披露した。スタメンは130人の中からオーディションで選ばれた35人。シンクロ率の高い踊りで4年ぶり5回目の優勝を果たしたという。

同志社香里高校ダンス部は15年前に部員24人でダンス部が同好会としてスタート。2008年にはダンス部選手権で初優勝し、今では学校を代表するクラブに数えられている。また振り付けも生徒達だけで考えるのだという。基本的に普段の練習から一糸乱れないようにハンドウェーブなどを行う。また緻密な踊りを支える秘密は練習中に取り入れられる上級生&下級生のマンツーマンレッスンとなっている。

大川はそんな同志社香里高校ダンス部のキレッキレダンスを支える昼めしを見せてもらえないか交渉。ダンス部のみんなは弁当の中身を確認してからと答えた。

大川は車座で食べる生徒達の弁当を拝見させて回ると、松茸弁当や自分で作ったパスタ弁当や、または1万円もする曲げわっぱのお弁当を使っている生徒も居た。その他、魔法瓶にめんつゆが入ったそばを持ってきている生徒も発見した。

部長の川口さんに話を聞く。メンバーを束ねることで大変なことについて、人それぞれ違う考え方があるので、その気持ちをみんな一つにして大会に挑むことが大変だと話した。大川は川口さんは優しそうな顔をしているが、踊っている時は別人で驚いたと語った。今後の目標として川口さんは「来年も優勝したい」と抱負を明かした。

キーワード
寝屋川市(大阪)
同志社香里高校
日本高校ダンス部選手権
曲げわっぱ

千葉県八街市 (バラエティ/情報)
16:09~

落花生の生産量日本一の千葉県八街市でご飯調査。JR八街駅前には落花生のモニュメントが置かれている、火山灰の柔らかい土が落花生の栽培に最適となっている。

千葉県八街市でご飯調査。道を進むと寝釈迦と書かれた看板を発見、寝釈迦は木々が仰向けに寝そべっているお釈迦様に見える場所で八街の記念スポットになっている。

「八街名物! 落花生ごはん」。

キーワード
落花生
JR八街駅
八街市(千葉)
寝釈迦

千葉県八街市 (バラエティ/情報)
16:14~

千葉県八街市でご飯調査。落花生掘りに同行させてもらえることになった。落花生は土から引っこ抜くと大量に付いている。お邪魔させてもらったのは新井梨園、取り立ての落花生は鮮度も味も抜群ということで落花生体験者で賑わうという。

千葉県八街市でご飯調査。落花生掘りに同行した。おおまさりという品種は通常の落花生よりも大きく、ゆで専門の落花生となっている。

千葉県八街市でご飯調査。落花生掘りに同行し、ご飯交渉を行った。奥さんに聞いてもらい交渉成立、晩ご飯を見せてもらうことになった。夜7時、仕事が一段落したということでご自宅にお邪魔した。

千葉県八街市でご飯調査。落花生を使った晩ご飯を見せてもらうことになった。おおまさりは生のまま炊飯器に投入する。落花生には悪玉コレステロールを減らすオレイン酸が多い。新井梨園さんの本日の晩ご飯は、落花生おこわや牛肉とピーマンの炒め物などが並んだ。農園を手伝う息子さんも一緒に食卓を囲んだ。

千葉県八街市でご飯調査を行った。落花生を作る新井さん一家はほぼ毎日休むことなく働いているため、86歳のおばあちゃんが家事をサポートし落花生作りに専念しているという。

次回の番組宣伝テロップ。

キーワード
八街市(千葉)
新井梨園
おおまさり
落花生
ピーマン
落花生おこわ
牛肉とピーマンの炒め物
ゴーヤのピリ辛炒め
塩ゆで落花生
オレイン酸
  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送