昼めし旅 2017年12月20日放送回

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月20日(水) 15:54~16:24
放送局 テレビ大阪

番組概要

秋の味覚SP! 北海道根室市 (バラエティ/情報)
15:54~

先月、都内で「目黒さんま祭り」が開催された。落語にちなんだイベントで、毎年7000匹のさんまが振る舞われる。訪れた人々は秋の味覚を満喫した模様。近年不況と言われているさんまだが、そんな中でも北海道・花咲港では大量。漁場が近く、脂たっぷりの新鮮なさんまが大量に穫れるらしい。そこで絶品さんまグルメを求め、根室市にバービーがやって来た。

「ドラマ特別企画 巨悪は眠らせない 特捜検事の標的」の番組宣伝。

さっそく花咲港を散策。見晴らしの良さに感動するバービー。そこへ「お疲れ様」と声をかけられた。さんまの在り処を教えてもらう。ちょうど運ばれてきたので、獲れたてを見ることが出来た。しかし食べるのは難しい模様。そこで漁船を調査へ。

さんま船を発見したバービー。しかし水揚げ後のため、既になくなってしまったそう。船長の千葉さんに話を聞く。漁場は花咲港の沖合200kmあたり。今年は不況のため、はるばる気仙沼からやって来た。光に集まる習性を利用し、ライトで呼び寄せて捕まえる。

千葉さんにご飯を見せてもらえないか交渉。するとあっさりOKされた。ただ古くからのしきたりで、女性は船に乗せられない。そのため男性スタッフと共に、ご飯を持ってきてくれることに。

さんま漁師の絶品めしが登場!

キーワード
さんま
根室市(北海道)
品川区(東京)
目黒さんま祭り
目黒のさんま
花咲港
気仙沼(宮城)

秋の味覚SP! 北海道根室市 (バラエティ/情報)
16:03~

さんまの水揚げ日本一の北海道根室市、花咲港で漁師さんのご飯調査中。漁船には女性が乗ることができないため、バービーさんは陸でお留守番。食事は漁師兼料理係が担当。船の中で17人分のご飯を作っている。担当の仕事によって食事の時間がバラバラなので用意されたご飯をセルフサービスで取り分ける。第十一光洋丸の朝ご飯はさんまのなめろうなど。さんまの上品な脂と味噌が絡み合うなめろうはこの漁船の名物メニュー。船長がバービーさんのためになめろうを持ってきてくれた。「ねっとりして、めちゃくちゃうまい」などとコメントした。約1時間後には次の漁に出るという船長。バービーさんに「行ってくるからそれまでいてくれればいいのに」などと話した。

テロップ:ドラマ特別企画「巨悪は眠らせない 特捜検事の標的」明日よる9時

続いて向かったのは本土最東端の納沙布岬。準備中の看板が出ていたがお店の方に話を聞いた。

鈴木食堂の人気メニューは地元グルメのさんま丼。今朝水揚げされたさんま一匹を三枚におろしたら昆布醤油ベースの秘伝のタレを漬けてご飯の上に乗せる。仕上げにトビウオの卵・トビコを乗せて完成。セットのみそ汁には花咲ガニが丸ごと入っている。バービーさんは「とろける。生ではなかなか食べられない」などとコメントした。

続いて根室市内でご飯調査再開。「生さんま」の文字を見つけたバービーさんは海鮮市場に向かった。

海鮮市場の外では各地へ発送する生さんまの仕分けをしていた。創業100年を超える根室海鮮市場。毎日港で揚がった新鮮な海の幸が並ぶので地元の方からお土産を求める観光客まで様々な方が訪れる。今年はさんまの漁獲量が少なく根室市では去年より2割ほど割高だという。

街中でご飯調査再開。なにやら人の集まりを発見した。ちょうど昼食に向かうところだったが、目当てのお店が準備中とのこと。ちなみに食べたかったのは「エスカロップ」、根室の有名なB級グルメらしい。「リュックがねじれてるよ」と教えてもらい、お礼を言ってお別れ。

「エスカロップ」とは?気になるので準備中のお店へ交渉。話を聞かせてもらうことに。奥様はお孫さんへぬいぐるみを作っていた。ここ喫茶店「薔薇」は、地元民から愛される昭和レトロな雰囲気が特徴。イチオシはボリューム満点「肉ライス」である。そこへお孫さん達がやって来た。いよいよ「エスカロップ」作りを拝見。タケノコ・バター・ご飯を炒め合わせ、その上にトンカツも乗せる。デミグラスソースをかければ完成。もともと時間のない漁師さんのため考案されたんだそう。試食して「美味い」と大喜びのバービー。

ご夫婦は中学時代の同級生。店のオープンと同時に結婚したんだそう。そこでご飯交渉してみると、「作るのは主人だから」と答えられた。奥様はほとんど作らないらしい。結果、明日のまかないを見せてもらえることに。

昭和レトロ喫茶店マスターが作る カリふわ・さんまグルメが登場!

湯を沸かすほどの熱い愛の番組宣伝。

キーワード
花咲港
第十一光洋丸
さんまのなめろう
根室市(北海道)
さんま
鈴木食堂
納沙布岬
花咲ガニ
さんま丼
トビウオ
トビコ
根室駅
海鮮市場
根室海鮮市場
エスカロップ
薔薇
肉ライス

秋の味覚SP! 北海道根室市 (バラエティ/情報)
16:18~

北海道・根室市の、昭和レトロ喫茶店。マスターの作る絶品まかないとは?まずさんまの下拵え。漁師さんからもらったらしい。そのさんまをじっくり焼いたら、秘伝の丼つゆと絡める。ネギも加えてご飯に乗せれば、蒲焼き丼の完成だ。続いて味噌汁作り。具は贅沢に、地元特産のシマエビをまるごと入れる。みんな揃って頂いた。奥様も「美味しい」と笑顔。

キーワード
さんま
根室市(北海道)
薔薇
シマエビ
シマエビの味噌汁
さんまの蒲焼き丼

オープニング (その他)
15:54~

オープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送